PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの看病


だんな様が風邪をひいて、
はなこさんは、うれしそうです。



はなこさんは、ファザコンなので、つきっきりの看病です。
でも、はなこさんは、普通の猫なので、
はなこさんの看病は、添い寝です。



添い寝です



あったかくして、いっぱい寝るんだよ…
なんて言っているのか、いないのか、はなこさんのほうが眠くなってしまうのです。



あったかくしてあげる



気持ちは、伝わったはずですよ、はなこさん。



ご心配おかけしましたが、だんな様の風邪、よくなってきました。
今朝は熱も37℃まで下がって、調子もだいぶいいようです。
(↑これって、スウェーデン人の平熱??わたし的には微熱ですけど。)
めったに、風邪をひかない人が風邪をひくと、慣れていないせいなのか長引くようで、先週は結局会社に戻れず、きりのいいところで、月曜日から社会復帰となります。だんな様の会社では、病気でお休みをするとき、指定の病院(お医者さん??)に電話をしなくてはなりません。といっても、風邪くらいでは病院にいったり、薬を処方してもらったりはしません。うちにいて、水分とって、アイス食べて治すのがスウェーデン式です。病気でお休みすると、1日目はお給料がもらえず、そのあとは、通常の80%が支給されます。これ、今の政府が決めた決まりみたいです。あわわ。来月のお給料、ちょびっと少ないのね。



ごはんのことは続きから…
(まとめてどばっと。)



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




4月8日 夕ごはん
・鯖のタツタあげ
・もやしと桜海老の炒め物
・わかめごはん
・野菜スープ

夕ごはん 4/8

もやし炒めーおいしかったです。
久しぶりのもやしは、塩コショウとちょびっとの桜海老。これだけで、ごはんわしわし食べれます。



4月9日 夕ごはん
・ベーコンスパゲティ
・トマトサラダ
・茹でたじゃがいも
・瓶詰めのシル(ニシンの酢漬け)
・ブロッコリのおかかがけ

夕ごはん 4/9

シルと呼ばれるニシンの酢漬けはスウェーデンの代表料理のひとつです。あったかくなると食べたくなります。分詰めの種類はスーパーでいろいろ選べるけど、一番すきなのは、玉ねぎなんかとただ酢漬けになってるノーマルなやつ。マスタード味もおいしいです。でも、やっぱりだんな様のままの手作りシルが甘さが程よくって一番おいしいです。手作りのものがおいしいのは、日本もスウェーデンも一緒です。




4月13日 夕ごはん
・日本のカレーライス
・切っただけサラダ

夕ごはん 4/13

思い立って、昼から煮込んだカレー。
おいしくできたのに、韓国唐辛子なんかもいれてからーくつくったのに、だんな様の具合は最悪であんまり食べてもらえませんでした。




4月15日 夕ごはん
・焼きサーモン
・あったかいわかめそば
・トマトサラダ
・セロリの炒め物

夕ごはん 4/15

前の日は残りのカレーをひとりぼっちで食べました。
この日は、大好物なら食べれるだろうということで、だんな様のためにおそばを茹でてみました。サーモンもしょうが醤油につけて、ちょっとさっぱりを意識してみました。食べてはもらえたけど、完食はムリで、おそばも次の日に持ち越しとなりました。



という感じで日付がとびとび。
ごはんがないのは、お米がちょびっとしかないからです。仕入れにいかなきゃなあ。白ごはんとお味噌汁食べたい!




スポンサーサイト

| cat | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だんな様のお具合良くなってきたとのことでよかったです!
はなこさんの添い寝が特効薬だったのでしょう♪

スウェーデン式のアイス療法に へぇ~!
スウェーデン式の病欠ルールに ほぉ~!
chikakoさんのお話で、私もスウェーデン通になれそうです(笑)
だんな様はお蕎麦がお好きなのですね。

| シャノン | 2010/04/18 07:03 | URL | ≫ EDIT

回復されたようで安心しました~
ちかこさんの看病と至れり尽くせりの手料理、
愛があるな~羨ましいな~(≧∀≦)
そして忘れちゃいけないはなこさん。
ペットの癒しは科学的にも証明されてますからね。

| カトウケイ | 2010/04/20 06:37 | URL | ≫ EDIT

シャノンさん

はなこさんのおかげか、わたしの!看病の成果か、よくなりまして、会社に復帰してくれました。ちょっと、ほっとしています。

スウェーデン式とわたしが勝手に名づけただけですが、アイスはおいしいし、風邪薬よりも効果があると思います。ふふふ。おなかが痛いときは止めた方がいいと思いますが、何かの機会にお試しください。

うちのだんな様、おそばと天ぷらの組み合わせにぞっこんです(←80年代風言い回し)!

| ばーばちかこ | 2010/04/20 14:59 | URL |

カトウケイさん

今回の風邪がおなかは、元気だったので、なんとか食べてもらえるようにがんばってみました。ご心配おかけしまして、すみません。ただの風邪なのに…

そうそう、はなこさんは、はなこさんなりのやさしさで、がんばっていました。
はなこさんのぐにゅぐにゅ、ふわふわに触ってると、それだけで気分が落ち着いてきます。すっごくいぢわるなときもあるけどね。

| ばーばちかこ | 2010/04/20 15:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/303-e868bbf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

