PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅れて届いたのは


遅れて届いたのは、このパッケージ。



箱のなかみは



ちっちゃいので、郵便受けに入ります。
郵便受けに入るものは、近くのスーパーへ引き取りに行かなくってもいいので助かります。
箱の中身はというと、



あみぐるみの本



編みぐるみの本でした。
日本で生まれた編みぐるみ、スウェーデンでも人気です。(たぶん…本が在庫切れになってたし、ローカル新聞に記事がでてたし:ばーばちかこ調べ)



はなこもつくれます



ぺらっとめくると、どうやら『はなこさん風黒猫』(←黒猫なら全部はなこさん風だけどね)も作成できるようです。この本は、クリスマスプレゼントの予定だったので、だんな様のままにお届けします。ポストイットでも貼っておこっかな。作ってくれないかな…



わたし、家庭科の成績『2』。
だめでした。
ぞうきんもミシンも編み物も。
わはは、他力本願。



テンプレート交換してみました。
はなこさんの写真、この前の記事で使ったヤツです。どうでしょう??


ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




1月17日 夕ごはん
・ベジタリアンミートでタコポテトグラタン
・盛っただけサラダ

夕ごはん 1/17

週末、ベジタリアン友達を招いてのタコライスパーティ(パーティと呼ぶほどでもなく、ご飯食べただけ)。余ったタコス味のひき肉もどきをグラタンにしました。いっぱい作りすぎて、夜、次の日の昼、夜までかかって食べました。まずくはないけど、わたし、肉食獣。普通のおにくちゃんのほうがおいしいです。




1月18日 夕ごはん
・バジルペストのパスタ
・盛っただけサラダ、パプリカ入り
・ミートボール入りのスープ
(わたしは、昨日のポテトグラタン)

夕ごはん 1/18

これは、だんな様用のごはん。2日連続同じものは、ちょっとかわいそうと思って別メニュー。
この、気遣い。おー日本の嫁。働いてもらってるもの。それに、このパスタ、次の日のだんな様のお弁当にも入ります。だから、いいのいいの。今月の残業ボーナス、全然レートが悪いようで(毎月変動するんです)凹んでたし。いいのいいの。




1月19日 夕ごはん
・サーモンソテー バターガーリック醤油味
・にんじんとピーマンの炒めたの
・きゅうりのキムチ和え
・ごはん
・お味噌汁 いつかのがんもどき入り(←油揚げの代わり)

夕ごはん 1/19

お醤油味は、いつ食べてもスーパーです。
バターとガーリックとベストマッチ。ちょびっとのお醤油で味がちがくなる。欧米の方々は、こういうので食べないんだろうなあ。ステーキには、ガーリックバターは添えられてるけど、醤油はついてこないもんね。この日は魚だけども、肉でも、魚でもパスタでもオッケーだもの。




1月20日 夕ごはん
・ベーコンとトマトパスタ サワークリーム入り
・盛っただけサラダ

夕ごはん 1/20

余ってたサワークリームをトマトソースに入れただけのパスタ。
これがくりーみーぃでおいしかった。またやろう。



1月21日 夕ごはん
・鶏肉のカレー粉味
・ブロッコリ
・冷凍食品のポテトとグリンピース
・わかめごはん
・nanoサンとこでみたこんぶ豆
・キムチ

夕ごはん 1/21

豆たべてると

ストックホルム在住のnanoさんとこでみたこんぶ豆。(ブログは⇒*Nano*Lab)わたしも食べたくなって前の日の晩に煮てみた。日本で食べなかった煮豆。こっちでは手作りしても、見ると食べたくなる。ないと思うと余計に食べたい。人間の心理は複雑です。
鶏肉は、カレー味で。これも、ごはんがすすみます。白いごはんにしとけばよかたよ。

Cpicon ☆鶏むね肉の簡単カレー焼き☆ by そらうた



スポンサーサイト

| sweden | 21:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テンプレート変えたんですね~。
ナイスな写真です。

