PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖ルシア祭


今日は、スウェーデンの聖ルシア祭の日です。
詳しいことは、ウキペディアで見てください。⇒聖ルシア祭


美少女コンテストのように毎年投票でルシアの役をするオンナノコを選びます。
ウプサラでもいろんなところで、選ばれたオンナノコがサンタルチーアー♪なんて歌を聞かせてくれるようです。(寝ボーして間に合わなかったけど…)



今はいい時代で、ぴぴっと検索すれば、ささっとサンタルチーアーが聞けます。








ルシアといえば、サフラン入りの甘いパンルッセカッテル。
寝ボーしてルシアに会いそびれちゃったので、うちでパンを焼くことにしました。



材料はこれ



足りない材料を買いに行った近所のスーパーでおんなじことを考えてる親子と遭遇。かごに入ってるものが一緒でした。おとうちゃんとコドモ2人。これからルッセカッテル焼くんだなあ。



こねるのはだんな様の役



パンをこねるのは重労働。うちではだんな様がやります。手触りは、はなこさんのおなかの肉ぐらいの柔らかさ。
成型して、焼いたらコンナ感じにできました。



焼き上がり



この形がレーズンが猫の目になってるということで、ルッセカッテル=ルシアの猫と呼ばれています。



こんなのも作ったよ



こんな形も本にのってたので作成。
甘いのダイスキなだんな様、粒粒のお砂糖を追加でトッピング。
今日は、これとグルッグ(スパイスワイン)が夕ごはんです。
クリスマスまで、あと1週間と少し。
季節のイベントは、めんどくさいと思うときもあるけれど、楽しいです。



うちのルシアのはなこさん。



うちのルシア



頭のろうそくはないけどね。歌は歌えます。うるさいくらいのやつ。



週末のお買い物は続きから


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村











週末のお買い物

週末のお買い物 12/12

はなこさんもチェックです。

フレーバーウインナ

チョリソとメキシカン味のウインナーが今週のお勧め品。
残業になることをみこおして、だんな様が料理できるように考えたお買い物です。

そして、お誕生日にもらったCD屋さんのカードで、ノラ・ジョーンズの新作を購入。

ノラジョーンズ

クリスマスに聞くと、落ち着けます。
スポンサーサイト

| sweden | 19:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい。おいしそう。ルッセカッテル。
ルシア役の女の子たち、かわいらしいですねぇ。
まんなかの女の子の頭のろうそくが、服に燃え移ったりしないのか心配です。たれた蝋の行方もちょっと心配です。
ノラジョーンズの新作、いいですよね~。
ところで新しいおうち決まりました!元気いっぱいのパレスチナ人の女の子がオーナーさんです。ぜひ遊びにきてくださーい。

| keico | 2009/12/13 23:38 | URL | ≫ EDIT

歌声を聴いていると厳かな気持ちになりますね。
日本の薄っぺらなクリスマスと違って伝統と神聖さを感じます。
でも・・・パッと見丑の刻参りに見えたi-229


| カトウケイ | 2009/12/14 08:19 | URL | ≫ EDIT

えらー作ったんだね!
しばらくはサフランで体もぽかぽか。
クリスマスなディナーですね。

来年こそはっていいながら、
毎年作らずじまいのです。 汗
よっちゃんのオネーちゃん宅で作らない分をごちそうになってくる時期と解釈しております 笑
マジパンを練り込んでより甘めになっております。

| ホシ子 | 2009/12/14 08:54 | URL |

スウェーデンの伝統的な事
それと合わせてお料理もありますね~
色々学べて楽しい!
スッセカッテルって可愛いパン^^

ルシアの頭の蝋燭が・・・
八つ墓村を連想させてしまう。
あわわ、ごめんなさい^^;

はなこさんCheckですね~
お買い物には必ず?

| DEMI | 2009/12/14 10:06 | URL | ≫ EDIT

頭の蝋燭が気になって気になって
ほ助も八墓村思い出しました(;´Д`)ノ

首疲れるだろうなー

パン作る画像
いいねーこう言うの見せてもらえるのって♪

| ほ助 | 2009/12/14 12:20 | URL | ≫ EDIT

keicoちゃん

動画は、何年か前のやつみたいだけど、いちばんカワイイっぽいのを選んでみたの。もし、スウェーデン人だったら、ルシアのお付きのでもいいからやってみたかったかも。うふふ。

ノラジョーンズ、落ち着くよねー、
新作もいい感じでした。でも2枚組みの豪華版がおんなじ値段でネット販売されてるのを見つけて凹みました。なんか、ジャケットが紙製でちょっと安っぽいんだもの。

おうちきまってよかったねー。
今度は、グルッグ飲んだりしよー。

| Barbachikako | 2009/12/14 22:33 | URL |

カトウケイさん

うしの刻参り…そうなんですー。
ちょっと絵でみるとかわいいのに、実際やってるのみると、八墓村とかうしの刻とかおどろおどろしいのです。オンナノコは、毎年かわいいこが選ばれています。

こういうの見ると、クリスチャンじゃないんだけど、教会に行ってみたくなります。(結局はねボーでいけなかったんだけどね、わはは。)

| Barbachikako | 2009/12/14 22:36 | URL |

ホシ子ちゃん

サフランってぽかぽか効果があるの??知らなかったー。
わたしは、食べ過ぎるとおなかがドンドコドンドンドンなので、そういう効果かと思ってター。

ごちそうになる!いいですいいです。それがマジパン入りで甘いんだー。それが、よっちゃんちの伝統の味なのですねー。うちは、暇つぶしと、買うんじゃ間に合わないので作成したよー。

| Barbachikako | 2009/12/14 22:39 | URL |

DEMIちゃん

八墓村!そうなんです。
日本のひとはみんなそう思うと思います。わたしも、どこかで見た気がする…と思ってて、確かぶくさんのブログ(スウェーデン日々雑記)で八墓村だーっとすっきりした気がします。

サフラン入りの甘いパン、おいしいですよ。
日本のレシピはきちっと計量してって感じだけど、こっちのはてきとーにやってもだいたいおいしくできます。レーズン倍量で作ってるんだー。

| Barbachikako | 2009/12/14 22:43 | URL |

ほ助さん

そうですよねー、八墓村だよねえ。
ろうそく、頭につかないようになってるとおもうのですが、実物を見ていないのでよくわかりません。ごめんなさい。来年はねボーしないようにします。

ほ助さんはパンは焼かないですか?
うちは、だんな様がパン焼きの係りです。わたしは、ほんのたまーーーーーーにです。

| Barbachikako | 2009/12/14 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/237-7bc4fb1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

