PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校選び…悩。


こんな、歳になって、学校選びをすることになるなんて思わなかった。
昨日、学校の申し込みをしに行って、お話したところ、(テストとかじゃなかった…)




あたし:(のんきに、)スウェーデン語がちょびっとわかるようになりたいの

おじさん:スウェーデン語できるようになったら、どうしたいの?

あたし:(自信満々で)もちろん、シゴトとかしたいんだけど。

おじさん:今までナにやってたの

あたし:こんなんです!(まあ、基本、営業事務みたいな、ちょびっとホテルみたいな。)

おじさん:同じシゴトはスウェーデンではムリでしょう。

あたし:そんなの期待してないわ。

おじさん:何の仕事したいの?資格とかある?大学卒業のときなんか取ったでしょ?

あたし:そんなんの、ないわ。卒業証書はあるのよ。

おじさん:…………(そんなんで、日本はシゴト、ゲットできんのかって顔)









ああーーーー。
しらないよーでぃぷろまとか言われてもさー、
大学なんて、やさしいクラスメートがみーんな面倒みてくれたんだよー。
覚えてるのなんて、グスタフバーサ(たぶん王様の名前)とフンレゼ(デンマーク語の100の意味)ぐらいで、デンマーク語なんて忘れちゃったよぉ。



選べる学校は次の3つ。

1、スウェーデン語だけおしえてくれる学校 半日コース
2、1のコース+もっと上の学校(大学とか)へ行くための勉強ができる学校 1日コース
3、1のコース+シゴトを探すのに手助けになるような勉強のできる学校 1日コース

2と3選んだら、バス乗って、乗り換えしていかなきゃならないみたい。
1は、歩いて40分、まあバス乗っても乗り換えなしでいけるとこ。
けどさ、バスに乗ったら、バス代かかるし、昼休みまたぐなら、ごはんだって要るし。
そんぐらいのお金はあってもさ、
それでも、大事なお金なわけでさ。
あたしは、ペットじゃないからさ、いっつもお金貰う側はイヤだなって思うわけで、
日本にいたら、普通に働いて、ちょびっとでもお金をもらって、自分のごはんとお楽しみと、
ソンぐらいは自分でやっていけるわけでさ。
んじゃ、3の学校行って、がんばって、働き口探す??
でも、この腐った頭で1日中スウェーデン語でやっていけんのかっていったら、
やっぱ、1の学校行って、少しできるようになってからのがいいんじゃないかとか…。



うーーーーん。
あんまり、考えてたら、眠れなくなって、考えても答えでないし、寝ようと思って
寝れなくって、本でも読むかと思ったら、小説1冊読んじゃって、
結局、推理小説の犯人はわかったけど、
学校の答えはでなくって。

それでもさ、
やっぱりシゴトしたいしさ、こっちで住んでくって決めたらからには、
こっちの言葉がわかって、初めて、シゴトって行くわけで、
そんなのオーストラリアにいたときだっておんなじだったし、
うーーーーーん。

回答期限は、水曜日。
学校のスタートは1月から。

こんなこと、いまさら考えるなんておもわなカタヨ。
なんだか、カタコトになります。
うーーーーーーーーーん。



| school | 03:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スウェーデンに永住するの?

最初はスウェーデン語に慣れるところから始めたほうがいいような気もするけど、、、
最初から無理をするとスウェーデン語に拒絶反応を引き起こすかも知れないし・・・

でも、少しでも早く身に着けるなら半日学校に行きながら、いきなりアルバイトなんかはどうかねぇ~?英語も通じるお店とかで。。。

それにしても、すごい行動力だねぇ

| める | 2008/12/06 03:10 | URL |

ゆっくり考えようよ♪
あたしたちはさ・・・焦っても結局駄目だと思うのよぉぉ~~。

もうこんな歳?でも、まだ、この歳。
のんびりのんびりいこうよ。

すみぃかちゃんと旅行に行くから、それまで良い子で待っててね。

| 195 | 2008/12/07 06:26 | URL | ≫ EDIT

めるさん
永住までは考えてません。
日本に帰りたいです。
米LOVEですし。

195さん
ゆっくりいくことにします。
あせるといっつもいやーな方向に進むよね。
あたしたち。

| Barbachikako | 2008/12/07 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/28-24bee21f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

