PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポートの写真


週末、パスポートの写真を撮りに写真屋さんに行きました。
お店の名前はわかんないけど、富士フィルムのお店です。



カウンターのおねえちゃんにパスポートの写真撮りたいんだけど、とお願いすると…

スウェーデン用…???(だといいな的な目線で見られた、わはは。)と聞かれました。
ちがう、ちがう、日本用!!(富士フィルムだもの、だいじょうぶでしょって気分のわたし。)

え…、ちょっと確認してくるわ。といって、お店の裏側に姿を消しました。
待つこと、5分ほど、挑戦してみてくれるとのこと。

ちょっと、デキそうなおじちゃんが、やってきて、”ペンタックスで10年働いたけども、日本のパスポートなんて初めてだよ!”と言っていた。そっか、ウプサラ、日本人はいっぱいいるけど、パスポート取り直すとかって必要ないんだなあ。みんな、パスポート持ってきてるから!



試行錯誤の上にできあがった、わたしの写真は、4枚つながったままの状態で渡されました。写真を切り取る型のサイズがないそうで、(スウェーデン用とアメリカ用はあるんだって。)自分で切り取ってくださいって。それでも、顔のサイズはおさまる様に工夫してくれたようで、日本の基準に収まるようです。サイズは工夫してくれますが、もちろん、顔を加工して、ちょっと美人にはしてくれません。わはは。あとは、枠を切り取るだけなので、申請用に使う事ができます。



はなこさーん、
やりましたよ、たいしたことじゃないか…



雪だー



はなこさんは、昨日、どかどか降った雪に夢中です。
今日は晴れたけど、明日はまた雪が降るっぽいです。
一気に冬景色に戻って、また今日雪が溶けて、忙しいお天気です。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




3月18日 夕ごはん
・ちらしずし
・カリフラワーのホットサラダ
・お吸い物
・チョコプリーン

夕ごはん 3/18

ちらしずしは、サーモンとえびがはいっています。すし太郎を使ってますから、簡単です。あー日本のインスタント食品には感動します。そんな手抜きで申し訳なく思ったので、nanoさんにおしえてもらった、チョコプリーンを作成しました。

チョコプリーン

レシピはココから↓↓↓

Cpicon ★とろとろなめらか簡単チョコプリン★ by アミティ

牛乳の変わりに生クリームを入れました。ウチのハカリが安もんで5gとか計れないので、適当にゼラチン入れたら、ゆーるゆるになりました。でも、とろけるーぅって感じでよかったです。けど、もう2度と同じようにはできない気がする…ちゃんとした計りかおっかなあ。




3月20日 夕ごはん
・タコス

夕ごはん 3/20

お友達と一緒にタコスを食べました。わたしは、この日は監督係を立候補して、お友達と、だんな様が作ってくれました。ビール片手にお料理が出来るのを待って、あれや、これやといいながらワイン飲んでタコスを食べる。初めて買った、トロピカルサルサソース、コレは、コレでおいしいかも。




3月22日 夕ごはん
・スウェーデンソーセージ マスタードとサワークリームで。
・ホシ子ちゃんの蛇腹ポテト
・グリンピース

夕ごはん 3/22

ずっと前にホシ子ちゃんのところで、写真を見た蛇腹ポテト。わたしも挑戦してみたんだけど、なんだかうまくいかない。切り込みが浅いのか、焼き方が甘いのか、何か隠された小技があるのかきれいな蛇腹になりませんでした。ソースはマスタードとサワークリーム。ケチャップがこびりついてるくらいしかなくって、急遽作ったソース。うーーーん、わたし的にはいまいち。お醤油で食べればよかった。



スポンサーサイト

| sweden | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事な雪景色i-183
日本も今週は雪マークがちらほら。春はいつ??

