PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初お給料の使い道


大晦日のパーティの最後に、スウェーデン暮らし初のお給料明細をもらいました。
インタネットでアカウントをチェックすると、
ちゃーーーんと振り込まれています。



しっかり、税金も引かれてます。

以下心の声…。

こーーんなにチョビットのお給料からーーぁ…
ほら、日本は、扶養なんとかとかいって、税金免除されてるじゃない?
専業主婦のバイト。
あれ、もうなくなったんだっけ…
だめだめ、日本をうらやましがったって、日本にいたときは、扶養ってなによー、大人なんだからちゃんと税金納めなさいよーと思ってた。思ってた。不公平よーって思ってた。
それに、税金って言ったって、これもお給料がほんのちょびっとだから、ちょびっとです。
こんぐらい、いっかの範囲だし。




スウェーデンで初めてもらったお給料で、
はじめて買ったのは、




初めてのお給料で買ったもの



イケアのガラス瓶 25kr×2
イケアキャンドル 10kr×2
イケアのざる 25kr
ジュース絞り 49.9kr
ちっちゃいまな板 29.9kr




そして、



高級カリカリ



高級かりかり 125kr。
はなこさん喜んでくれるかな。




週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




週末のお買い物

週末のお買い物 1/2

週末のお買い物 1/2_2

さて、新年の目標を達成できたのか、気になるところでしょう。
それで、合計金額はというと…



564kr…



おしいっ。
何が余計だったのかはわかってるの。
だんな様のリステリンが高いんです。なんと69kr(895円)。
なんとか、説得して、無名ブランドのマウスウォッシュに変えてもらおうと努力はしたものの、これじゃなきゃだめなのってさ。あーーーー石頭ーーーぁ。でも、わたしも、しょうゆをね、キッコーマンじゃなくってもいいんじゃないのって言われたら、これじゃなきゃだめなのってなるし。ってことで気持ちの折り合いをつけました。
ま、ぼちぼち、がんばろう。



スポンサーサイト

| jobb | 21:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとう!
今年もよろしくね^^

初めてのお給料は自分のものでなく
家族の為に使ったのですね^^b
はなこちゃんも喜んでる。

オーナーさん宅での年越しParty素敵☆
お料理はオーナーさんの手作り?
とっても美味しそうです。
妄想食いしちゃったよ。

New Year's Resolution見ていたら
ブリジット読みたくなって
本棚から本をひっぱりだしています!

Barbachikakoちゃん
今年もCOCO共々よろしくね♪

| DEMI | 2010/01/04 05:10 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございますi-259
本年もどうぞ宜しく!

大晦日のオーナー宅のパーティ拝見しました。
料理といいおもてなしといい素晴らしいi-189
給料は「チョビット」だったのでしょうか?
でも素敵な福利厚生が付いてますから~(^^)/

私も日々気持ちの折り合いをつけつつ今年もぼちぼち頑張ろ~♪

| カトウケイ | 2010/01/04 06:43 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる~。
給料ちょびっとなのに、ガツンと30%も引かれてると悲しくなりますよね。
でも、収入が低いからタックスリターンの時に少し戻ってきますよ~。来年の夏頃かな?

うちも今週の買物は確実に500kr超えそうです。
買物リスト作ってたらすごい色々無い事に気がつきましたー! まぁ、徐々に・・・。

| nano | 2010/01/04 07:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/04 08:31 | |

あけました

あけました~
頑張ってるp(^-^)qね♪
カードありがとね。まほが可愛いって喜んでたよ。
まいこも10年ぶりに働いてます。パートタイマーだケド。チョコ屋なんて、ちかこにぴったりじゃん(^-^)v麻衣子の初給料は、保険の年払いに消えた…

| まいこ | 2010/01/04 14:20 | URL |

ふむふむ
そちらは税金は高くても庶民の暮らしは豊かだと
この間テレビ見てすっかりスウェーデン通になった母が申しておりましたよ
(^m^)
ジュース絞り器暮れに近所3件スーパー探して手に入らなかったのよ(悔)
手作りポン酢のために。。後何度か仕込みたいので
やっぱ欲しいなぁ~

| ほ助 | 2010/01/05 11:50 | URL | ≫ EDIT

DEMIさん

欲しいものはあったけど、たまたまわたしのサイズがなくって買えませんでした。でも、買い物モードになってるときってなにか買わないと気がおさまらないじゃない?だからこんな感じになりました。ちょっと気持ちが大きくなって、はなこに高級かりかりを買ってしまったよ。

パーティのごはんは、オーナーの手作りです。
料理するのすきなのよーってうれしそうでした。みんなに食べてもらうのがすきなんでしょう。彼女が作ると普通のものも、なにかの+αでおいしくなる気がします。おっきな声で笑うからかなあ。

| Barbachikako | 2010/01/05 13:55 | URL |

カトウケイさん

ホームパーティというものは、やはりホストの力量ががつーんとでます。
わたしは、まだまだ力量不足だと感じました。ま、経験不足ですかねえ。
来年(あ、今年か)も招待してもらえないかと密かに願っています。

お給料は、11月の2週間分だったので、ちょびっとです。
それでも、言葉もできないわたしがもらうお給料としては破格です。(時給約1200円くらいでした。)でも、スウェーデンの税金は高いのでしっかりここからマイナスされちゃうんですけどね。福利厚生…でも、病院も無料じゃないし、年金もスウェーデンからはもらえないですよ。わたしもぼちぼちです。

| Barbachikako | 2010/01/05 14:04 | URL |

nanoさん

そうそう、びっくりする。
税金…でもわたしは、30%もひかれてなかったー。でもお給料は目減りしてた。わはは。でもうれしかったー。はじめてお給料もらって、こんなにうれしくって、ちょっとダンスしちゃう気分だったー。

食費のコスト削減。
むずかしいですよね。
今週ダメでも来週取り返すみたいなスタンスでがんばろうと思います。ぼちぼちです。

| Barbachikako | 2010/01/05 14:07 | URL |

まいこへ

あーおめでとう。
カードおそくなってごめんよー、ほんとは一緒に何か送りたかったんだけど、日本に帰ったときに何か持って帰るようにするねー。うちもびんぼーで…わはは。

シゴトーすごいじゃーん。
なんかさ、シゴトするっていいよねー。どんな種類のシゴトでも、自分が必要とされていて、お金ももらえて、きついけど、いいよねー。仕事終わっちゃったので、今は仕事に行ける人が全員うらやましいです。

保険の年払いなんて、たっぷりじゃん。
何か、自分のためにも使うんだよ。豆大福とか、セクシーパンツとか??

| Barbachikako | 2010/01/05 14:13 | URL |

ほ助さん

どうなんだろう、日本も相当豊かだと思います。
スウェーデンは、日本で高く評価されすぎている気もします。不便で融通のきかないとこもいっぱいあるんだよ。年金だって、ちゃんと働いてないともらえないはず。この前、だんな様の年金がいくらもらえますって通知がきたんだけど、この経済情勢でがつーんとマイナスされてた。

ジューサー、わたしもポン酢を作ろうと思って買いました。マシンのヤツも見たんだけど、そんなに必要ないなあと思って手絞りでがんばろうと思います。スーパー3軒廻ってないなんて、まさか手作りポン酢ブーム到来ですかっ!!いいやつ、見つかるといいですねー。

| Barbachikako | 2010/01/05 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/251-0db7ce22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

