PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんな様の風邪


昨日、お昼過ぎ、具合が悪いといってだんな様が早帰りしてきました。
どうやら、風邪ひいた模様。



ね、熱が、コドモのように高くって、
39.5℃…
あわわ…。



アイスクリームを買ってきました。
ちょっと高級なやつ。
これで、よくなるかしら。
前にロシア人が言っていた。
彼女の子供が40℃近い熱がでて、救急受付に駆け込んだら4時間待たされて、先生にあったら、薬じゃなくって、アイスクリームをくれたそうです。スウェーデン流にアイスクリームで直るといいなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| family | 20:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

具合はどう?

アイスクリームは我が家も常備薬ってよんでいるよ。
急にあったかくなったりするから
身体も疲れたのかな?

早く熱下がってよくなるといいね!

でも愛する妻の看病、、、いいじゃない!
たっぷり甘えてね。とお伝えください。
そしてお大事にと。

| ホシ子 | 2010/04/14 20:35 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/14 21:20 | |

あれれ・・心配ですね。
でも、スウェーデン人とかって、日本人と比べて平熱が1度くらい高いみたいです。
ウチの相方も38度ちょっと熱があったときも「僕の平熱は37度だからこの熱は君の37度ちょっとと同じくらいの違いだよ」と言い放ち仕事に行きました。

でも、風邪を引いたときは特に薬とか出ませんから、自分の免疫力でなんとかするしかありません。
風邪薬って、結局症状を緩和するだけのもので、病気自体の治療にはならないのです。
熱が高くてつらいなら解熱剤を沢山の水分と共にどうぞ。(でもつらくないなら、高熱のときに白血球が大活躍してウィルスや細菌をやっつけているので、そのままのほうが良いです)

ので、ちかこさんの看病は大正解です。
お大事に・・・

話は変わって緑豆、スーパーの豆売り場に売っています。Mungbönaって名前です。インド料理とかに使うので、結構普通にあります。とりあえず情報のみ。

| ぶく | 2010/04/14 22:12 | URL |

だんな様大丈夫ですかっ。
ちかこさんも風邪うつらないように気を付けて下さいね。アイスクリーム効くといいですね。

私はこの前ちょっと熱が出た時、冷えピタ代わりに
冷凍サーモンの塊を首筋に当ててじっとしてたら下がりました。
でもアイスクリームの方がいいなあ。次はそうしよう。
お大事に!

| ・:*:・keico・:*:・ | 2010/04/14 23:06 | URL | ≫ EDIT

旦那さま、具合はどうですか?

寒暖の差が激しいので体調崩すよね。
因みに今日の日本はまた冬のようなお天気です。
ここ最近、ずっと変。
春だったり初夏だったり、そしてまた冬。
4月中旬と思えなく体調崩してしまいそうで。
話は反れたけど^^;
旦那さま、早く治るといいなぁ☆

アメリカ時代のお話。
風邪を引いたらコーラを飲めと医者が言います。
コーラ?と思ったけど熱が引いたのを覚えています。
以来、風邪で熱っぽい時はコーラ飲んでます^^;
お国柄、それぞれ出てますね~

| DEMI | 2010/04/15 05:23 | URL | ≫ EDIT

大人の高熱は辛いですね><
そこまで熱が高いと食欲もないでしょうからアイスクリームは名案?
でも日本じゃ「冷たすぎない常温のイオン飲料を」と医者に言われます。
アメリカでは高熱の時は水風呂が常識らしいと聞きましたが・・・ホントかなぁ(**)?

| カトウケイ | 2010/04/15 06:38 | URL | ≫ EDIT

だんな様、すごい熱ですね。(>_<) 
今頃は少し下がっているでしょうか。
アイスクリームは、食欲がない時にいいですね。
最近日本ではショウガブーム(もう遅れてる?)なので、
風邪をひいたときは、しょうが湯や、はちみつ漬け、
おかゆにも入れたりしてます。
発汗作用にいいですが、こんなに熱が高いとツライですね~。
はなこさんの猫療法も効くといいですね。

ところで私は、風邪で寝込むと、桃缶とプリンが食べたくなります。
しかもプッチンのやつ(=_=) 日本にしかないのかな。

| ホワイティ | 2010/04/16 08:56 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

具合、よくなってきたよ。
最初は、ほんとにコドモのような熱で、おいおいと思ったけども、アイス効果(??)かよくなってきました。アイス、常備薬なの??ふふふ。真冬ももしかして常備ですか?さすがです。

そうそう、妻の献身的ナ看病…あはっ、はなこさんが献身的に看病でずーっと添い寝して、ふたりで汗くさーくなってたよ。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:24 | URL |

megへ

イッツ ワークス グッドーだよ。
スウェーデンの風邪はアイスクリームとアルヴェドン(市販薬)で直しましょう。
ノルウェーは、ちがうの??
日本のようにお医者様にすぐ会えるの?