公式な写真は久しく撮ってませんが 緊張するのかなんなのか
いつもガチガチの変な表情になってしまいます。
美しく撮ってくれる写真屋さんがあったらちょっと高くても行くのにな~。

| カトウケイ | 2010/03/23 07:34 | URL | ≫ EDIT

ジャバラ!
ぜひリベンジしてみてください!
http://www.recepten.se/recept/hasselbackspotatis.html

写真ねー。
今度よっちゃんに頼みなよ!(営業)
安くて多少加工付けますよ。(←勝手に)

プリンおいちそうね♡
午後はこの雪が雨になるらしい
長靴の登場です!

| ホシ子 | 2010/03/23 07:49 | URL | ≫ EDIT

ふふふ。富士フィルムだもの、だいじょうぶでしょって気持ちわかります。
パスポートとか履歴書に貼る写真ってなんか緊張しちゃって後から見ると鼻の穴がひろがってたりします。集合写真も一人だけ半目だったり。とほほ。
ごはんもプリンも全部美味しそうですね~。あーお腹空いたな。
うちも計り買わなくちゃ!

| ・:*:・keico・:*:・ | 2010/03/23 10:47 | URL | ≫ EDIT

お料理、どれもとっても美味しそう(^-^)

あーぅ。パスポートの写真、私も撮らなければなりません。
すっごい緊張しそうです。

雪が降りましたね。
こっちの2月の終わりくらいの気温かな~。
はなこさん、早くあったかくなるといいね。

今、猛烈にチョコレートプリンが食べたくなっています(>_<)

| ホワイティ | 2010/03/23 18:08 | URL | ≫ EDIT

持参してきたよ

プリン作ったんだね~。
私は日本から1gから2キロまで計れるデジタルスケール持参してきたの。
石けんとか作るからきちっと計れるのが必要だったし。
すごい重宝してるよ~。
でも、こっちで買うとちょっと高いかも。

私も今日このプリン作りました♪ トロトロ具合が結構好き。

| nano | 2010/03/23 22:08 | URL |

カトウケイさん

そうなんです、まだまだ雪景色で、今日も雪でした。
明日も寒いみたいで、木曜日にやっとすこーしマイルドな天気に戻るようです。
日本も雪マーク?
なんかシンクロしてるとうれしいです。

わたし、照明写真って笑っちゃだめで、いっつも笑いをこらえてにやにやしてしまいます。
10年とか使うものだから普段目にするわけじゃないけどすこーしでもきれいに写りたいですよねー。

| Barbachikako | 2010/03/23 22:57 | URL |

ホシ子ちゃん

おー、蛇腹リベンジするわよー。
良く見たら、切り込みが足りなかった様子。
それから、バターの2度塗りが必要なのね、ソレが小技かしら。がんばるぞー。
スウェーデン人の妻だものー。わはは。

> 今度よっちゃんに頼みなよ!(営業)
> 安くて多少加工付けますよ。(←勝手に)

↑え。よっちゃん、そんなこともしてくれるの??
先に聞いとけばよかたよ。220krもかかったんだよー。
次回はよろしくお願いします。友情割引つくかなあ、わはは。

| Barbachikako | 2010/03/23 23:00 | URL |

keicoちゃん

そうなの、富士フイルムって、富士って、富士山の富士だからね、そのぐらい、ぱぱぱーっとできると思ったのー。でも、お店の人がおもしろがってやってくれたので、(いっぱい撮ってくれたし。)よしとします。

次ぎは、ホシ子写真館で、よっちゃんにお願いしようっと。
目をつぶったってだいじょうぶらしいよ(←噂に尾ひれ付けました!)

| Barbachikako | 2010/03/23 23:03 | URL |

ホワイティさん

ホワイティさんも写真必要なのですね。
濃い色の服を着ていくと顔色が映える気がします。
(↑勝手な思い込みかなあ)

今日も雪でした。
ちなみに、明日は寒いようで、夜中から朝にかけて、マイナス5度ぐらいになりそうな予想がでてます。うーーー、春はまた先延ばしです。

チョコプリン、どうですか?
おいしいかったので、簡単だったし、どうぞ、どうぞ、試してみてください。

| Barbachikako | 2010/03/23 23:11 | URL |

nanoさん

そうなのです、早速作りましたよ。
でも、ハカリがいい加減で、5gはかれなくって、適当にしたせいか、ゆるゆるでした。
ゆるゆるで、いいのかな?こういうもんなのかなあ。おいしかったからいっか。
レシピの提供、ありがとうございました。

日本製のハカリ、正確そうですねー。
あー、石鹸用かぁ。化学実験みたいだねー。1g単位っていいですね。

書き込みがあるってことは、戦いはまだまだってことかな。
nanoさんだーって思うとどきどきしちゃう。

| Barbachikako | 2010/03/23 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/292-eaa01565

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

