PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の国がないんだって


はっきり、言うんですよ、自分の国がないんだって。



クラスで、チョット前から、自分のしゃべりたいことを、スピーチしようって課題がでてて、わたしってなんて無知で平和ぼけなのかしらと思った。移民のためのスウェーデン語学校なので、当然のことながらいろんな国の人が居ます。そんな中で、こんな課題がでたら、家族のことやら、自分の国のことやらを話す人が多いわけです。



そんな中、オランダから来ましたって言ってた女子は、その前はイラクに住んでいて、んじゃあ、イラク人なのって言ったら、そうではなくって、クルド人だったようで、その話をしてくれました。クルド人の民族衣装を持ってきて、みんなに見せてくれました。わたしたちは、自分たちの文化も言葉もあるのに、国がないんですって話してくれました。



もうひとりのシリアから来ましたって言ってた女子は、シリアの人ではなくって、自分はパレスチナ人ですと言います。この子も、同様に、今はイスラエルと呼ばれている場所(彼女はイスラエルが自分の国だとは思ってないし、認めてもない様子)が、本当だったら、パレスチナと呼ばれる自分の国があったはずで、シリアに住んでいたけど、シリアは母国じゃないし、当然イスラエルも母国ではないと言っていました。



そんな話が続く中、わたしのクラスには、アメリカ人がいるわけで、イギリス人も、フランス人も、ドイツ人もイラン人もイラク人もロシア人もいるわけで、そんな中で、アメリカ人が、国に帰りたい?って聞くわけで、そしたら、帰りたいけど、国がないんですってなって、気の小さいわたしとしては、ちょっとはらはらするわけです。でも、だからといって、特にもめるわけでもないんだけど、いろいろ知れて、よかったわ!となって終わるんだけど、政治やら宗教やら石油やら長年の恨みやらそういういろんなものが、ぐちゃぐちゃになってうまくいってないところはいろんな所にあるんだなあと思いました。



どうにもならないことばっかだ。
でも、こうして、スウェーデンでおんなじ教室でおんなじ言語をつたないながらも使って話していったら、みんながお友達になっていくのかなあ、ま、国同士はそんな簡単じゃないか。



ねえ、はなこさん。



国ってなに


国ってなに?と言っています。
はなこさんには、わからないようですけど、
わたしだって、たまには、むずかしいこと考えたりもするんだよ。
考えたって、よくわかってない気がするけどね。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| school | 01:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※なが~いコメントになっちゃったよ・・・

国がない・・・

大陸に住んでいれば色々な国情勢に触れてしまいますね。
島国日本にいる私はのほほんとしています。
北米に住んでいた頃色々な国の人と接し歴史も文化もリアルに知る事が出来
人生の財産になるような良い経験だったと思います。
(↑偉そうな書き方ですね~^^;)
特にアジア人には突然感情的に責められ傷もついたりしました。
でも、その頃の私はあまりにアジアの歴史に無知でした。
南米に訪れた時は、北米では感じなかった大きなカルチャーショックも受けました。
日本がいかに恵まれた国であるかも初めて知ったし。

って、この手の話題は長くなるのでここでやめますね・・・^^;

そうそう、「日本食おもてなし会」←勝手に名前(・・;
何か、考えるのが楽しいです。
参加するわけでもないのにちょびちょびしている私です^^;

思いついたのが↓

からあげを、”竜田あげ”にしたら更に和風?
これならお魚でも行けますしね?
前菜には、軽めの”す・うどん”か”茶碗蒸し”とか。
あ、だし(魚味)系ってスウェーデンの方は好きなのかなぁ?
アメリカ人はお吸い物がNGだったので。

メインは、”天ぷら”なら?
これならどんな野菜でもOKですね。
じゃがいも、ブロッコリー、マッシュルーム等。
ごはんは、”炊き込み”、”おにぎりor焼きおにぎり”とか。

あと、こんなサイトも参考になるかなぁ?
海外で和食ですって↓
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2891/newpage10.html

また浮かんだらコメしま~す。
(かなり、おせっかいオンナになってる^^;)

P.S.
お客さんが来た時・・・
COCOは、関係もないのにちょびちょび出て来ます。
ピンポ~ンの音と共に走って行きます。
困るのはお客さんの足の匂いを嗅ぐのです。
もう、恥ずかしいったら~

| DEMI | 2010/03/19 08:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

スウェーデンと猫というキーワードに惹かれて、ブログ村から来ました♪

今は、少しだけ英語を勉強中です。
パレスチナ、イラク、など一言では表せない色々な事情を
かかえた国から来た方々と一緒に学んでいるんですね。
個人的にはなんのいさかいもないのに、「国」となると
大変ですね。
しかも、私など他の国のことを全然勉強不足です。(>_<)
9月に研修でそちらのほうに行くことになります。
まえもって下準備が必要ですよね。

