PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夜は-17℃


街中が凍り始めました。
昨日の夜は、-17℃でした。



シゴト終わりの帰り道、自転車を飛ばすわたし。
手袋してるのに、指の感覚がありませんでした。
靴下2枚はいて、ブーツをはいてるのに、つま先かちんこちんでした。
唇のはしっちょがとうとうひび割れて、口を大きくあけたら、サクっと切れて血がにじんでます。



ドームシューカンも雪かぶり



昨日の朝の写真。
ウプサラのドームシューカンも凍ってます。
今はもっと凍ってます。樹氷がいっぱいです。



通りもスリップリー



道も、凍ってます。
すごくすべるので。スキーのストックを持って歩いてる人がいます。
人生で、いちばん気をつけて歩いたかも。この道。
だって、昨日の朝イチ、チョコ屋さんにキッチンからチョコムースのケーキ8個届けにいったんです。徒歩で。この道を。両手のケーキ10時の予約品。キッチンから、お店まではほんの5分ほどの道のり。両手のケーキ、緊張したー。
そんな帰り道に撮影。達成感が伝わるかなあ。伝わって欲しい。



うちに帰るとはなこさんが、
ソファの上で毛玉になってました。



毛玉ひとつころがってます



転がった毛玉。
つついたくらいじゃおきません。上がった後ろ足がそのままだから、ふふふ。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村









12月12日 夕ごはん
・共同作業カレーライス
・盛っただけサラダ

夕ごはん 12/12

共同作業はカレー

日本のカレーを食べたいと言い出したのはだんな様。料理したくなかったわたし。
んじゃー作ってもらいましょうということで、ワイン片手にカレーの作り方を伝授しました。気分もよくなって、料理の先生気分で、あーだ、こーだと指令をだして、ルーを入れて、ここからがいちばんだのしいパートだよーっておしえてあげた。ヨーグルト、しょうゆ、コーヒー、チョコレート、ガラムマサラ、トマトペースト、みりん(グッチ祐三氏の教え、みりんをいれればなんでもおいしくなる!)他…なんでもいれていいよーって言ったらすごく楽しそうに作ってました。味もばっちり。カレーはグレートです。




12月14日 夕ごはん
・手作りがんもどき
・サーモンのせサラダ 味噌マヨソース
・ごはん
・お味噌汁(白菜とにんじん)

夕ごはん 12/14

がんもどきー

手作りでがんもどきが作れると知ったのは、おともだちのホシ子ちゃんの日記でした。
アジアンショップでちょっとまともなお豆腐を買って、具を混ぜて、揚げるだけ。これがおいしいのです。しょうがとおだしで食べます。お豆腐1丁で、15個ぐらいできたので、冷凍して、次ぎは煮物にでもしようと思ってます。




12月15日 夕ごはん
・魚肉ソーセージナポリタン
・盛っただけサラダ

夕ごはん 12/15

タバスコがかかせません

ひとりぼっちごはんだったのでナポリターン。
それも沖縄のチコちゃんからもらった魚肉ソーセージ入り。うわーーー、おいしい。実家の味がします。わたしの実家、魚肉ソーセージバッカ食べてたもの。だんな様には、お弁当にぎっしりいれてあげました。




12月17日 夕ごはん
・魚肉ソーセージ焼いただけ
・たまご焼き
・白菜炒め物
・ごはん
・お味噌汁 じゃがいもとねぎ
・余りものバジル味のペンネ

夕ごはん 12/17

朝ごはんのような

ほ助さんのページでみたたまご焼き。(ブログはココから⇒ほ助と遊ぼ)ほ助さんのようにきれいにはまけなかったけど、たまご5個使用の豪華版。おいしいです。おだしがじゅわっとでてきます。魚肉ソーセージはちょびっとを取り合いしながら食べました。日本のものダイスキだんな様。早く日本に連れて行ってあげたいなあ。

スポンサーサイト

| sweden | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも寒い
とは言え朝でも12度くらいだけどね
南国の人間には堪えます
うちの妹のワンコがヨークシャテリアなんだけどね
名前は黒井毛玉なのよ

| ほ助 | 2009/12/19 23:14 | URL | ≫ EDIT

マイナス17度!!!
最近味わったことの無い寒さだこと。
北海道でも最近の気温はマイナス10度止まり。

お陰様でスウェーデンからは沢山品質の材木が入ってきています。
極寒の地でゆっくり育った環境で年輪が詰まってます。
今のアパートもスウェーデンのホワイトスプルースをふんだんに使った社宅で、いつもスウェーデンを香りで感じています。

| める | 2009/12/20 07:10 | URL |

晴れてる時のほうがぐっと気温が下がるみたいですね。
ツルツルの道を両手がふさがって歩くなんて恐すぎる~。無事デリバリー出来て良かった、良かった^^

口、痛そう・・・。一度切れるとなかなか治らないですよね・・・。メンタムとか塗って乾燥から保護してくださーい。

| nano | 2009/12/20 16:57 | URL |

土曜日の朝、こちらでも氷点下になりました。私はその時間、寝ていましたが(苦笑)。

はなこさん、豪快に寝入ってますね。
おなかをもにゅっとやりたいです~

日本のカレー…ということはスウェーデンのカレーもある?

| SHOWKO | 2009/12/21 03:16 | URL | ≫ EDIT

ほ助さん

ほ助さんのところは、南国ですねー。日本でもわたしの実家の長野では、雪もふったし、氷点下にもなるようですよ。それにしても、こちらは、寒いがハンパナイです。わはは。

黒井毛玉ーぁ。
それ、本名ですか??
まじですか???
うけますー。その名づけのセンスーぅ。わはは。

| Barbachikako | 2009/12/21 21:38 | URL |

めるさん

北海道も-10℃どまりですか!
なんか、-10℃ぐらいでは驚かなくなってしまいました。ここ2、3日は寒い日が続きそうです。シゴトにいかなきゃいけないのに、つ、つらいです。

スウェーデンの材木っていいんですか?
知らなかったです。
ちなみに家具はイケアとか?そしたら中も外もスウェーデンですねー。

| Barbachikako | 2009/12/21 21:43 | URL |

nanoさん

そうそう、晴れて、太陽が出てる日のほうが寒いーー。
あったかそう、って油断すると大変なコトになります。

ケーキのデリバリーほんとに、どっきどきでした。
送り出したパティシエの女子もきっとどっきどきだったと思いマース。わはは。

口をがつーんと大きくあけたらぴーっと切れました。でもワセリン何度も塗ってたらだいぶよくなって今はしみなくなりました。まだちょっと痛いけど。

| Barbachikako | 2009/12/21 21:46 | URL |

SHOWKOさん

寒いうちは、眠っていたいですよねー。
こちらは、一日中氷点下です。昼間も朝も夜も寒いです。でもうちの中はぬくぬくで、キャミで寝てても平気です。はなこさんは、毛皮なので熱そうです。

はなこさんのおなかは、肉というか、皮が余っていて、むにゅっとやるのに最高です。良く伸びます。

カレーは、いろんなカレーがスーパーに売ってます。(瓶詰め、缶詰)タイカレー、インドカレーが主です。お肉を炒めて、瓶詰めをいれて温めるだけなのでお手軽です。うちのタイカレー、インドカレーはコレを使ってます。

| Barbachikako | 2009/12/21 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/241-337643a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

