PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和食の会


何から、書こうかな。
うーん、パーティ、
楽しかったです。



ちょっと前から、このブログでぐずぐずと悩んでいたわたしが和食を振舞うパーティが終わりました。イースターイヴの(こう呼んでいいものか…むむっ)土曜日に、わたしを含めて15人がだんな様のままのうちに集まりました。



前日に買い物したのは、こんなもの。



パーティのお買い物



日本語で『みりん』と書かれたみりんが目を引きます。(赤いキャップの瓶のやつ。)
ポスクムストと呼ばれる、季節限定のスウェーデンのコーラは、お酒を飲まない人のため。
このほかにも、特別オーダーしたちょびっと薄切りの豚肉が2、6キロ、日本銘柄のビール38本。



今回のメニュー

前菜
・ちっちゃい茶碗蒸し
・枝豆とチーズの焼き春巻
・アスパラとトマトのごまみそソース

メイン
・豚肉のしょうが焼き はなまるマーケットのレシピ(薬丸バンザイ!)
・豆腐ステーキ(ベジタリアン使用で、野菜ソース)
・味付けたまご
・千切りキャベツ入りサラダ
・白ごはん

デザート
・抹茶アイスクリーム
・ちっちゃいシュークリーム
・いただきもののチョコレート


肉を焼く



肉を焼くわたしと、それを見守るアシスタントの夫妻。
2.6キロ、肉を焼くって大変。シャンパン片手に焼きながらちょっとつまみ食い。役得です。



ひよこつきの花



テーブルには、イースターらしく、ひよこ付きの花が飾られます。
こういうのって、スウェーデンの人にかなわないなあと思います。テーブルセンターとクロスとか選ぶ食器とか。こっちはだんな様のままにお任せです。



みんなっ



4時ころからゆるゆると人が集まって、先にちょびっとシャンパンなんかを飲んで、5時ころから食事のスタートです。キリンとサッポロと書かれた日本のビールで乾杯です。



スターター



コレが、前菜。
茶碗蒸しに『す』が入ってしまったけど、それは、またご愛嬌。スウェーデン人は気にならないと思われます。


さて、メイン…
メインの写真……



あわわ…



お酒がはいって写真のことは忘れるわたし。
だんな様も食べる方に夢中だったようで、コレより先の写真がありません。
ほんと、すいません。
って、ことで…
イメージだけでも、



これが肉



これが焼かれた肉、2.6キロ!
これを食べる直前にしょうがの効いたタレに絡めて、大きなお皿に持って提供します。



たまごも一緒に。イースターだからたまご食べないと。そんな、わたしが作った味付けたまご、お友達のだんな様が博多ラーメンを思い出した様子でした。そうそう、ラーメンにのせるたまごなんだよ、わかってくれる人が居てうれしかったー。そんなこんなで、このディナーで使われたたまごは、計27個でした。




お酒もいっぱい飲みました。
ゲストも喜んでくれました。
お肉の薄切りしてくれるスーパーも見つかりました。
(Luthagenのicaで、肉の加工やってくれます。)
がんばったー。



アイディア考えてくれたみなさん、ありがとうございました。
お醤油、最高。こんぶだし、最強。



今日で、イースターのお休みも終わりです。
みんなの心を察したのか、今日のスウェーデンは雪混じりでした。さむーい。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| food | 21:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさま

とっても美味しそう♪
品数も一杯で、
楽しそうなのも伝わってきて
いい土曜日だったようで何よりです。
シャンパーン♪

こちらのミリンどう?

| ホシ子 | 2010/04/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

すごい! 日本じゃこの規模のパーティーはまずないと思われます。
コレを仕切ったなんて尊敬i-189 お肉の量も圧巻です。
あんな大きなバットや人数分のお皿は常備してあるのですか?

