PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

返事はしっぽで


猫は、しっぽを使ってしゃべります。
はなこさんも普通の猫なので、しっぽでしゃべります。



はなこさんに話しかけると、めんどくさいときは、めんどくさそうに、
うれしいときは、ぶーんぶーんと大きくスイングする感じで、
しっぽの動きもさまざまです。



そんな、はなこさんが、しっぽで返事をしてくれました。
はなこさーんっ



返事ははいっ



はいっ。
しっぽの先っちょだけ使用。
ふゎーぁーいっていうようなけだるい声が聞こえてきそうなしっぽ。



大きな声で



返事は、はいっと大きな声で、でしょ??


……
………

はなこさんは、普通の猫なので、はいっとは言えません。
そのかわり、あほなわたしを驚いた顔して見てました。



スウェーデンもすこーし、暖かくなってきました。
道路の雪も溶け始めています。陽も長くなってきたので、朝起きるとちゃんと朝になってます。(明るくなってるって意味です)今日、学校でも春の言葉をいくつか覚えました。雪がとけて、道がぐちゃぐちゃになるとか、そんなやつ。春が待ち遠しいです。




ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





3月4日 夕ごはん
・煮込みハンバーグ トマト味
・にんじんポタージュスープ
・盛っただけサラダ

夕ごはん 3/4

かぼちゃ色になっちゃったけど、にんじんスープです。ときどき、つぶしもれしたにんじんがごろっと入っていました。それも、まあ愛嬌でしょう。

保存食あってよかた

冷凍しといたチーズ入りのハンバーグ。トマトソースでちゃちゃっと煮込んでできあがり。保存食あってよかった。




3月5日 夕ごはん
・照り焼きチキン
・はるさめサラダ
・ごはん
・キムチ

夕ごはん 3/5

白ワインを飲むために鶏肉を食べました。久しぶりの白ワイン、ちょっとあったかくなってきたのでおいしいです。でも、キムチとは合いません。わはは。

チキン照り照り焼き

照り焼きはいっぱい作って次の日にサンドイッチにはさみました。それがものすごーくおいしかったので、今度はそのためだけに作ってもいいかなあと思うくらいでした。




3月7日 夕ごはん
・カレーライス
・盛っただけサラダ

夕ごはん 3/7

この前、おともだちのホシ子ちゃんから貴重な日本のカレールーをいっぱいもらいました。早速のカレーはひき肉カレー。カレーの肉は、ひき肉が一番好きです。あ、豚こまとかもうまいけど、こちらでは買えません。薄切り肉が恋しいなあ。




3月8日 夕ごはん
・鯖みりん
・椎茸入り炊き込みごはーん
・わかめとねぎのおみそしる
・キムチ
・マカロニサラダ

夕ごはん 3/8

定食屋さん的なメニューをめざして作った和風なごはん。
鯖は、冷凍鯖を解凍したあと、みりんとしょうゆに漬けといて、焼いただけ。干してないけど、みりん干しの味がします。日本の香ばしい魚のにおい、おいしかったー。(ゴミ箱が臭くなるけどね。)

鯖みりん

もうちょっと、焦げ目がついてもよかったかな。
切り身がちっちゃく見えるのは、ケチったからではなくって、縮んだからです。(←負け惜しみ)
スポンサーサイト

| cat | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいしっぽ!
先端だけ90度に曲げるなんて器用な事が出来るんだね~。

相変わらずおいしそうなご飯です。
鯖かー。見落としてるのか、見かけないなぁ。食べたい・・・。ミリン干し風、おいしそうー。

うちもカレーしました。
普通に食べたら固い牛モモも、じーっくり煮込んだら美味しくなったよ^^

| nano | 2010/03/10 07:46 | URL |

切り身一番小さい皿の盛ったら
特大に見えるよ!!

ハンバーグ、、、美味しそう。
最近お肉食べたっけってふと考えちゃった。 汗
ちかこ殿見習って
ちゃんとご飯を作りたいです。
ワインの似合う食卓とか目指してがんばる!って
メカブとビールが好物なんだけどね。

| ホシ子 | 2010/03/10 07:49 | URL | ≫ EDIT

さばー!こんなちゃんとした切り身が売ってるんですね。みりん漬けおいしそう。

はなこさんみたいなしっぽ、欲しいです。
自由自在に動かせる素敵なしっぽ。
声出すの面倒な時とか、しっぽで答えたいなあ。
尾てい骨をすりすりさすって、しっぽ出てこーいってやってみたけど反応なしでした~。

| keico | 2010/03/10 12:16 | URL | ≫ EDIT

ご訪問&コメントありがとうございました!!
とってもうれしかったですヾ(●・ω・●)ノ
にんじんのポタージュ・・・おいしそうですo゚。(∩ω・∩*)
そして素敵でおしゃれなご飯☆

猫の尻尾っていいですよね!
名前呼ぶと こっち見なくても尻尾だけ反応とか・・・。
はなこさんの「何?」って顔がいいですね!!

| SuperGoldDog | 2010/03/10 16:29 | URL |

いやーん、はなこさんのしっぽ。かわいい~!!

