PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひとつどうぞ


おひとつどうぞ。



今日の失敗作ですけど。
おいしいです。



おいしいですからっ



これ、ほんとは1粒1粒別になってないといけないんだけど、くっついちゃったんで。
ダークチョコと、パッションフルーツと、塩です。



はなこさんは、相変わらず、




興味なーし



興味ないようです。
あったまかゆーい。と言っています。



今週も良く働きました。
はなこさんもひとりデお留守番よくがんばりました。
週末はのんびりしまーす。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





12月7日 夕ごはん
・ミートボール入りトマトソースパスタ
・盛っただけサラダ
(だんな様製作)

夕ごはん 12/7

月曜日、大型注文のパッキングで遅くなったわたしのためにだんな様がご飯を作ってくれました。おースウェーデンだんな様バンザイ。ミートボールも冷凍で、トマトソースも瓶詰めだけど、一生懸命作ったんだって。ただいまーって自分が言う側になると思わなかったなー。うふふ。




12月8日 夕ごはん
・そぼろごはん 目玉焼きのせ
・山盛りサラダ

夕ごはん 12/8

だんな様が今度は残業で、会社から夕ごはんが出るので(いい会社だなあ。)冷凍のそぼろを解凍してごはんに乗っけただけ。目玉焼きを崩すときが至福の瞬間。ぐちゃぐちゃに混ぜてたべるのが好きです。




12月9日 夕ごはん
・ヤンソンスフレスデルセ
・盛っただけサラダ

夕ごはん 12/9

ヤンソンスフレスデルセの作り方(だいたいひとり分)

じゃがいも 2~3個
玉ねぎ 1/2個
アンチョビ 4~5切れ
生クリーム 100cc(半分ぐらい牛乳にしてもいいかも)
バター
パン粉

材料

1、じゃがいもは細切り、玉ねぎは薄切りにする。
2、オーブンは225℃に予熱して、耐熱皿にバターを塗る。
3、じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビの順でグザイを皿に重ねていれる。最初と最後がじゃがいもになるようにすることがポイントです。(写真参照)
4、最後に、バターを適当にちぎっていれて、パン粉をふりかけて、オーブンで40分ほど焼く。(じゃがいもが柔らかくなるまでです。)

段々がさね

簡単でおいしいです。スウェーデンの伝統料理のひとつです。




12月10日 夕ごはん
・ほ助さんのスモークサーモンパスタ
・盛っただけサラダ

夕ごはん 12/10

サーモンもりもり

火を通したスモークサーモンおいしいです。
ほ助さんはクレソンを合わせていたけど、わたしはルッコラで。ルッコラはそこらじゅうで買えるのに、クレソンにはめぐりあっていません。見落としてる??

ほ助さんのブログはココ⇒ほ助と遊ぼ




12月11日 夕ごはん
・豚肉焼いただけ
・マカロニとブロッコリー
・クリームソース
・セロリスティック

夕ごはん 12/11

クリームソースでね

豚肉は塩コショウして焼いただけ。それでもクリームソースをかけるだけでちょっと手の込んだごはんに見えます。ワイン片手にだんな様と作りました。シゴトもあと2週間。肉食べてがんばるぞー。



パソコン調子悪いです。
ブログの更新中に何度もIEが閉じられちゃっていらいら。もう少し、がんばって。
次に日本に帰ったら、新しいの買いたいなあ。









スポンサーサイト

| jobb | 00:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

塩チョコ一ついただき~i-185
甘いのとしょっぱいののハーモニーがたまりません。
一時日本で塩スイーツが流行ったんですが残念ながらブームが去ってしまいました。

ヤンソンスフレスデルセ美味しそうi-277
アンチョビの塩気もたまらな~い。
想像すると思わず唾液が・・・。

| カトウケイ | 2009/12/12 09:17 | URL | ≫ EDIT

失敗作をもらって帰る!これこそ食べ物やさんで働く醍醐味!ですね。
(食べ物屋さんで働いたことは無いのですが・・・)

旦那さんがごはんを作って待ってくれる。スウェーデン万歳ですね。私もそういう風なことをされる、甲斐性がある人に早くなりたいです。

| ぶく | 2009/12/12 10:10 | URL |

つくレポありがとーん^^チカコちゃん
仕事して家事は大変だよねー
ヤンソンスフレスデルセってこちらで言う
ヤンソンの誘惑ってやつよね
この組み合わせは本当誘惑的に美味しい!
ホクホク食べたいわ

| ほ助 | 2009/12/12 12:55 | URL | ≫ EDIT

スエーデン

れいんさんのHPからとびしてきました。
美味しそうなチョコですね。
スエーデンに住んでいらつしゃるんですね。
まだご結婚したばかりですか。?
私の姪はデンマークにお嫁に行き今年1月に
男の子が産まれ11月夫と里帰りして帰国しました。
夫はデンマーク人です。
おっとりした姪ですのでデンマークのゆったりした流れが好きのようです。
デンマークの田舎町に住んでます。

| れみりん | 2009/12/13 03:23 | URL |

ちょこっとくっついちゃっても失敗作になっちゃうんですね~。
全部味見したーいw。

帰ってきたときにご飯が出来てると幸せですよね。
スウェーデン人旦那様万歳~。

| nano | 2009/12/13 10:34 | URL |

カトウケイさん

塩チョコスキデスカ??
おいしかったですよ。
ブームが去って好きなものが消えてしまうのはさみしいですね。

ヤンソン…作ってみてください。
簡単でおいしいです。コレだけだと寂しいので、一緒にミートボールもどうぞ。スウェーデンの味を楽しんでください。

| Barbachikako | 2009/12/13 19:13 | URL |

ぶくさん

そうそう、醍醐味です。
いろんなつまみ食いもできるので、太りそうです。ま、いっか。
食べ物のシゴト、ぜひ続けたいです。こちらでどうなるかわかりませんが、歳も歳ですががんばろうと思ってます。

わたしのバイトは期間限定なのでもうすぐ終わりますが、だんな様が仕事することに協力的なのがわかってよかったです。日本のだんな様も家事に協力的になってほしいものです。スウェーデン人だんな様ほんとバンザイです。

| Barbachikako | 2009/12/13 19:19 | URL |

ほ助さん

ほ助さん、こんばんは。
いつも、いろいろおいしそうで、これからもマネして作りたいと思います。

料理は好きなので、毎日でもしたいのだけど、洗い物がきらいで…掃除も苦手で…そういうことに協力してもらえるとうれしいです。

ヤンソン!そうです誘惑です。簡単でおいしいです。何かの付け合せにいい感じです。

| Barbachikako | 2009/12/13 19:23 | URL |

れみりんさん

れみりんさん、はじめまして。
チョコ、おいしいです。
お店のプラリネが全部手作りなのがわたしの働いてるお店の売りです。

結婚は今年の5月にしました。結婚したけど、特に何も変わらない感じでほけーっと暮らしています。デンマークのご親戚、楽しくやってますか?ご近所ですね。デンマークには行ったことないのですが、近所なので行ってみたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

| Barbachikako | 2009/12/13 19:27 | URL |

nanoさん

くっついちゃうと、うまいことはがしても、うまいことはがせなくって壊れちゃうんです。おかげで味見ができてお得な思いをしています。

調子の方がどうですか?
調子の悪いときは、スウェーデン人相方さんにご飯作ってもらってくださいねー。nanoさんちの相方さん、料理上手だし。そうそう、今年はペッパーコッカプロジェクトなしですか?ぶくさんちは、すごいの作ってましたよ!

| Barbachikako | 2009/12/13 19:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/236-a48dfde4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

