PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モトさやにもどりたいのよ


新しい学校に通いだしてから、1週間がたちました。
お試し期間の終了です。(←わたし自身で勝手に決めたことで、こんなシステムはありません。)



へんてこりんなスケジュールと、
自分で黙々とやらなきゃならないWeb学習、
わたしの苦手な英語をふるーーーぅえんとりーぃにしゃべりまくるクラスメート。



そして、どんどん、弱気になるわたしのチキンハート。。。



問題は、自分の中にあるのはわかっているのです。
仲良しを見つけに行く場所でもないし、
クラスに馴染めないのも、自分のせいなんです。
わがままです、わたしの。



でもね、



やっぱりさ、



モトさやに戻りたいのです。



ということで、早速、うちのスーパーやさしいだんな様を動員して、CVL(学校のことを取り扱ってるお役所)に行きました。CVLの担当の人が言うには、ウプサラ市が決めたルールで生徒の振り分けをしてるので、わかりました、戻しますとはいかないようです。学校担当者から、こういった生徒がいますので、転校を認めてください的な文書のやりとりが必要だそうです。



そうですかっ、わかりましたよっ。



ということで、学校の担当者に会いにその足で学校へ行きました。事情を説明するものの、どうやら一筋縄ではいかないようで、ここでもウプサラ市が決めたルールというのが幅を利かせているようです。そもそも、学校に行けなくなったとき、学校を辞めるのではなく、コースを変えるとかそういった対応を元の学校が取るべきだったようで、そしたら、こんな問題は起こらなかったのに…と担当者が話していました。



でも、学校の担当者も事情をわかってくれたようで、
校長先生と相談して、CVLと連携し、元の学校に戻れる処理を検討してくれるようで、
(…いつになるかは、わかりませんが。)
この日は終了しました。



これで、やっぱり、だめですーってなったら、あきらめもつくので、今の学校でぱぱーっとsfi卒業しちゃおうと逆にやる気がでるかもしれないなあ、と今はがんばろうモードになりました。今日は、ウクライナ人に、『チョコ食べる?』と英語で言われたので、『ねい、たっくぅ!』と笑顔で言ってやったー、わはは。


※ ねい、たっくぅは、ううん、いらないわ、ニヤリっの意味。



そのころ、はなこさんは、
大好きなダンボールで、



おちつくわー


まったりと、
のんびりと、



べろ出してました



べろ出してました。
はなこさん、今日は、雪だるまになっちゃうぐらいの雪がどさどさ降ってるよ。
わたし、箱入り娘だから、お天気は関係ないのよ、おほほ。と言っています。






※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| school | 23:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういうことだったのね。

昨日はぼけぇっと道歩いてて、気づくのが遅くなってごめんなさい。無事にもとの学校に戻れるといいね。
私は私で今日はずる休みしました。はは。
だってさ、たかがテキストの問題一問やるのに30分とか費やすんだもん。時間の無駄。家でボリゴンパ見てたほうがまし、と思って仮病使っちゃいました。

私も早くこの立場から抜け出したい。

| moko | 2010/01/27 23:38 | URL |

はなこさん^^
またベロが出ているのですね。
かわゆいなぁ!!

まったりして平和です。

Barbachikakoちゃん!
学校の事、何やら大変ですね~
ウプサラ市のルールって言うのがすごい。
学校は外国人の為の学校?
好きな学校へ行かせてもらえないの?

何だか・・・
アメリカと事情が違いますね。
お国変わればかぁ。

検討を祈るのみです、頑張ってね☆

| DEMI | 2010/01/28 07:31 | URL | ≫ EDIT

はい、chikakoさんもスイッチオン~。
無事に前の学校に戻れるといいね。
私も昨日学校に行ったら先生に「前の学校をすぐやめた理由を知りたいって問い合わせが来てるわよ」って言われて、半年前の話なのになんで今更・・・?辞めた時メールで理由も書いたのになぁ、って思いました。
学校が合わなかった事と、仕事を始めたから行けなくなったってこと、今の学校で午後コースが復活したから、という理由を先生が前の学校に連絡してくれるそうです。
chikakoさんの所も先生同士の話し合いがスムーズにいくといいね。きっと大丈夫だよー。

今のクラスに私はさほど馴染んでないと思うけど、毎日来ない人も結構多いし、人は人。私は期間限定と割り切って学校行ってるよ。
頑張れ~~~。

| nano | 2010/01/28 07:59 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/01/28 13:02 | |

ちかこさんお試し期間お疲れさまです~。
私の行ってたクラスも(さり気なく過去形ヘ(・_・ヘ)エヘヘ)
授業中も8割英語で休憩中の会話もみんな英語だったから何語勉強しにきてるんだったかな~?って思った事がありました。
でも私くらい英語が苦手だとそれはそれで勉強になって一石二鳥だったのかなぁ。

相変わらずこんな状態なので、先日助産婦さんが英語で言った「子宮内膜内視鏡手術」が全っ然わからなくって一生懸命ジェスチャーで伝えてもらって大変でした。お互いにかなり必死で面白かったです。。

元の学校に戻れるといいですね!いい結果を祈ってます♪

| keico | 2010/01/28 14:11 | URL |

お試しの結果が出てよかったね。
後は、モトのさやになれるように応援しているよー♪
フレーフレーって。


↑keikoさん
手術されるんですか?!

