PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボスの器


昨日、仕事場のクリスマスパーティでした。
パーティの場所は、チョコ屋さんの近所のレストラン、カールフィリップ。
おそれおおくも、スウェーデン王室の王子様と同じ名前です。
ホームページがありました。ここから見れます。(メニューしかみれないけど)⇒Carl Philip

食べたものは…

前菜 トマトスープ えびとほたてとサーモン入り サフランクリーム添え

前菜のトマトスープ

メイン 鹿肉フィレステーキ ヴェステルボッテンカーカ(チーズとじゃがいもの重ね焼き)添え

メインは鹿肉

デザート アップルケーキ カルダモンアイスクリーム添え

アップルケーキとカルダモンアイス

写真が暗くって、ごめんなさい。スウェーデンの人たちは、間接照明でろうそくの明かりをたよりにお食事するのが好きなようです。まあ、メークもおおざっぱ、シゴト終わりの変なちょんちょこりん頭のわたしは、あまり明るい中にでれないような姿で高級レストランにいましたから、いいんだけどね。わはは。

お料理は、おいしいというよりも、おしい!!と言う感じでした。
そう、スープもお肉のソースも塩がきつくって、しょっぱいです。
ワインもがぶがぶ、お冷もがぶがぶ飲めます。

メニューの中から、ボス(チョコ屋のオーナー)がウエイターのお兄ちゃんと相談して食べるものを決めてくれました。わたしは、メニューが読めないのでちょうどよかったー。でも、出席者の中には、海のもの食べるのが生まれてはじめてーなコと、乳製品アレルギーなコがいて、ちょっと、おかしかった。きっと、ボスが決めたメニューで言い出せなかったんだなあ…と。ワインもボス、白と赤。テイスティングもボスの役目。乾杯も、話のリードももちろん支払いも。

クリスマスなので、ボスからプレゼントが配られます。
ボスがひとりひとりに向けて、選んでくれた真珠のアクセサリーです。
勤続年数8年のパティシエのジョシも、たった1ヶ月のわたしも、真珠の数は違えどおんなじお店のアクセサリーをもらいます。色や、形をボスがいろいろ考えてミツクロッテくれたものです。なんか、感動。
パーティの出席者には、今はこの店を去ったジョシも3人いました。理由はいろいろあるだろうけど、今でもつきあいがあるということはいい仕事をして、いい辞め方をしたのでしょう。
働き始めて、3ヶ月のジョシもいます。170キロの道のりを毎日車で通ってきます。この日初めてお話して、すごく驚きました。だって、片道2時間ですよ。それでも、ここが居心地がよくって気に入ってるから辞めないと言っていました。

ボスは、厳しいです。
そうです、ボスのお店です。ボスの名前がチョコに表示されます。
時々、そのボスに片道2時間のジョシが叱責されてる(風…実際の細かい言葉は理解できないので、風ってことで!)なのをみかけます。それでも、彼女はここが気に入ってるそうです。ボスと話すのが楽しそうです。2人でヘルズキッチンの話を楽しそうにしてます。親と娘ほどの歳の差なんて関係なく。

パーティがお開きになって、みんなが帰ります。
スウェーデン流にみんな、ボスにありがとうのハグをします。
わたしも、スウェーデン流よっと言われて、ぎゅっとされました。
あーこの人、ボスの器だーと実感したのです。



パールネックレス


…ただ、買収されただけかなあ。
そんなわけで、今日も-8℃の中、自転車をチョコ屋に向かって爆走してきたのでした。





ねえ、はなこさん、どう思う?



雪が積もっています



雪が積もったねえ。
また、明日辺り、降るらしいよ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| jobb | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボスの器を持つ上司の下、働けるという事は幸せなことかもしれません。

私が知ってるボスは、
どいつもこいつも自分の器自分で高く見積もりすぎでっせ
って人ばかりで、正直うんざり。

ばーばちかこさんがボスをボスの器と実感できたなら
それはすごく素敵なことだなーと思います。

真珠。あえてダンガリーとかラフなシャツの下に
つけるとセクシーかも。いいナー

| リリー | 2009/12/18 06:05 | URL | ≫ EDIT

1人1人に似合うパールを選んで贈る。
なんて、愛情あるBossなの!

