PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えると眠れなくなる


わたし、意外と(意外でもないか…)気が小さいので、考え出すと眠れなくなります。
んで、今日は何を考え始めちゃったかというと、
メニューです。



今度、大晦日のときにお招きいただいたお礼もかねて、夕ごはんの会を開くことになりました。そのとき、わたしがごはんを作るんだけど、日本人として、何を提供したらいいか考え始めて、眠れなくなります。いろんな人のブログへ行って、いろんな食べ物を見ると、あれも、これもいいなあと思うのだけど、お皿の数とか、必要な食材とか、予算とか考えると…うーーーーん。



アイディア、募集中!!
(と他力本願です。)



条件は以下の通り。


1、お客様の人数は、わたしを含めて、13人前後。
2、ベジタリアンの人がいます。
3、魚類(えびなんかの甲殻類含む)が食べれない人がいます。
4、前菜は、日本のビールを合わせます。メインは、ワインを合わせます。
5、スウェーデン風に、前菜、メイン、デザートのコースで提供します。
6、メインには、日本の心、ごはんを添えます。
7、寿司はみんな食べ飽きてると思うので寿司は今回だしません。



はーぁ、考えるのは楽しいんだけど、明日も学校、いかなきゃなあ。
どなたか、よいアイディアが浮かんだらお知らせください。



はなこさんは、マイペース。
わたしが、どんなにため息をつこうが、頭をかきむしろうが、マイペース。



すやすやすや



眠って、起きて、食べて、遊んで、うんちして、眠って、食べて、遊んで…
そんな感じで、ちょっとでぶになっちゃんじゃないかと思って、体重測定、3.6キロでした。まだまだ、おちびちゃんです。めんまさんには、程遠いなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| private | 23:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/03/17 23:59 | |

私の在米での経験から・・・

餃子Party
お好み焼きParty

この2つはかなりウケましたよ^^
餃子は、皆で包みながら好きなようにやってね。
アメリカ人のウケですが欧米人としてまとめてみてね。
日本のソースはメキシコ人にもウケたので
万国共通に絶品美味かも。

あ・・・ワインに合わないかなぁ??白なら?

はなこさんときめく春ですな。
COCOも人間の男子が大好きみたいです。
そうそう、外人ならジョニーに反応しましたね~^^;

| DEMI | 2010/03/18 03:57 | URL | ≫ EDIT

13人を捌くなんてi-183 その時点で想像がつきません。
日本でホームパーティだと鍋とかが無難ですが人数に対してちょっと無理がありますね。
う~ん。おもてなし上手になりたいものですが場慣れしてないから良いアイデアが浮かびませんi-241

| カトウケイ | 2010/03/18 07:27 | URL | ≫ EDIT

日本のウスターソース(焼きそばソース)は
たしかに!ウケがいいですね。
トンカツとかメインにいかがかしら?
オーブンで焼いたら大人数分でも作れるだろうし。
トンカツに似たような料理はあるんだけど
日本のソースをかけて食べるのは格別では、、、。

いろいろと考えるの
たのしいよねー。

がんばれー!

| ホシ子 | 2010/03/18 08:34 | URL | ≫ EDIT

ベジタリアンの方と魚介がダメな方がいらっしゃるって時点で
え~、困っちゃう・・・
お野菜やお豆のディップをいろいろ作って薄めに焼いた
ガーリックトーストに乗っける・・・とか。
春雨とお野菜の春巻き・・・とか。
もうこれくらいしか思いつきません・・・
しかも13名もいらっしゃるなんて、たいへん~~
応援してます!!(←逃げ腰!笑)
そしてリリーはその集いの様子を楽しみにしてます!(←他人事!笑)

| リリー | 2010/03/18 10:48 | URL | ≫ EDIT

ちらし寿司~とか思ったけど寿司は無しかぁ~。
えびなくてもいけるかな・・・と思ったのですが・・。
難しいですね。
日本の心といったら 煮物?
でも以前ドイツの方に出したら お肉で煮ているものだからダメ!といわれてしまったんですよね・・・。(ベジタリアンでした。)
う~ん・・・難しい。 創作とかになっちゃいそう。
梅粥とか??ってお粥なんてパーティっぽくないし・・・。
あ! カツオだしの梅ソースで大葉とかちらしてパスタとか??
でも 梅だと好き嫌いがはっきり出そうですよね・・・・頭がパニックです。
何か思いついたらまたきま~す。

| SuperGoldDog | 2010/03/18 12:40 | URL |

うわ~。13人も!大変そう~。
ベジタリアンの人には豆腐ステーキの照り焼きソースとか、揚げだしなんかは定番かなぁ。
あと、春巻きとか揚げ餃子も野菜だけで出来るしいいかも。
あ、以前友達がガーリックパスタに枝豆と塩昆布を入れて作ってくれたのだけど、激うまでした。
スウェーデン人にも好評だったって言ってたよ~。