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:26 | URL |

ぶくさん

相方さん、強い子ですね。
うちのだんな様はへたれなので、ちょっと具合が悪いと(あんまり具合も悪くならないので、大事にされたいのでしょう)会社行きませんよー。

ぶくさんの、看病正解の言葉はうれしかったです。
アイスクリーム、買いにいってよかったです。
熱が出るのも、体ががんばって直そうとしている証拠なのですね。
アルヴェドーン飲みたいーっていうのでそれもアイスと一緒に与えました。
これって、頭痛薬とかですよね?効果がよくわからないのですが、いつでもアルヴェドーンを飲んでいます。

緑豆、売ってるんですね。インド料理って…ぶくさん、何人ですかっ。すごい。
今度見てみます。

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:32 | URL |

keicoちゃん

アイスクリーム効果あったようで、よくなってきました。
熱も日ごとに下がって、今日は37度でしたから、もうだいじょうぶです。

冷凍サーモン…
気持ちよさそうだけど、溶けた後に料理しなきゃいけないじゃん。
くふふ。スネオさんがやってくれたのかな。
体調管理、しっかりするのよ。だいじーな体ですからねー。

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:34 | URL |

DEMIちゃん

具合、よくなってきました。
どうやら、会社の中でも、風邪菌が充満していたようで、そこからもらってきたみたい。

日本のニュースをみたら、桜に雪が積もってるのをみましたよ。
日本の方がおかしな天気ですね。
DEMIちゃんも気をつけて。

コーラの話を聞いて、コーラ買ってくるって聞いてみたら、コーラよりファンタ、ファンタよりヨーグルトがいいといわれました。ヨーグルトとアイスとはなこさんの愛情で元気でてきました。うふふ。

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:37 | URL |

カトウケイさん

コドモは、熱がいっぱいでるので、39度になってもそんなもんかなあとおもうのですが、大人の39度ってびっくりしました。体温計が壊れてるのかと思って、自分のも計ったらわたしは普通でした。

イオン飲料、そうですね。
カトウケイさんのコメント読んで、スポーツドリンク的なドリンクが作れるタブレットを買ってきて飲ませてみました。水にいれて溶かして飲むやつ。それも効いたのかも。

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:40 | URL |

ホワイティさん

おかげさまで、熱下がりました。
アイスクリーム効果です。

ホワイティさんのコメント読んで、沖縄のおともだちの小包にしょうが湯の素が入っているのを思い出して、それもあげてみました。味、だいじょうぶか心配しましたが、おいしく飲んでました。

ぷっちんプリンは、日本の発明品ですよっ!大好きです。
でも売ってないです。プリン自体、見かけません。
わたしも風邪をひくとプリン食べたくなります。元気のないときは、好物を食べたくなるものです。

| ばーばちかこ | 2010/04/17 18:43 | URL |

風邪

ご主人さんお元気になり良かったですね。
私はちかこさんのお母さんほどの年齢です。
60才です。
姪がデンマーク人と結婚してデンマークに住んでます。
昨年可愛い男の子が産まれました。
日本と違い病院にすぐには行かないようですね。
姪もそう言ってました。
アイスクリームが良いのですか。
ちかこさんももご主人さんの風邪がうつりません様にね。

| れみりん | 2010/04/20 09:07 | URL |

れみりんさん

こんにちは。れみりんさん。
おぼえてますよ、前にもコメントもらいましたね。

お医者様の数が少ないのと、医療システムがちがうので、お医者様に会うまでが長くって、実際予約がとれて、会いに行くと、もうよくなってたりするそうで、それに、スウェーデンは、医療費もちゃんととられるし、(上限はありますが)福祉がすばらしいってイメージが強いので、スウェーデンの病院に、がっかりする人も多いです。面積は広いけど、人はそんなに住んでないし、そうなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

アイスで治すは、驚きましたが、風邪の治し方としては正しいようです。効果もあるので、機械があったらどうぞ、お試しください。ふふ、日本では必要ないですね。すぐにお医者様にあえるもの。

| ばーばちかこ | 2010/04/20 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/302-1cfb4cd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