仕事に厳しいけれど
ちゃんと感謝もしているのでしょう。
働くって良いね。
人と接するって良いよね。

Barbachikakoちゃん^^
お仕事してみて良かったですね。

何かほっこりさせられたよ^^

| DEMI | 2009/12/18 07:32 | URL | ≫ EDIT

いーーなーー真珠。。。
家の彼、仕事場からもらってくるものはstatoilのコーヒーカップとかだよ!ww
土曜日にスウェーデン行くよ!
といってもちかことは離れたノルウェー寄りだけどw
年末年始のためにアルコールを買い占める!
めりーくりすます!

| めぐ | 2009/12/18 09:26 | URL |

昨日私も無事バイト終了しました。
もっと働けるんだけど、お店が冬季休業に入るので仕方ないですね~。

厳しくても、愛情たっぷりのボスですね。
そういう人の下だと怒られても頑張ろうって思うんだろうなぁ~。
プレゼントも一人一人の事を考えて選んでくれるなんて素敵~。

良い職場に出会えて良かったですね。
めざせチョコ職人の道!←違う?

学校、みおもだけど、家にずっといるのも暇だし、さらに駄目な子になっちゃうので、3ヶ月くらい行ってきますよー。

| nano | 2009/12/18 09:29 | URL |

何だかボス素敵ちっくな気配だよ
ボスの器←単語が気に入っちゃった(^m^)
パールのネックレス可愛いじゃん

| ほ助 | 2009/12/18 12:54 | URL | ≫ EDIT

初め、ボスの器ってボスの食器だけすごいゴージャスなものが出たのかと想像しちゃいました。

さて、良い上司にめぐり合うのも運ですよね。職場の雰囲気に大きく影響があると思います。受け皿の問題もありますよね。愛情を持ってしかられても気づかなければ意味がありません。
その点Barbachikakoさんの受け皿の器も大きいと言えるでしょう。

あともう少しですね、頑張ってください。もしかしたら働きが良いから、パートタイムとかで契約更新オファーが来るかも?

| ぶく | 2009/12/18 23:08 | URL |

りりーさん

コメントありがとうございます。

わたしは、完全にボスの器でないのでそういうものは天性のものなんだなあと感じます。自分の力を高く見積もることがなかなかできません。自信がもてない、チキンハートなのです。

チョコ屋のオーナーは、見た目もボスっぽいので余計にそう思うのかもしれません。身長も高いし、横幅もあるし、声もでかいし。ふふふ。

| Barbachikako | 2009/12/19 17:27 | URL |

DEMIさん

ボスも自分自身にピアスとネックレスを選んで、その場でつけてました。
その選び方がなかなかよくって、よく人を見てるんだなあと思いました。似合うものを選んでくるってむずかしいですもの。

日本でももっとボスが近づいてくれるといいなと思います。
上からみてるだけじゃ、何にも見えないのにねえ。

| Barbachikako | 2009/12/19 17:29 | URL |

めぐへ

いいでしょーーーー。
チームの一員になれたようでほんとにうれしかったのー。

コーヒーカップいいじゃん。
うちのだんな様は、なんにもなしだよ。今年は経営悪化なのかしら、パーティーもなしだって。リストラ不安です…

アルコール買出し!さいこーの響き。
クリスマス、たのしもー。おー。のむぞー。

| Barbachikako | 2009/12/19 17:31 | URL |

nanoさん

バイト、お疲れ様でした。
みおも、なんだからいいの。冬季休業ちょうどよかったですよ。

チョコ職人はどうかなあ、でも職人に最近あこがれます。
もう、ジムシゴトはしたくないかも。

| Barbachikako | 2009/12/19 17:34 | URL |

ほ助さん

ボスは、ほんとに豪快なひとで、こういう人だから、こういう店ができてオンナノコたちが文句は言うけど(←スウェーデンっぽい)ついていくのだと思います。

ネックレス、あんまりつけないので、持ってないんだけど、だからこそ、うれしかったです。チームの一員に加えてもらえた気分です。

| Barbachikako | 2009/12/19 17:36 | URL |

ぶくさん

わはは。ボスだけ豪華版だったら、それはそれで日本ぽくってうけますね。こっちは、上司もファーストネームで呼び捨てするから、そういうことはないでしょうねえ、あったらおもしろいですねー。

受け皿の大きさ、考えたこともなかった…けど、わたしの器もきっと大きいはずだわ。ちょっと調子にのってみまーす。あと、2日です。がんばりまーす。オファーはどうかなあ。店頭では働けないからなあ。スウェーデン語ましになったら、考えてくれるかも。

| Barbachikako | 2009/12/19 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/240-94ed236d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

