PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのテント


最近のはなこさんは、
実はたった今もなんだけども、
潜るのが好きみたいです。



部屋が寒いのか、
恐い事があったのか、
こうしてひとりで、ブランケットの下に潜っています。



テントの中は



これを、うちでは、『はなこテント』とよんでいます。
はなこさん、テントにいるとき、ほんとにかわいいのです。



ぬくいので



テントの中がぬくいので、はなこさんもぬくぬくです。
この前までは、ブランケットをわざわざめくって、眠っていたのに、最近は、潜って隠れて眠るのが好きなようです。はなこさんの好みは、女心のようにころころ変わるのです。




さて、オリンピック。
高橋くん、おめでとう、銅メダル。最初の4回転、わたし、そのチャレンジ精神にサムライを見ましたよ。リアルタイムで見れなくってごめんよ。わたしが起きて応援してたら、4回転も成功してたかもなあ(←何様っ!!、ま、いっか。失敗したのはわたしが寝ちゃったせいだとしておこう。)そうそう、スウェーデンもメダルを1つ増やしました。アルペンスキーのアーニャさんです。前日の大転倒にも負けず、背中は打ち身であおーくなってたそうだけど、世界のスキー女王は負けませんでした。(世界のスキー女王だって知ったのは後からなんだけどね)かっこよかったです。最近、歳のせいなのか、授賞式にじーーーんときます。思わずほろりとします。涙もろくなったのは人の気持ちがわかるように成長したってことだよね、そうしておこう。がんばれ、にっぽん、がんばれ、スウェーデン。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



2月15日 夕ごはん
・バレンタインだよ、おすし
・バレンタインのハート型サラミ
・お吸い物
・五目豆

夕ごはん 2/15

1日遅れのバレンタイン。おすしを作りました。冷蔵庫にお正月に飲もうと思って買ったままの日本酒を見つけたのと、先週ストックホルムでおいしいお米を仕入れてきたので、ちょうどよかったのです。

ハートサラミ

学校帰りのスーパーで、特売になってたハート型のサラミ。バレンタイン用だったのがやすーくなってました。いくらだったかな…10krぐらいかなあ。かわいいー。乙女ちっくー。




2月16日 夕ごはん
・いなりずし(昨日のあまり)
・ツナマヨ春巻き
・手綱こんにゃくのピリから
・五目豆

夕ごはん 2/16

いなりずし、作りすぎて、お昼に食べても終わらず、夜まで持ち越しました。ちょっとごはんが固くなってた。こんにゃくは七味を入れてピリッと辛いおかか入りで煮もの。

ワンプレートです

春巻きのツナマヨも余ったお寿司の具。再利用には春巻きは最適です。巻くだけでできます。ワンプレートに盛るのが好きです。ほんとは、四角いお皿がほしいです。でもおき場所がないので買えません。




2月17日 夕ごはん
・サーモンのクリームソースパスタ
・アンチョビポテト

夕ごはん 2/17

なんだか、白っぽい食卓…
アンチョビポテトはおいしいです。ちょびっとしか入れてないアンチョビとにんにくの香りで、パソコンに張り付いて日本車に夢中になってただんな様もキッチンにおびき寄せる事ができます。




2月18日 夕ごはん
・ビビンパ
・えびとセロリのスープ
・ぶくさんのキムチ

夕ごはん 2/18

先週行ったストックホルム。お米のほかにも買ったものがありました。コチュジャンです。ストックホルム在住のnanoさんからおしえてもらった韓国食材屋さんに行きました。nanoさん、ありがとう、日本食材屋さんよりも大興奮でした。

韓国に行ったみたい

こんなものを仕入れて…

ぶくさんのキムチ

いつか作ろうとずーーーーっと思っていたぶくさんのキムチを作りました。ぶくさんは、リンショーピンに住む女子大生(でいいんだよね??)です。レシピは、ここから見れます。⇒スウェーデン日々雑記
漬けてからまだ、3日ほどなのでまだまだ若いと言う感じです。しっかり辛いです。うちのだんな様には桃屋のキムチよりも好評で、このくらいパンチがあるほうが好きみたい。わたしは、もう少し漬かってからのほうがいいかな、今は辛さががつーんという感じです。もう少ししたら、マイルドになりそう。酸っぱくなりかけも好き。楽しみです。

スポンサーサイト

| cat | 20:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豚キムチたべたーい!