なんか、続きのところから開けないですよー。

あみぐるみかー。私にも無理そう 笑
真っ直ぐにしか編み物出来ません・・・。
旦那さん、作ってくれそうですか?

| nano | 2010/01/21 22:17 | URL |

シンプルでいいテンプレートかと思います。

毎日えらい、本当に何度みても思うけど
偉いよ。
品数がちゃんと豊富で、メニューがかぶらない様にも考えていて!
Pさん幸せものだね、Pママさんも大事なお嫁さんの為に作ってくれるよ、きっと(勝手な事をいってみた)

いつも食事のときって何飲んでいるの?
隣に移るグラスがきになるです。

| ホシ子 | 2010/01/21 23:03 | URL |

nanoさん

そうなんです。ずっと、テンプレートをオリジナルっぽくしたかったのです。結構前に写真の入れ替えだけのやつを持ってたんですけど、うまいことはなこさんがはまらなくって、やっとできました。

> なんか、続きのところから開けないですよー。

↑あ、すいません。編集中で、なんだかIEの調子が悪くって、画面が閉じちゃって、何度も何度も書き直ししてました。最初から下書きで書けばいいんだけど…書き終わったのでもう見れるはずです。ごめんなさーい。

編みぐるみは、だんな様のままにちょこっとポストイット作戦してみよっかなって…お恥ずかしい。わたしもムリそう。

| Barbachikako | 2010/01/21 23:05 | URL |

ホシ子ちゃん

そう?いい??テンプレート。
ちょっと初めてやってみたのだけど、おもしろいねー。そのうち、はなこさんが動くFlash的ナ画像とか作りたいです。(←名前だけ知ってる…作り方はちんぷんかんぷんです、わはは。勉強勉強)

食事のときは、おビールですよ。おみーずのときもあるけど、低アルコールのビールを飲んでます。わたしもだんな様もごはんといっしょにビールが飲める邪道なタイプです。わはは。ホシ子ちゃんとこは、飲まないの?毎晩??まさかー?飲むよねー???

| Barbachikako | 2010/01/21 23:10 | URL |

豆昆布があると一気に日本の食卓ですね。
でも編みぐるみが日本発祥とは知りませんでした。
私も家庭科ダメな人だし。・・・ってブログ見てる限りちかこさんは家庭科2っぽくないのになぁ。
授業の家庭科と日常の家事は違いますもんねi-190

はなこさん細いスペースに上手に収まってますねi-185

| カトウケイ | 2010/01/22 05:51 | URL | ≫ EDIT

あー分かる、
食事のときにビールって特別。
シュワシュワ感がたまらない。

日本に居た頃よりは平日にビールとかお酒の回数減ったかも。これもやっぱり食費の切り詰めかしら? 笑
でも低アルコールのって2%台とか安いよね?!

*おみーず*に笑ってしまった。

| ホシ子 | 2010/01/22 07:13 | URL |

編みぐるみかぁ。かわいいな。
毛糸でニット帽くらいは編みますが、
こういうマスコット的なものは作業が細かそうで
私には無理だろな・・・
モデル・はなこさんでお義母さまが編んでくれるといいな。(←期待)

| リリー | 2010/01/22 10:48 | URL | ≫ EDIT

カトウケイさん

こんぶ豆、日本にいたら手作りなんてしないんだけど、こっちでは無性に食べたくなるもののひとつです。大豆を戻すところから始めるので時間はかかるけど、昭和の日本のおかあさんになった気分でやるので楽しいです。

