PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おコメの話


こちらに住んでいる日本人奥様が集うと、
自然と、おコメの話がでます。



どんなおコメを、
どこで買ってるの…



わたし達は、レジャーもかねてストックホルムの日本食材屋さんにおコメがなくなると買いにいっていたんだけれども、有力な情報を入手して、初めてのトルコのおコメを購入してみました。
(Yコさん、情報提供ありがとうございます。たぶん、これだよねー?)



トルコ製おコメ



2.5キロ要りで65kr(約810円)
安いです。
初めてでちょっと恐いので、小さめの袋で買いました。



見た感じはいけてる



見た感じの米粒は、なんだかイケテル。
まるっこくって、色も白いし。



初試食の今日、安全対策で、かちこちの日本食よりは、カレーのほうがいいだろうということで、ティカマサラの瓶づめを使用した簡単カレーと食べました。



ごはんをアップで



炊き上がった感じは、少しパサつき感もありましたが、食べてみると、うん、だいじょうぶ、という感じ。日本食材屋さんで買うお米にはかないませんが、オーストラリア産お米に比べると、おいしいです。カレーと食べてオッケーだったので、次ぎは、ちょびっと日本風ごはんで試してみよう。
それにしても、ウチのだんな様が、スウェーデン人のくせに、くせに、くせに、

『スペイン産の日本風お米のほうが色もつやもいいねぇ。味もおいしいよ。トルコ米は、エマージェンシーライスとしては、合格だな。。。。』

と言ってました。
ウチのだんな様、味覚はすっかり日本人のようです。ほんとにわかってるのかなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| food | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいね
味覚もここまでくれば立派な日本人よ(笑)
チカコちゃんと知り合ってからの日本食通なのかい?
愛だなー愛

| ほ助 | 2010/01/26 08:09 | URL | ≫ EDIT

頼もしいコメントですね。グルメレポーターになれそう♪
いや利きコメ師かな(^^)

粘りのあるお米もいいけどカレーにはインディカ米みたいなの美味しいですよね。
十数年前の米不足の時に食べたきりだわ~。


| カトウケイ | 2010/01/26 08:42 | URL | ≫ EDIT

トルコ米って試した事ありません。
日本米と近いんですね~。ポリッジ用のご飯も意外に日本米に近いみたいデスよ。試した事ないけど・・・。
うちはかれこれ、4年位サンライスでーす。
NZに住んでた時は黒いパッケージのスシライス(やや高級e-456)を食べてましたが、スウェーデンでは赤いパッケージしか見かけません。
10キロ189krだしね。フフフ、米は食費ではなくレジャーなの・・・?
旦那様の味覚、すっかり日本人ですねぇ~。

| nano | 2010/01/26 18:10 | URL |

お米そーでしたか。

レジャーというスペイン産一度食べてみたい。
レジェー予算がたまったら試してみようかな。

米は癒しだね。

| ホシ子 | 2010/01/26 22:13 | URL |

ほ助さん

わたしがこちらに来た当初、米がー、米がーまずいーと言っていたので、うちのだんな様を洗脳してしまったのかもしれません。本当のおいしいー日本のお米の味はまだまだわかってないと思われます。

うちのだんな様もともと日本好きで、アニメ好きで、映画好きで、サムライ好きで、電化製品好きで、日本車好きです。そんな感じで、日本食もごはんも好きみたい。でも、納豆とうなぎと牛タンと白子は今のところだめなんだよ。ふふふ。愛でも、食べれないものはいっぱいあるのです。

| Barbachikako | 2010/01/26 23:45 | URL |

カトウケイさん

いやー、そうですかー。
でも、甘みが足りないとかは言ってなかったよ。まだまだ、中尾アキラさんにはなれません。わはは。

普通に食べれたのは、カレーとあわせたからかもしれません。
インドのカレーやタイのカレーには、こういうお米もだいじょうぶなのでしょう。一緒におんなじお米を買った日本女子は、わたしはだめーって言ってましたから。

| Barbachikako | 2010/01/26 23:49 | URL |

nanoさん

お米の袋に、日本のお米をなんとかかんとか(←なんとかかんとかが重要なんだけどね)と書いてあったので、ジャポニカ米にには違いありません。粘り気は、やはり日本米ほどありませんが、柔らかさはおんなじ感じでした。匂いもそんなにしないし。

ポリッジライス、わたし、最初にためしたのですが、あれは、わたし、だめでした。ジャスミンライスのほうがおいしく感じました。あわせるものの工夫は必要ですが、icaのポリッジライスだめだったなー。でもイタリア米はいいという話は良く聞きます。次ぎはイタリア米を試したいと思います。

米代はレジャーですよ。
ストックホルムに遊びに行って、お土産に買うんだもの。わはは。

| Barbachikako | 2010/01/26 23:55 | URL |

ホシ子ちゃん

これが、情報提供いただいたお米だと思うんだけど。。。
間違えてたら、笑うねー。
一緒に買った、Aこさんは、トルコ米だめだったーって言ってたよー。
オーストラリアのほうがいいみたい。いろいろだねー。

スペイン産のお米、ほんとに日本のお米みたいだよ。
寿司作るときは、絶対にあの米がいいと思います。ぜひ、レジャーの予算からお試しください。

| Barbachikako | 2010/01/26 23:59 | URL |

旦那さまったら、
日本食を、
日本食材を、よく理解しておられるのですね。
すごい~
『トルコ米は、エマージェンシーライス』って。
思わず笑っちゃいましたよん♪

| リリー | 2010/01/27 11:03 | URL | ≫ EDIT

りりーさん

理解しているのか、いないのか、わからないけども、マヨとソースの組み合わせがスーパーだということは知っています。(←良くわからない説明、わはは。)

日本のお米はものすごーくおいしいことが、海外にいるとよーっくわかります。あと、炊飯器の性能も。うちは、電子レンジ炊きだからおいしさが半減しちゃうのかも。

次ぎは、イタリア米を試そうと思ってます。だんな様の発言が楽しみです。

| Barbachikako | 2010/01/27 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/265-557a14cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