来週持ってきてー欲しいよ♡

お米レジャーいいなー
やっぱり美味しいご飯が食べターイ。

はなこ姫
いつみても乙女だわ。
素敵。

| ホシ子 | 2010/02/19 21:33 | URL |

ハートのサラミ、かわいい~。
前にテレビで、ドイツのスーパーで「パンダのハム」売ってるの見ました。

日本じゃそういうの見ないなあ。

| SHOWKO | 2010/02/20 01:34 | URL | ≫ EDIT

キムチ美味しくなっていますか?
レシピを公開したものの、心配です。

ビビンバとキムチと赤ワインの組み合わせは初めて見ました!ちょっと衝撃的です。(と、いいつつワタシも柿ピーでワイン飲んだりしますけどね)


| ぶく | 2010/02/20 16:29 | URL |

お!キムチー。早速漬けたんですね。
1週間くらいすると味が馴染んで美味しくなると思います。
唐辛子、これだけあるとしばらくキムチ作りに苦労しないですよね~。
うちの相方は辛いの駄目みたいで、キムチの消費が大変でした。(最後は友達と鍋しました)

| nano | 2010/02/20 16:45 | URL |

歳取ると(ってちかこさんはまだまだでしょー?)涙もろくなりますよね~。
最近よく思うことの一つです。
オリンピックは泣きながら見てますよ~。
勝っても負けてもとにかく泣ける!
鼻セレブ切らせません。

| カトウケイ | 2010/02/22 06:20 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

え、本気でほしい?
余ってたら、(すごい勢いで消費中)持ってくね。臭いよー。おいしいけど。

オリンピック情報、ありがとう。
助かります。何分、言葉が不自由なもので…(早く、ホシ子ちゃんぐらいスウェーデン語できるようになりたいわー。)

| Barbachikako | 2010/02/23 17:32 | URL |

SHOWKOさん

パンダのハムですか?
へー、かわいい。

日本には、ドラえもんかまぼことかあるじゃないですか!
かまぼこ、食べたいもののひとつです。

アイスダンス、どのペアもステキでしたねー。アボリジニの衣装にはちょっと驚きましたけど。SHOWKOさんのお気に入りはどのペアですか?

| Barbachikako | 2010/02/23 17:35 | URL |

ぶく師匠!

キムチ、おいしくなってきました。
毎日、食べてます。
うちのだんな様は、ランチに持っていきましたよー。同僚のみなさん、匂いは特に気にならなかったようで、よかったです。そのぐらい、気に入って食べてます。だからー、赤ワインを飲みたい気分のときも、食卓にちょびっと並べてくれとお願いされていまーす。

おいしいレシピ、ありがとう。

| Barbachikako | 2010/02/23 17:37 | URL |

nanoさん

そうそう、キムチ。
このごろ、ものすごーくおいしくなって、もりもり食べています。唐辛子、こんなに買わなくても…と思ったのですが、買っちゃいました。白菜がおいしいうちにまた漬けようと思います。

キムチ鍋もしたーい。
ちょっと、すっぱくなったぐらいが鍋時な気がします。

| Barbachikako | 2010/02/23 17:41 | URL |

カトウケイさん

いやいや、しっかり三十路もベテランの域ですので、涙もろくもなります。でも、涙を出すのは、ストレス解消にもいいんだって。感動して泣くのは、いいことですよ。いっしょに、選手の母の、ともだちの、気持ちになって泣きましょう。

鼻セレブ、うらやましい。
鼻かみすぎて、ひりひりしてるのです。

| Barbachikako | 2010/02/23 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/279-5949fc11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