家庭科2でしたよー。
お裁縫が苦手で、ミシンも苦手で。ボタンツケぐらいしかできません。
お料理は好きだけど、人にいろいろ言われながら作るのは楽しくなかったなあ。

| Barbachikako | 2010/01/23 22:02 | URL |

ホシ子ちゃん

ごはん粒と一緒にお酒を飲めない人も多いけど、わたしは雑食なので平気なの。
ふふふ。

食費の切り詰めぐらいしか、節約できるものがないので、週末以外は、低アルコールビールです。安いしねー。表では飲めないよー、高いんだもの。というか、貧乏で。
こっちきてから、家飲み以外したことないかも。こっちにも居酒屋できればいいのにねー、立ち飲み屋とか、深夜食堂みたいな食堂とか。わはは。

| Barbachikako | 2010/01/23 22:07 | URL |

りりーさん

りりーさん、編み物できる派ですかっ。
いいなあ。わたしも、できたらいいなあと思うのですが、どうにもこうにも、糸状のものをうまく取り扱う事ができません。

編みぐるみ、挑戦してみてくださいー。
はなこさん、編んでくださいー。(他力本願、わはは。)

| Barbachikako | 2010/01/23 22:09 | URL |

セムラってウィキペディで見てみた!冬しか食べられないんだね~
私も友達と観光した時にお茶しまくったおかげでスコーンにはまっちゃって。。スーパーとかでも買っちゃう。クリームと一緒に。イギリス特有のクリームでね、めちゃくちゃおいしいんだよ。お互い伝統お菓子にはまってますね♪
学校変わって大変そうだけど、チカコは移民?だし、ゆっくり学んでいけそうで、何だかいいなって思う。
私なんてまずはお金貯めようかなって思ってまだ行く予定もないしー。
勉強がんばるんだよー!!
しかし住みやすい国に選ばれるだけあって?物価高いね!?

| hiromi | 2010/01/24 00:28 | URL |

タコスのひき肉のかわりに、ベジタリアン用には何を使うのですか?
日本にいると、友達がベジタリアンかどうかとか、宗教とか気にしなくてご飯を用意できるのでとても楽です(^o^)

編みぐるみってかわいいですよね。でも私も自分では作れないです。黒猫の編みぐるみ、作ってもらえるといいですね~。

| noir | 2010/01/24 02:30 | URL | ≫ EDIT

バナーが!!!!
すごい素敵
チカコちゃんのハナコちゃん画像って本当素晴らしいよね
センスあるなぁ~
そういうお仕事してたの???
超素敵だよ


興奮して忘れてた
ただいまー(・ё・)ノ
(笑)

| ほ助 | 2010/01/24 12:29 | URL | ≫ EDIT

hiromiへ

あー、セムラ見てくれたー?
そうなのです。期間限定のあまーい誘惑なので余計に食べたくなってしまうのです。街で見かけたらまたブログで紹介します。

ロンドンでスコーン。
なんだか、ハイソな響きです。
スコーンのクリーム知ってるよー。聞いたことアル。おいしいんだってねー。食べてみたいもののひとつです。

わたしも、一応移民というカテゴリです。
そのうち、スウェーデンの市民権(永住権?)も取れるんだよ。どーしてもスウェーデン語おぼえなきゃの環境なので(家族ともしゃべりたいし)がんばります。仕事がんばって。いい仕事、いい人と出会えるといいねー。

| Barbachikako | 2010/01/24 18:27 | URL |

noirさん

ベジタリアン用のひき肉もどきがスーパーの冷凍食品に売っていました。たぶん、成分は、大豆とかそんなだと思います。外国だと、こういうベジタリアン用っていうのがたくさんあって、見てるとおもしろいです。でも肉は肉のほうがおいしいけど。

わたしも、初めてベジタリアン友達ができたので、いつも頭を悩ませます。むずかしいですよねー。ムスリムの友達ができたらまた大変そう。

黒猫編みぐるみ、だんな様のままがお手すきになるのをきをながーくして待ちたいと思います。わはは。

| Barbachikako | 2010/01/24 18:31 | URL |

ほ助さん

おかえりなさーい。
お休み楽しめましたか?

ステキですか?
う、うー、うーれしいです。
ただ、画像を入れ替えただけなのですが、初めてのオリジナルって感じで気に入っています。

お仕事?
いえいえ、とんでもない。
日本では普通のおふぃすれでー(…おはずかしい、笑)でした。パソコンも写真ももっとできるようになりたいです。

| Barbachikako | 2010/01/24 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/263-cd970cdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

