PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の遠足 Salen その2


この前の記事で、明日書きマースなんて言いながらばたばたしていて、2日もたっちゃった。今度からできない予告はしないようにします。ごめんなさい。



さて、遠足のメインディッシュは、これ。



出動前



犬ぞりツアー。
スウェーデン語では、Hundspannといいます。
気温-13度。晴れているけど、キリっと寒いそんな中、8時50分に集合し、スタートします。



朝日がまぶしいね



そりは、基本は2人乗り、乗組員とドライバー。
ドライバーはそりの足の部分に立って、ハンドルをにぎり、ブレーキをかけてスピードを操作します。道順は犬任せ。右へ、左への操縦は不要です。犬は、良く訓練されていて、先頭を走るインストラクター(?)のおにいさんのそりを自動的に追いかけます。



いざ出発



1つのそりに6頭の犬。
後ろからの撮影なので、おけつばっか。わはは。
驚いたのは、そりを引きながら、走りながら、うんちもおしっこもすること。最中は、多少スピードが落ちるし、多少ブレーキをかけてあげるのだけど、完全に止まる必要はなさそう。とにかく、一生懸命走ってくれます。
でも、目の前で、ほら、犬のうんちがぼこぼこと生み出されるのを見ていると、(もちろん、くさいし…)こっちに飛んできそうでどきどきします。



すごい顔



振り返ると、後ろの犬がすぐそばに、こんなすごーい顔して走ってました。
列がながーくなるので、途中で、後ろの人がおいつくのを待ちながら、1時間ほど、雪原を走ります。犬は、走りたくてしょーがない犬と、もう疲れたーという感じで後ろを振り返りながら走る犬と性格もばらばらのようです。



山小屋で一休み



山頂の山小屋で一休み。
犬も一緒に休憩。
休憩中の犬は、雪で体を冷やしたりしています。いっぱい走って熱い様子。わたし達は寒いので、あったかーいスープを食べました。(ツアー料金に込みこみです。)



あつあつスープ



湯気がいっぱいでよく見えないけど、グラッシュとかいうスープ。サワークリームをいれてパンをひたしながら食べるとおいしいです。



犬も休憩します



休憩中も、1頭が遠吠えを始めると他の犬もそろって、うおーん、うぉぉぉーーーんと遠吠えします。早く走ろうぜーと言っているのか、寒いぜーと言っているのか、もしかして、愛を叫んでいるのかわからないけれど、たくましく、勇壮で、なんとも、かわいいのです。



おつかれでした



休憩のあとは、来たときよりも少し短いコースを走って、元の場所に戻ります。下りが多いのでスピードがでます。犬も楽しそう。ただ、寒さで顔はカチンコチンに凍ります。途中で、スキー場を横切ったり、クロスカントリースキーをやってる人に手を振ったり、ちょっと王様気分になれます。



りりしい顔



全工程2時間ちょっとの半日ツアー。おひとり様1000krと高いですけど、爽快です。スキーをしなくってもスキーリゾートを堪能できます。なんだか、広告してるようですが、犬ぞり、ほんとに楽しいです。
ちなみにお世話になった会社は、ココ⇒Fjallaventyr



このあと、かちんこちんに冷えた体をあっために、サウナやプールのある施設に行きました。サウナがいろいろあるので、体の中からほかほかになりました。ココで写真が見れます。⇒Experium
ジャグジーは温度がぬるくって寒いくらいですが、サウナでほかほかになったあとだと気持ちがいいです。でも、日本のスパ的健康ランドにはかなわないけどね。岩盤浴とか温泉とか生ビールとかが非常に恋しくなりました。



お買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村









週末(じゃないけど)のお買い物

週末のお買い物 2/9

ダーラナで買った牛乳と、こっちの牛乳はパッケージが違います。普段買ってるのは牛柄の赤いヤツ。
ギリシャのチーズ、フェタチーズを買いました。パスタにいれようか、サラダに入れようか迷ってます。
特売だったのは、500g入りのパスタ。1袋なんと2kr(約25円)!おひとり様2個までです。ちなみに、icaマキシです。ウプサラの方、どうぞ。お買い得です。

週末のお買い物 2/9_2

切れなくなったイケアの包丁。研ぎ機を買ってきたので、少しはましになるかも。
冷凍チキンは、カードプライスでお買い得。1キロ入りで49kr。(約603円)鶏は、むね肉が好きです。
合計金額は、



598kr。



包丁研ぎ機が129krしてるので仕方ないか…
最近、すっかり目標を達成できなくなってきてます。あーあ。来週からは引き締めていこう!
スポンサーサイト

| travel | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬ぞり~?ステキすぎ!!そんなのやりたくてもなかなかやってるとこってないよね?めちゃくちゃ楽しそう!
犬ぞりの話なんて聞いたことないからへぇぇぇって感じだね。犬もそんなに長く走らされて大変だ。。
写真達が、これ本物?っていうくらいに全部すごくきれいだね!やっぱ雪世界はきれいだよねぇ~
私もそこにすごく行ってみたくなったよー
楽しい遠足になってよかったね^^

| hiromi | 2010/02/13 16:09 | URL |

hiromiへ

わたしね、ずっとずっとやってみたかったのよ。
ムツゴロウの動物王国ってテレビで、ムツゴロウさんとこの孫娘ちゃんがやっててね、それはそれは楽しそうで、おもしろそうで、ずっとあこがれてたんだー。hiromiは、若いから知らないかもなあ。

犬は、仕事をもらうとうれしいんだって。この場所の犬も走りたくって、走りたくって待ちきれないぜーって感じで、いっぱい遠吠えしてたよ。話し声が聞こえなくなるくらいだよ。

もっと、もっと北の方へ次ぎは行って見たいです。南国もいいけど、雪国もおもしろい。

| Barbachikako | 2010/02/14 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/273-0cc0dfb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