ひよこ、言われるまで気づきませんでした。自然すぎる(笑)

| カトウケイ | 2010/04/06 06:30 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/06 09:14 | |

すごい~~ちかこさんすごすぎです。
前菜がオシャレで…私ももし本格パーティー開くことになったら参考にさせてください。。

抹茶アイス食べたくなりました!!残ってませんか~?笑(^皿^)

| 紗織 | 2010/04/06 13:55 | URL |

すごーい

お料理頑張りましたね。15人分って大変!
前菜、メイン、デザートどれも手がこんでおいしそうですw。
お肉の薄切りしてくれる店も見つかって良かったねー。
茶碗蒸しが食べたーい!

| nano | 2010/04/06 14:15 | URL |

おお~大活躍。かのTV番組のようにセットで出したのですね。それも15人分。
chikakoさんの株も急上昇ですね。

大変そうですが、充実感があって楽しそうです。
写真がないのが惜しいです。

| ぶく | 2010/04/06 15:12 | URL |

すごいっ!!こんな大人数のお料理作れるなんて!
そして盛り付けがまたお洒落で素敵~。
ちかこさんはおもてなし上手ですね。

それにしてもビール38本には笑いました!
お店の日本ビール、買占めちゃった感じですかね。
いいなあ。。キリン飲みたいなあ。。
飲める時が来たら、また飲みましょ~!!

| ・:*:・keico・:*:・ | 2010/04/06 17:34 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

いやー、疲れましたというか、自己満足しました。

春巻きオーブンで焼くのをまねしました。
日本人は、なんでもディープフライよねーっって言われたあとだっただけに、(←いじわるじゃなくって、思い込みかなあ、とんかつとか、天ぷらとかの影響で!)ふふんっって感じでした。むふー。

実は、わたし、みりんだけを味見?したことがないのよ。だから、このみりんで味が変わったのかと聞かれると、よくわかんないの。でも、しょうが焼きのたれ400mlに一瓶全部いれておっけーだったので、オッケーだと思うよ。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:34 | URL |

カトウケイさん

日本だと、ほら、お盆の法事とかお祭りとかのときこういった感じになるのかも。わたしの実家、田舎で、むかし、田んぼもやってて、稲刈りとか田植えのときは、いっぱいお手伝いとか言って人が集まりました。そのときは、15人なんてかるーく超えてたかもしれません。

お皿は、足りなくって、揃ってない人もいたんです。でも、うまいこと白いお皿に花柄のお皿を重ねて使ったので目立たないのかも。バットやら、なんやらは。外国サイズで大きいものがあるので、だんな様のままのおうちは、お料理しやすいです。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:39 | URL |

めぐへ

たのしかったでーす。
がんばりましたー。

でも、食べるのも、作るのも、みんなにお世辞でもいいからおいしいとか言ってもらうと調子に乗って、お酒もまわって、いい気分でしたー。しょうが焼きに白いごはんは、日本の宝だねー。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:40 | URL |

さおりちゃん

いろいろ、考えた末に、こうなりました!
前菜ってちっちゃいものを何品か並べようとすると、組み合わせをかなり悩んだのですが、お皿の上で味も混ざらず、我ながらうまくいきました。

抹茶アイス、日本の味だったよ。
ちょびっと余ってたのは、昨日、食べちゃった。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:45 | URL |

nanoさん

そうなんです!
ぶくさんのページでお肉を加工してくれるって知ったのですが、最初に2軒廻ったicaは、だめで、3軒目でやっと予約できました。お値段も、1キロ99krとお手軽でした。手数料みたいなのも込みの値段と思われます。でも、nanoさんは、スライサーもってるもんねー。自分でちょこちょこできるほうがいいなあ。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:48 | URL |

ぶくさん

そうです!
あの、テレビをまねして出しているのです。
ゲストがやってきて、おうちの中をちょっとみて、先に飲み物だけだす…なんてところもそのまま、まねして、お酒もまわって、調子に乗って、いつか、あのテレビにでて優勝したいのーって挑戦状をたたきつけてきましたよ。わはは。

ほんと、写真がカメラになかったのが残念です。
いつもこうなる…あわわ。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:52 | URL |

keicoちゃん

いやいや、すばらしい、あいこさんご夫妻のヘルプもあってです。
あそこのうちのだんな様はほんとによく働く、ちょこちょこ動くあらいぐまで、お皿洗ったりいろいろしてくれました。

ビールは、特別に発注しました。
(お取り寄せっていうの?)
サッポロ、24本単位でしか取り寄せれないって言われちゃって、んじゃー一箱ちょうだいってことになったのです。

| ばーばちかこ | 2010/04/06 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/298-0c76c4c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