ところで、「おもてなしの会」ですが、
お寿司は前にやったということでしたが、手巻き寿司はどうですか?
ご飯と海苔を準備して、巻くものは、お好みでお肉や野菜なんでも♪
あ、それから、おそば!好みの具をのっけてスープ(つゆ?)なんて。
これも経験済みかなぁ~。考えるのは大変ですね。
お料理のお写真や買い物の写真も興味深く楽しく見させて頂いてます。(^-^)
また訪問いたします♪

| ホワイティ | 2010/03/19 10:34 | URL | ≫ EDIT

今お家を貸してくれている女の子もパレスチナ人です。
ちょうど昨日、彼女がイスラエル軍によるガザ地区への空爆の映像を送ってくれました(この映像を色んな人に回してねという意図で)旦那さん曰くあまりにも悲しく衝撃的な映像で胎教に悪い気がして私はまだ見てないんですが。

自分の国に帰れない人がいる。なんて悲しい事でしょうか。
スウェーデンでは今年はソマリアからの難民を優先的に受け入れるそうですね。その数約2000人。すごい数だと思います。
そして日本も今年から第三国定住プログラム(国連や受け入れ国政府が選考を行って難民を先進国に受け入れる方法)を開始すると聞きました。日本もスウェーデンのようにきちんと難民を保護できる国になれるといいなぁと思います。

私もこっちに来てから自分はなんて平和ボケボケ野郎なんだろうって思いました。
でも第二次世界大戦で敗戦国となった時、ドイツや朝鮮のように国が分割される可能性は日本にも十分にあったと思います。
そうなっていた場合、こんな平和な国にはなっていなかったわけで。そう考えると、ほんとに他人事ではないんですよね。

ところでこの間、初のトルコ製クルド語映画が来月2日から公開されるというニュースを見ました。クラスの女の子も喜んでるかな~とふと思いました。
長い間文化的迫害を受けてきた中で、こうして頑張っている人たちがいるって事を忘れてちゃいけないですね。

わわ、私もなんだか熱くなって長くなっちゃった。。
献立決まりましたか?早く解決させてぐっすり眠ってくださいね^^

| ・:*:・keico・:*:・ | 2010/03/19 12:30 | URL | ≫ EDIT

DEMIちゃん

DEMIちゃん、こんばんは。

> 特にアジア人には突然感情的に責められ傷もついたりしました。
> でも、その頃の私はあまりにアジアの歴史に無知でした。

↑わたしはね、そういう風に、アジアの人に悪く言われたり、いぢわるされたりって経験は実際のところないんです。これってすごっくラッキーなことなのかも。どちらかというと、アジアの人が親切で、遠い北の国に来たもの同士、がんばろう的な感じかなあ。でも、日本人のこと、気に入らない人もいっぱいいるのでしょうねえ。

いろいろと、ごはんのアイディアありがとう。
なるべく、前の日に作って当日盛り付けるだけでよさそうな感じとか、オーブン入れとけばいいとかそういうのを考えています。茶碗蒸し、作りたいと思って明日いろいろ実験してみるつもりです。今日はもう寝ちゃうつもり、わはは。

| Barbachikako | 2010/03/22 23:25 | URL |

ホワイティさん

ホワイティさん、こちらこそ、はじめまして。
わたしの書きたいことをそのまま書く、というようなつたないブログですがどうぞよろしくお願いします。

> パレスチナ、イラク、など一言では表せない色々な事情を
> かかえた国から来た方々と一緒に学んでいるんですね。
> 個人的にはなんのいさかいもないのに、「国」となると
> 大変ですね。

↑そうなんんです。移民がほんとにいっぱいいるのです。いろいろ知れるのはおもしろいのですが、お国柄か、文化の違いかとまどうこともいっぱいです。それでも、知らないでいるよりは知った方がニュースも興味でてくるし、なにより、おもしろいです。

スウェーデンで研修ですか?
9月なら、いい季節ですね。楽しみですね!

お料理のアイディアありがとうございます。
残念ながら、おそばは、前に提供したのです。好評でしたよ。でも天ぷら揚げるの大変でした。パーティの様子、記事にするつもりです。またどうぞ、時間があったら読んで下さい。

| Barbachikako | 2010/03/22 23:33 | URL |

keicoちゃん

keicoちゃんちのオーナーは、そうでしたね、
パレスチナの人でしたね。

わたし、パレスチナの子の話を聞くまで、パレスチナの人が、自分の国を持ちたがっているなんて知りませんでしたよ。お話聞いて、ネットで調べて、ちょっとかじった程度で、まだまだわからないことだらけです。クルド人の国のことだって、改めて地図をみると、あ、ほんとに書いてないって…情けないです。

でも、平和ぼけぼけ野郎もいいですよ。平和じゃないよりは、平和のほうがいいし、平和な国に生まれてよかったし、日本人でよかったです。胎教に良くないものは、ムリにみなくたっていいのよ。身軽になって、あとからだって見れるんだしさー。

| Barbachikako | 2010/03/22 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/291-430a55fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

