PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決められないわたし


11月まで通ってたsfi(移民のためのスウェーデン語学校)をチョコ屋のバイトをするために一時中断していたのだけど、今日から復活できることになったので、気持ちも新たに新しい学校へ行ってきました。



今日は学校の説明が主で、授業はやってないのだけど、
ど、どうしよう。
コレが第一印象。
変則的ナ時間割で、



月曜日⇒午後、火曜日⇒午前、水曜日⇒午後、木曜日⇒午前、そして、金曜日は遠足(レクレーションの日)です。



授業時間が少ない分は、web学習。自習して、宿題提出して、テストを受ける。なんだか自主性にまかせているというような学校で、金曜日は行きたいときだけ参加、会話専用のクラスも週に1時間用意されてて、参加したい人がでるようになっています。ほーーーぉ。



こういうの、ちょっと苦手なんだよな、ど、どうしよう。やっていけるかな。
自分からやらないと、参加していかないと、みたいなのちょっと苦手。
今まで通っていたところがやっぱり居心地がいいと感じます。知らない事がいっぱいあるから、知らない人だらけでアウェーな感じがするからかもしれません。



というのも、今日、元居た学校に、コンピュータコースの修了書をもらいに行ったのがいけなかったかも。
前の先生に会って、前のクラスメートにも会って、日本人のお友達もいて、一緒に勉強していた人たちは、すでにテストに合格してて、わたしがここに戻ってもおんなじクラスになるわけではないのですが、懐かしいというか、切ないというか、こう、あーここに、わたしの場所があったんだーと思ってちょっと泣きそうでした。わはは。歳とるごとに涙腺がゆるゆるになります。先生も、もう一回CVLに話に行って、戻っておいでと言ってくれたし…むむむ。



うちに帰って、はなこさんの頭をなぜながら、どうしたものかと考える。
考えても考えても結論はでないので、今週1週間、通ってからもう一度考えることにしました。決められないわたしが決めたのは、コレダケ。sfiを卒業したみんな、いい顔してたなあ。うらやましいなあ。がんばれ、わたし。



週末のお買い物は続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







週末のお買い物

週末のお買い物 1/17

サーモン②袋で、89kr(約1148円)、スライスチーズ、69kr(約890円)は、高いもの。
スライスチーズはいっぱい入っているので、2週間は持つけれど、値段が塊チーズのほうが割安かも。うーん。でも、チーズ削るのめんどーで、ついつい、これを買ってしまいます。

週末のお買い物 1/17_2

家計圧迫の原因は、紙類。
トイレットペーパー、箱ティッシュ、ポケットティッシュをまとめて買いました。
鼻水星人が2人に増えて、必要になったため。全部あわせて、98.80kr(約1275円)

今シーズンセムラ②

今シーズン2度目のセムラはスーパー内のベーカリーで焼かれたもの、2個で34.90kr(約450円)



そんな感じで見事に予算はオーバーです。



594kr。



予算オーバーするのはわかっていたけど、セムラ買うのはやめれなかったよ。
セムラ中毒…恐るべし。


スポンサーサイト

| school | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりチカコさんだったのね!

私もそのsfiの場所にいましたよ~。日本人の方の名前が呼ばれてたので、もしかしたらって思ってましたがお声をおかけせず失礼しました。

あんまりにもグダグダな説明だったので、学校見学にも待ってられず、先にかえってしまいました・・・。

私も時間割聞いてちょっとびっくりしました。
朝なら朝、午後なら午後にしてほしかった・・・。
とりあえず私は選択肢がないのでこのクラスに行くしかないですが、チカコさんいなくなっちゃうの?さみしーです・・・。

でもどう決められるにせよ、今週は同じ学校ですね。
日本人顔を見かけたら是非とも声かけてくださいね♪


| Moko | 2010/01/18 22:19 | URL |

いくつになっても迷いや悩みは尽きないですね。
大人になればなったで様々な課題が・・・。
でも選ぶ道に間違いはないと思いますよ。
どちらも枝分かれ式にそれぞれの未来があるはず!

セムラ美味しそうi-176
考えに詰まったら甘いものをとりませう。

| カトウケイ | 2010/01/19 05:48 | URL | ≫ EDIT

時間が変則的なのは困りますね~。
金曜のレクレーションって何・・・・?って感じですが。
まぁ、お試しで1週間様子見てみてはどうでしょう?
いいクラスメートや先生かもしれないし・・・。
私も学校変わってみたものの、合わなくて半年後戻った人なのでe-456

生徒はみんな入れ替わって、知ってる人はいなくなっちゃったけど、先生とか教室とか勝手を知ってるからやっぱりやりやすいなー、というのが今の感想です。
あとは今の学校は移民がばらけてるところがポイントかなぁ。
前の学校、なんでこんな偏ってるんだって位、イラン系とアフリカ系しかいなかったから・・・。
みんなグループみたいになっちゃって、やりとりも母国語だし、苦手でした。
頑張れ~。

| nano | 2010/01/19 07:57 | URL |

昨日はバッタリ!
授業があってゆっくりしゃべれなかったけど、、、

時間割あちこちってのは結構しんどいよね。
学校ちかいから!
いつでも遊びにおいでよ。
私そのへんにウロウロいるから笑

また、セムラ調査隊出動しましょう♪

| ホシ子 | 2010/01/19 08:16 | URL |

カトウケイさん

そうそう、迷ってばっかりで、優柔不断全開です。
最後の2つまで絞るとかいうのはなんなくできるのに、2つのうちのどちらかをっていうのが苦手です。誰かに決めて欲しくなってしまいます。甘えてるのかなあ。

セムラ、これからいろんな種類のセムラを買うたびに紹介します。
いつも、この時期が楽しみなのです。

| Barbachikako | 2010/01/19 23:01 | URL |

mokoちゃん

今日はどうも、どうも。

初めて会ったのに、わさわさいろいろとおしゃべりしちゃって、ごめんねー。
今日のクラスはどうだった?
先生は、良さそうだった?

家もご近所のようですし、何かとよろしくお願いします。

| Barbachikako | 2010/01/19 23:08 | URL |

nanoさん

そうなんです。時間割がぐずぐずで、朝も早いので、ちょっとキビシです。
様子見て、続けられなそうなら、だんな様も引き連れて(←CVLと闘うのに援軍は必要…チキンハートなのよ…)転校申し出してみようと思います。

今日の担任の先生は、いい感じでした。
クラスは…まだよくわかりません。みんな、英語が流暢で、英語に自信のないわたしとしては、馴染めるのか心配。

今週の金曜日は、スウェーデンのオーガニザホーンの人(女性側と男性側の人権団体みたいなの)がきて講演みたいなのをやってくれるそうです。男女別で。先週は地図をみながらウプサラの街を歩くみたいなのだったそうです。あんまり、行きたくないかも。

また、どうするか決めたら報告します。

| Barbachikako | 2010/01/19 23:16 | URL |

ホシ子ちゃん

あー、昨日はどうも、どうも。
めがね姿だったわねー。わはは、そんなトコバッカ見ちゃった。
わたしも、先生と一緒だったし、バタバタしてたのはお互い様でいいのいいの。

先生に、もどっておいでーって言われて、元クラスメートの顔とか見ちゃうと、だめだねー。それにさ、web学習ってのが…学習は、フェイスツゥーフェイスがいいわーとか思っちゃうのです。ひとりぼっちでやるの苦手。根性ないからなあ。

セムラ調査隊楽しみ。デニッシュセムラとか早く食べたい。

| Barbachikako | 2010/01/19 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/261-e38bdc87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