NHK「みんなのうた」にあった「しっぽの気持ち」を思い出しました。
「しっぽ しっぽ しっぽよ。私 あなたのしっぽよ
 好きというかわりに しっぽがゆれるの~」

きっとちかこさんのこと好きだけど、恥ずかしいからしっぽだけで…
そう思うともっと愛しくなるしっぽ。しっぽ、ばんざい!

| SHOWKO | 2010/03/10 16:57 | URL | ≫ EDIT

nanoさん

はなこさんのしっぽはほんとに器用です。
眠いときの会話はだいたいしっぽで、適当にあしらわれています。

鯖、意外と売ってるんですよ。
わたしも、この前教えてもらって、冷凍食品コーナーで見つけました。どうぞ、宝探し気分で探してください。でも、nanoさんとこでみた、なんとかジウス?あのさつま揚げの魚が見つかりません…

じっくり煮込みのカレーおいしそうだなあ。お肉がほろほろっとなるやつ食べたいです。わたしもやってみよっかなあ。

| Barbachikako | 2010/03/10 23:57 | URL |

ホシ子ちゃん

切り身、アジぐらいの大きさだったよ。
鯖ってもっと大きいよね。
四角いお皿に盛ったらもっと雰囲気でそうだよねえ。
四角いお皿が欲しいです。

> メカブとビールが好物なんだけどね。
↑貴重品です。メカブなんて売ってないもん。いいのいいの、そっち系のほうがわたしも実は好きです。(立ち飲み屋に通ってたんだからねー。若い時分の自慢話です。わはは。)

| Barbachikako | 2010/03/11 00:01 | URL |

Keicoちゃん

鯖はみりんとお醤油に漬けて、オーブンで焼いただけなので、簡単です。
でも冷凍ものです。生の鯖もほんのたまーに魚コーナーで見かけます。勇気がでたら食べてみてください。わたしも勇気がでたら、食べてみます。

しっぽ、ほしいよね。
わたしも、生えてこないか、
もしかしたら、実は生えてるんじゃないかと、
おけつをさすってみたけど、やっぱなかったよ。
くふふ。はなこさんのしっぽ、触って我慢しまーす。

| Barbachikako | 2010/03/11 00:08 | URL |

SuperGoldDogさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
いたずら黒猫ルイさんをはなこさんと一緒に鑑賞しました。
ルイって名前、まさか、『はなざわるい』から来てたりして??
(花より男子…すきなんです、わはは。)

ごはんは、おしゃれじゃないですよー。でも、お料理が好きなので、(お料理しながらキッチンでお酒を飲むのが好きなので)たのしんでやってます。

| Barbachikako | 2010/03/11 00:14 | URL |

SHWOKOさん

おなかの調子なおりましたか?
はなこさんのしっぽでも見てちょっと気持ちがまぎれるといいなあ。

> NHK「みんなのうた」にあった「しっぽの気持ち」を思い出しました。

↑なんか知ってるかも。わたし、聞いたことあるかも。
みんなのうた、結構好きです。ミックスジュースとか、コンピューターおばあちゃんとか今でも歌えそう。あれ、これは、ポンキッキだったかなあ。

| Barbachikako | 2010/03/11 00:17 | URL |

あぁ、いいですねー。ふんわり長い優雅な尻尾。
先っぽだけ動かすところがかわいいです。

うちのノアは、固くて短いカギ尻尾なので、怒ってるときは、バンッバンッと音をたてて返事をします^^;とても感じ悪いです(笑)。

夕飯がいつもおいしそうですっ!

| noir | 2010/03/11 15:35 | URL | ≫ EDIT

noirさん

noirさん、こんにちは。

猫のしっぽはいいですよね。
ほんとに、気持ちがしっぽにあらわれるのでおもしろいです。

ノアさんの怒った短いかぎしっぽ、見てみたいです。
動画、リクエストします。感じ悪くっても、かわいいでしょ、きっと。

| Barbachikako | 2010/03/12 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/286-a7f0db67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