ちなみに今日の夜ご飯はクリームコロッケ。
これも野菜と牛乳で出来るし、こちらにはなさそうだし、いいかも。(揚げ物ばっかじゃんね・・・)
メニュー考えるの楽しいね。がんばれ~。e-319

| nano | 2010/03/18 18:26 | URL |

うひゃー。13人ですかっ!
一瞬、前菜にバーニャカウダ♪って思ったら、思いっきりアンチョビ入ってますね^^
蒸し野菜に梅ソースとかお味噌のディップとか楽かも?
ご飯に合いそうな野菜のおかずですね、うーん。。
ナスとかアスパラとかの揚げびたし、天ぷら、炊き合わせ、豆腐チャンプルー、、
・・これくらいしか思いきませーんっ。
春巻きはご飯に合うし、人気が出そうな気がします。
賑やかで楽しそう♪頑張ってください~。

| ・:*:・keico・:*:・ | 2010/03/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

めぐへ

やきそば、人気なんだね。
うちのだんな様もカップ焼きそばとかソースとマヨの組み合わせとかに弱いようです。けど、前にお好み焼きをだんな様が作って食べたんだって、それは不評だったらしいの…。

からげはいいかも。
ビールにはからあげだよねー。
ぎょうざは、中華だから、だめって、だんな様のオッケーがでませんでした。

アイディアありがとう。
また思いついたらよろしく。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:31 | URL |

DEMIちゃん

アイディアありがとう。
けど、ぎょうざとお好み焼きは、だめなのです。(理由は”めぐへ”のコメント参照ください)また、なんか思いついたらなんでもいいのでおしえてください。

なんでかわからないのですが、はなこさんは、オトコノコをかぎ分けます。うれしそうに郵便屋さんにくにゃくにゃすりよってたよ。COCOちゃんは、玄関に誰か来た時どうする?かくれちゃう??

| Barbachikako | 2010/03/19 00:34 | URL |

カトウケイさん

最初は8人のつもりだったのだけど、だんな様のおねえちゃんとか、仲良しのおともだちとかだんだん増えて、途中からどんどん呼んでーいいわよーって言っちゃったのです。調子に乗って…。

お料理を手伝ってくれるお友達も招いたので、ひとりで全部やらなくってもいいのが救いです。わはは。そうして、この場所でアイディアを募っているわけです。

鍋やりたいなあ。でもムリだなあ。
パーティむずかしいですよね、ホストが料理ばっかしてるのもよくないし。でも考えるのは楽しいです。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:37 | URL |

ホシ子ちゃん

あー残念、
とんかつとコロッケは前の会でやっちゃったのよー。
でも奥様メルマガ読んだので、そんな中から考え中。
野菜なんとかと、豆腐でがんもとかちょっといいかもと思ってます。

ホシ子ちゃんはいつも招待上手だよねえ。
食写真集見て、アイディアひろぉっと。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:40 | URL |

りりーさん

そうなんです。
ベジタリアンの人は、別メニューでいこうと思ってます。ひとりだけなので、手間もかかんないだろうし。春巻きはいいですねー、りりーさんとこの生春巻きが一応候補に挙がってます。

集いの様子、写真撮る余裕があったら、記事にしまーす。
りりーさんのブログもチェックして、何かこちらでもつくれるものがないかさぐってまーす。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:43 | URL |

SuperGoldDogさん

そうなんです。
寿司でスターターにしようかとも思ったのですが、いつもだんな様のままが寿司以外もおいしいものあるんでしょーって言うんです。期待されてる?寿司以外を??と見えない圧力がかかってます。ふふふ。

あー煮もの食べたい。
梅もいいですねー。
実は、梅ぼしが家にあります。でも、コンビで戦えるシソの葉がありません。うーーーん。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:46 | URL |

nanoさん

わー、大変って言われると、大変かもーって思ってきちゃったー。
けど、楽しんでやります。わはは。
日本女子の心意気をみせてやります。←いつもそればっか…

揚げだし、豆腐ステーキはいいですね。
でもパスタは、おいしそうだけど、イタリアーンな感じがでちゃうかなあ。ごはんでやって、混ぜごはんにするのもいいかも。枝豆はなんかの形で登場させる予定です。

応援ありがとうー。わたしも今か、今かと応援してるからね。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:49 | URL |

keicoちゃん

あー、おいしいよね、バーニャカウダ!
けど、スペイン方面だねえ。
ガドガドだったらいいかも、ピーナッツクリーム売ってるかなあ。やってみたことはないけど、クックパッドで探せそう。

梅ソース、味噌ディップは楽かもかも。

豆腐チャンプルーっておいしそうねー。作ったことないけどね。
なんかちょこちょこ作って並べといたらいいかなあ。。。。悩む。

| Barbachikako | 2010/03/19 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/290-12bf85b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

