PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New Year's Resolution 2010


New Year's Resolution

Drinkless
Sweetsless
Finish Sfi (Pass national prov)
Talk swedish,especially at home
Keep trying job hunthing
Write this blog as much as I can
Cut down food cost (under 500kr/week)
Call to my MAMMA on her birthday
Find something new interest things,I do not know what is that..
Go on an excursion with my P
Of couse keep on company with my P and baby HANAKO




猫年なのだ



あけましておめでとうございます。
今年もはなこと一緒に、ぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。



大晦日のパーティーの様子は続きから。(おいしいものが見れます)



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








大晦日のパーティは、仕事でもお世話になったチョコ屋のオーナーのおうちで6時ごろからゆるゆるとはじまりました。総勢7名のちっちゃなパーティです。



テーブルセットはシックに



テーブルも大人仕様の様相で、シックな色合い。キャンドルとナプキンリング代わりのリボンがゴールドでいい感じ。
高級レストランのようです。



スペイン産のはむー



スターターは、スペイン産の生ハム。イチジクが添えられています。
どんぐりを食べて育ったあの有名なイベリコです。おーーー、初めて食べる!
ハムはもちろんおいしいのですが、添えられてるトマトサラダにかかったドレッシングがなんだかものすごーく美味でした。甘くって、すっぱくって、控えめな塩加減がよかったです。ハムがしょっぱいからちょうどいいです。

ワインはテイスティングゲームをしながら2種類を飲みます。
92年のものと2003年。同じ銘柄をどっちが古いかあてるゲームです。
わたしにはさっぱりですが、照明も暗くって色の違いも良く見えないし(←かるーい言い訳…)どちらもおいしかったー。



ダックの焼いたのにオレンジソース



メインは、鴨のオレンジソース。
ソースにはたっぷりのラム酒。アルコールは一切感じないけど、いい香りだけぽわーんとやってきます。お肉の皮の部分がぱりーっとしていて、おいしいです。ポテトはスウェーデン風に蛇腹切り。にんじんのグラッセがまたいいお味でした。にんじんばっかりおかわりしちゃった…



チーズにいちじく



箸休め的ナチーズとイチジクジャム。
これは、半分でよかったなあ。おいしいんだけど、メインでおなかぱつんぱつんだったから。



チョコスフレと苺アイス



デザートはもちろんチョコ。チョコスフレです。苺のアイスが添えられています。
ホームパーティで、ホストがお料理のために席をはずすのはよくあることだけど、このタイミングがまたすばらしかった。居なくなるんだけど、お皿を片付けに持っていったなあと思ったら、新しいワインをあけてもったきて、おしゃべりしながらキッチンに消えたなあと思ったら、次のお料理を持ってくる。こういうのに慣れてるんだなあと感心。



新年は、テレビの前で迎えます。
いつものように有名なおじさん(作家さんらしい)が有名なポエム(いまだに何の詩なのかわかりません)を読んで、新年になり、おうちの外では花火があがり、バルコニーからシャンパン片手に花火を眺め、新年のハグとキスの嵐で、パーティはお開きです。



このパーティで今日のわたしは二日酔い。おなかがゆるゆるです。
飲みすぎが原因でしょう。



飲んだもの(単位は全部グラスです。)

・ドライマティーニ×1
・赤ワイン×4
・ポートワイン×1
・チェコ産の不思議味スピリッツ×1
・シャンパン×1
・とどめのスナップス×2



わはは。飲み納め、飲み始めにすばらしい夜でした。
スポンサーサイト

| private | 17:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとう♪
素敵な大晦日そして年明けでしたね。
ここ個人のお宅なんですか???
レストランみたいだ・・・・お料理もすごいし。。

それにしても飲み過ぎです(笑)

| malulu | 2010/01/01 23:59 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!大晦日のご馳走、お洒落でどれもこれもおいしそーですねぇ。じゅるっ。鴨のオレンジソースって食べたことないですが、いい香りと皮パリパリだなんてそりゃー絶対おいしいですよねっ。私もこないだ生ハムにイチジク巻いて食べたくなりイチジクを探したのだけど見つけられず。。でも売ってるんですね~♪また明日探してみます。
New Year's Resolutionが去年よりさらにパワーアップしててすごいです!
ではでは今年もブログ楽しみにしてます~。

| keico | 2010/01/02 00:07 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

オーナーのお家、素敵ですね!
そしてお料理も手が混んでて素晴らしい。
ほんと、高級レストランみたい~。おいしそうw。

今年も沢山の新年の抱負ですね。
食費週500krは家も頑張りたいところです。
前は400krでもいけたのに、今は月2000kr位?
相方はお菓子コストを削減すればいけるんじゃない?と言ってますが・・・。e-350

それにしても、良い飲みっぷりです。
二日酔いにも納得。 笑
私も生ハムとワインとソフトチーズ食べたいよぉ。
妊婦中はこれ全部禁止です!

| nano | 2010/01/02 02:03 | URL |

チカコちゃんハナコさん
明けましておめでとうございます
のんびり過ごしてますか?
オーナーのお家素敵~
御馳走も美しいね
やっぱ食べ物に携わる職業の方なんだなーと思ったよ
ハナコさんの画像も最高
持って帰りたい

新年もヨロシクお願いします!

| ほ助 | 2010/01/02 07:44 | URL | ≫ EDIT

新年の計は元旦にありですね。
お互い励ましあいながら頑張りましょう。
私もスウェーデン語頑張ります

ボスのお宅のご飯なんだかTV4 のHalv åtta hos migというテレビ番組(お客さんを呼んでお互いもてなしすやつです)を彷彿とさせます。
経験の違いですね。私はお客さんを呼んでもばたばたして中々スマートに行きません。

| ぶく | 2010/01/02 14:07 | URL |

あけましておめでとうございます。

BarbachikakoさんのNew Year's Resolutionをみると私との共通点がとても多い気が!