| ホシ子 | 2010/01/28 15:54 | URL |

ネゴシエーションには強力なバックアップ(スウェーデン人)が必要です。旦那さんが優しくて、ついてきてもらえてよかったですね。
門前払いされますもん。一人でやったら(経験者)。
でも、こういう経験を幾つか積んで、スウェーデン人との交渉術を身に着けていくのですよね!・・・多分。

スウェーデン語頑張りモードにギアアップですか?
nanoさんも今やる気モードみたいですので、皆で頑張りましょう!

| ぶく | 2010/01/28 16:02 | URL |

またまた私からのコメントでゴメンナサイっ!
ホシ子ちゃん、ご心配お掛けしてごめんなさーい。
今読み返してみたら確かにこれから手術受けるみたいだね~これじゃあちかこさんにもびっくりされちゃうかも。一応訂正しときますっ。
「半年前に子宮のポリープ取ったの。」って助産婦さんに伝えたところ「場所は子宮内膜?内視鏡手術だった?」と過去の手術の事を聞かれたのでした。文章力はないけれど私とお腹の赤子は元気です。失礼をば致しました~<(_ _)><(_ _)>

| keico | 2010/01/28 19:10 | URL | ≫ EDIT

mokoちゃん

そういうことだったのです。
学校は…うーーん、厳しそうです。
結果待ちだけどねぇ、言いたかったことは、だんな様に言ってもらえたのでなんだか満足しています。

ズル休みもしたくなるよねえ。
雪、いっぱい降ってたもの。
わたし、帰ってきたら自分が雪だるまになってたわ。
アパートのエレベータで鏡見てびっくりだったー。

| Barbachikako | 2010/01/29 00:08 | URL |

DEMIさん

最近、はなこさんのべろぐらいじゃ驚かなくなってしまったよ。
慣れっていやねえ。前はうちの猫、ちょっと他の猫よりあほなのでは…と心配にもなったのに。COCOちゃんはやらないの?やったら、うれしいなあ。

わたしがこちらに来たときは、3つの学校から好きなところを選べたのだけど、景気低迷、財政悪化に伴って新たなルールができて、勝手に生徒は振り分けられるようになったみたいです。学校は、無料で通える移民のためのスウェーデン語学校。経営自体は市がやってるわけではないけれど、いろいろ制約もあるのでしょうねえ。むずかしいところはよくわかりません。わはは。

| Barbachikako | 2010/01/29 00:16 | URL |

nanoさん

スイッチおーんしたものの、
今日の小テストでぐずぐずで、どうやらスイッチは壊れたようです。全然できなくって、情けない、クラスメートと合わないのは、クラスのレベルと合っていないのかもと思ったりして…

あーnanoさんも学校転校でいろいろあったのですねー。半年前のこと、今更っていうのがスウェーデンのお役所の仕事ペースなのですねー。わたしの回答もいつになるやらです。

みおもなのに、nanoさん、がんばり屋です。えらいです。負けないように、スイッチを週末直したいと思います。

| Barbachikako | 2010/01/29 00:20 | URL |

めぐへ

おー、ありがとうーーー。
パソコン、復活したの?日本語は書けないのかな?
それにしても、わざわざタックタックだよー。

そうそう、ノルウェー語で『うんち』というのをバッシュというそうだけど、スウェーデンでは、『ビール』のことなんだよ。わはは。お隣だけど、違う意味の言葉が結構あるみたいだよ。おもしろいねー。

| Barbachikako | 2010/01/29 00:23 | URL |

keicoちゃん

おーひさしぶりぶり。
体調は戻ってきたかしら?
元気がもどったら、メールちょうだい。

さて、学校、過去形ということは、休憩中ですか?
ま、いいのいいの、大事なものをおなかにかかえているんだからね、いいのいいの。この学校の英語しゃべる率、それも上手にしゃべる率の高さにただただ、弱腰になっております。わたし、ほんとにできないのよ、英語。チガギッシュ(ギルガメッシュじゃないよ、わはは)という新しい言語をだんな様と話しているから。

子宮なんちゃらなんて、とんでもない。英語で子宮、わたし、言えませんから!(←自慢にならない…)

| Barbachikako | 2010/01/29 00:29 | URL |

ぶく師匠

昨年末に再登録に行ったときに、”スウェーデン語がわからないから、勝手に転校させられたんだよ”って、うちのだんな様が言っていて、スウェーデン語どうしでびしーっと聞いてあげるからってことで一緒に行ってもらいました。ま、そういうことではなくって、新ルールで自動的にレジストすると振り分けるみたいになっていたんですけどね。

ぶくさんや、nanoさんが顔は見えないけどがんばっていると思うと励みになります。もし、転校できなくっても、いやーな雰囲気のクラスでも、(←勝手にそう思っているんだけど)スイッチおーんして、ぱーっと卒業しちゃえばいいですもんねっ。むふーっ(鼻息あがってきました。)忙しいのにコメントありがとうございます。やっぱり師匠と呼ばせてもらいます。

| Barbachikako | 2010/01/29 00:35 | URL |

ホシ子ちゃん

さてさて、どうなることやらという感じです。
いつまでも、ひとりだちできなくって、恥ずかしいのですが、だんな様がものすごーくうれしそうで、(わたしがヘルプだよーって言ったらさ)頼みごとすると、うれしそうなんて、感激でした。

スウェーデン語の目標は、ホシ子になるっ!(←いきなり呼び捨て、わはは)
だからね、応援よろちくー。

| Barbachikako | 2010/01/29 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/266-5949491e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

