PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わりセムラ


この時期限定のセムラ。
お店によっていろんな種類があるのです。
今年は、いろんな種類を試そうと思っています。



火曜日に行ったカフェ。

Landings Konditori



ランディングスのセムラ


向かって左側が普通のセムラ。
右側は、ヴィーネルセムラ(Wiener semla)、デニッシュ生地のセムラです。



エクレア風



デニッシュと言うよりも、もっとパサっとしたような(←この表現はまずそうですけど…)シュークリームのような生地でした。閉店近くだったから、乾いてたのかなあ、最後の1個っぽかったし。でも、そのパサット感もチョコのあまーい感じも日本のシュークリームを食べているようで、おいしかったです。でも、カルダモン抜きのセムラには出会えませんでした。去年どっかにあったはずなんだけどなあ。



セムラ終了する前に出会えるといいなあ。



今日のはなこさんは、
学校から戻ると、



見てるわよー



はなこさんコーナーと名づけられたベットの隅で、
家政婦は見たごっこをやっていました。(ほんとはやってません…わはは。)



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




1月26日 夕ごはん
・メキシカン味ソーセージのトマトクリーム煮??
・マカロニ
・茹でただけブロッコリ

夕ごはん 1/26

なんとも言えない料理名がつきましたが、メキシカンと袋に書かれた、ちょっとタコスの匂いのするソーセージをトマトクリーム味で野菜と一緒にソースにして、マカロニを食べました。てきとーに作った割には、だんな様に好評で、ワインと一緒に食べるといい感じでした。




1月27日 夕ごはん
・えびチャーハン
・キムチスープ

夕ごはん 1/27

チャーハンはごちそう

お試しで買ったトルコ米、今度は、チャーハンで食べます。というのも、ほ助さんとこのチャーハン(レシピはココ⇒ほ助と遊ぼ)を眺めていたら、チャーハン食べたい気分になって。ほ助さんのレシピは、XO醤が決め手なのだけど、わたしはまだ持っていないので(いつかみつけて、買いたいわー)普通味。えびは、サービスでもりっといれて、スプーンですくうたびにえびにあたるような贅沢味でした。




1月28日 夕ごはん
・ハンバーグのパスタ添え しょうがとねぎのソース
・盛っただけサラダ

夕ごはん 1/28

ハンバーグはレトルト?チルド品?というかの出来合いのやつです。焼くだけ。
パスタは茹でて、オリーブオイルと胡椒をまぶしただけなので、塩気のつよいスウェーデン仕様のレトルト品にちょうどいい感じにできました。それにしても、手抜き。ははは。学校が午前中だけなのに。帰ってきてもやる気が起きず、ごろごろごろごろ…。干物女のドラマ見てたせいということにしておこう。わはは。




スポンサーサイト

| food | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなこさんの「家政婦は見たごっこ」がかわいらしくて笑っちゃいました。
猫って、どう見ても「隠れてないよ」って姿勢でいて、
本人(本猫)は隠れた気が満々なのが憎めないですね~。

スプーンですくうたびにえびに出会えるチャーハン、なんてステキ!!

| SHOWKO | 2010/01/29 01:43 | URL | ≫ EDIT

えびー♡
盛りだくさんのエビという響きがとっても贅沢です。

お肉いらないからエビだけで一週間過ごしたい!が
近い夢です。

チョコのかかったのは!
初めてみたー。
色々と出てくる物がたのしみだね、
調査隊員♪ or 隊長!

| ホシ子 | 2010/01/29 07:22 | URL |

わーセムラのチョコバージョン♡
デニッシュ生地のって食べたことないです~美味しそうですね!中のクリームは普通のセムラと一緒ですか?

私は少しずつ復活してきましたよ~。受け付けなかったものが食べられるようになってきたのが嬉しくて調子に乗って気持ち悪くなるまで食べちゃったり。今日のお昼も久々にカレーを食べてみたらやっぱり胸焼けしてさっきまで死んでました笑

学校は新年からずっと休んでたんですけど、無料で授業を受けられる日数が限られているので一度辞めて、再入学した方がいいよって先生が教えてくれたので辞めようかなってと思います。
今のクラスに戻ってももう試験どころじゃないくらいワケわからなくなってると思うので。。(・・。)ゞ テヘ

| keico | 2010/01/31 00:29 | URL | ≫ EDIT

あー、またセムラ食べてる~。笑
エンゲル係数あがりますよっ!
私は、今週末おじいさんと彼女がFikaしに家に来るので、その時にまたセムラを作ることになりそうです。

たっぷりエビチャーハン贅沢ぅ~。おいしそうです。

| nano | 2010/02/01 20:45 | URL |

SHOWKOさん

はなこさん、こうして見えているのに、見えていないような感じで隠れるのがすきです。たまに、見えているけど、どこにいったのかしらという感じでうろうろ探すと、『ごっこ遊び』に参加できます。ふふふ。

えびがほんとにちっちゃーいやつなので、いっぱいいれました。いっぱい入っちゃったというか…えびがいっぱいってぜいたくですよねー。SHOWKOさんもえび星人でしたか!

| Barbachikako | 2010/02/01 23:30 | URL |

ホシ子ちゃん

あー、ホシ子ちゃんは本当のえび星人だもんねー。うちのめいっこ(日本の)も相当なえび星人なの、ふたりを同じ食卓で戦わせてみたい。ホシ子ちゃんがちびっこ相手にドコまでえびに貪欲になるのかみてみたいわー。こっちのえびってちっちゃーいやつばっかで物足りないんじゃない?どーんとおっきいやつ食べたいねー。

変わりセムラの情報求むです。
なんかおもしろそうなの見かけたらおしえてね。次ぎはジャム入りクリームのやつが食べたいなあと思ってます。

| Barbachikako | 2010/02/01 23:34 | URL |

keicoちゃん

チョコは上にちょこーっと(←だじゃれです…ははっ)かかってるだけで、中のクリームは普通のホイップとアーモンドのクリームです。生地はデニッシュといいながら、ちょっとかさかさしてるようなシュー生地っぽい感じで、シュークリームと言われればそうそうと言えるような感じでした。おいしいです。

体調復活よかたです。
早く、一緒にセムラ探検にでかけたいものです。
学校?いいのいいの!今は、おなかのちびのことをいちばんに考えましょう。そんで、調子がでたら戻ってくればいいのです。スウェーデン語は逃げませんよ、わはは。

| Barbachikako | 2010/02/01 23:51 | URL |

nanoさん

わはは。食べましたー。
そして、今週末もまた買いましたー.2コ入りで25krならお買い得でしょう。

手作りセムラでおもてなしなんて、ステキです。
わたし、料理は作るけど、パンはうまくできなくって、パンを焼くのはだんな様の仕事です。ほら、発酵を待つとかめんどくさくなっちゃうんだもの。

あーあ、nanoさんちのセムラもセムラ調査隊としては試さなくてはならないのにー、残念。おじいちゃんにおまかせします。うふふ。

| Barbachikako | 2010/02/01 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/267-1b492d69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