私も今年はお酒を控えめにして、そこから食費全体をカットダウンしたいと思います。

素敵な年越しだったんですね。うらやましぃ・・。

今年もよろしくおねがいします♪

| Moko | 2010/01/03 20:51 | URL |

maluluさん

おめでとうございます。
そうなんです。
実は普通のエレベータもないようなふるい作りのアパートメントなんだけど、大人ふたりで住んでることもあって、大人な雰囲気のレストランのようなテーブルでした。飾りつけ次第ですね。

わはは。飲み過ぎ。
そーです。飲みすぎましたー。でもね、雰囲気がいいと飲んじゃうよね。
それに、進められると断れないのよ。

| Barbachikako | 2010/01/03 21:46 | URL |

keicoちゃん

ごちそうでした。
おいしかったので、みんなが食べなくなってもおかわりするーって勢いで食べました。

イチジク見つからないですか?わたしも自分で買った事がないんだけども。今度スーパーでさがしてみるね。おっきいとこにはあるかもね。かわりにマンゴーでもいいかも。これも生を見つけるのは大変かしら…

今年もよろしくおねがいしまーす。

| Barbachikako | 2010/01/03 21:50 | URL |

nanoさん

お料理は、やっぱり素材もそうだけど、盛り付けやテーブルの飾り付けでだーいぶおいしさがぐっと増すなあと思いました。お酒も重要だけどね。あ、妊婦はだめか…

そうなんです。
抱負は豊富に…(←おやじギャグ以下だわ)
食費の削減は難しいです。ちょっと普通と違うもの、シャンプーとか洗剤とか買うとがーんと超えてしまうのです。

| Barbachikako | 2010/01/03 21:53 | URL |

ほ助さん

お正月はのんびりしてました。
元旦は、飲みすぎでうちにいたし、
昨日はセールを見に行って、だんな様のままのうちでごはんもらって、
今日はイケアでした。

だんな様は明日から仕事です。
今年は日付の並びがいいので、みんな3連休できて喜んでました。スウェーデンの祝日は元旦だけなんですよ。

| Barbachikako | 2010/01/03 21:57 | URL |

ぶくさん

そうそう、決意したことを書いておくのはいいですよね。
思ってるだけだと次の日にはわすれちゃうし。
スウェーデン語がんばりましょう。
ぶくさんに会ったときに、負けないようにがんばります。

TV4の番組、見たことないです。
今度見てみよっかナあ。

パーティーのホストって難しいです。わたし、みんなにお返しに日本料理を振舞わなければならなくって今からどきどきしています。お料理ブログをさまよい歩いて何かおいしそうなものを作りたいです。

| Barbachikako | 2010/01/03 22:01 | URL |

mokoさん

わはは、主婦はみんな、カットできるところがおんなじだから共通点がでてくるのでしょう。お酒代カットですか?むずかしいですよね。わたしも普通ビールから低アルコールに変えて少しはお酒代が減ったはずだけど、びびたるもので、なんとか、うちのだんな様の石頭を直していくほうが食費カットの近道な気がします。

mokoさんとこの年越しも楽しそうでした。ワカモノの集まりな感じで雪にダイブとか。わたしのパーティはおっちゃん、おばちゃん、おじいちゃんなのでそんなことしたら誰か死んじゃうー。わはは。

| Barbachikako | 2010/01/03 22:08 | URL |

ばーばちかこさん&はなこさん、
明けまして、おめでとうございます!!

はなこさん、相変わらずキュートですね。
ネズミのぬいぐるみとの写真もいい感じ♡

そして・・・
年越しのディナー!

お料理といい、雰囲気といい・・・
最高です。

楽しい時間を過ごされたようで、
何よりです。

今年もスウェーデン便り、
楽しみにしていますね。

| Mihoko | 2010/01/04 15:02 | URL | ≫ EDIT

Mihokoさん

ほんとは、干支の交代式です…みたいなタイトルで載せようと思って写真撮ってたんですけど、トラの前は牛でした。わはは、それで、ねずみがとなりにいるんです。

大晦日のパーティは楽しかったです。
いっぱいお酒も飲めたし、ごはんもおいしかったし、スウェーデン語がわかんなくっても、英語でしゃべっても平気だったし、いつか、わたしもこんなホームパーティホストになりたいものです。

今年もぼちぼち更新しますのではなこともどもよろしくお願いします。

| Barbachikako | 2010/01/05 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/250-94b1147f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

