PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのおつかい


わたしは、甘やかされている嫁なので、
ひとりでお出掛けする事がほとんどありません。



ちゃんとした大人ですけど、
身体的精神的ハンディキャップもありませんが、
とにかく、過保護にされているので、(←ちょっと、過保護がうれしいのです、わはは。)
昨日は、スウェーデンではじめてのおつかいに出かけました。



行ったところは、ストックホルム。



こんなところへ



目的地はココ。



アンバサダーです



スウェーデンの中の日本。
自転車と電車とバスを乗り継いでのはじめてのおつかいです。



ウプサラ駅からストックホルムまでは、電車で40分。
ストックホルムでバスにのって、15分くらい。初めて、携帯電話でバス代を支払ってみました。普通に現金で払うよりも割安です。SMSという名の(日本で言うところのショートメール)でメッセージを送ると、送信後から1時間のバスチケットがメッセージで届きます。乗車時にそのメッセージの画面を運転手さんに見せてからバスに乗ります。前の日に地図を印刷して、片手に握り締め、リュックサックしょって、ほんとにはじめてのおつかいのようでした。バスを降りてから、ちょびっと歩くと、日本の旗が見えてきます。おー、これが大使館ってやつ!実は、人生初の日本大使館の訪問なのです。大使館は、柵に囲まれていて、入り口のインターホンでカギを開けてもらいます。大使館の方は、ていねい、親切な日本語を流暢に話してくれる外人顔(たぶん、スウェーデン人の方でしょう)の人で、無事に任務完了です。あ、任務と言うのは、新しいパスポートの受け取りです。



寄り道して、日本食材も仕入れて、電車の中で、おやつも食べて、無事にうちにつきました。
だんな様は、どきどきしていたようだけど、(義理父に送り迎えさせるって言い出すくらい、どきどきしてた…わはは。)わたしは、達成感ですがすがしい気持ちです。他の人と比べたら、全然たいしたことじゃないんだけどさ。他の人と比べることでもないよね。はじめてのおつかいの歌を頭のなかで歌いながら過ごした月曜日でした。




今週のお買い物は続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



週末のお買い物

週末のお買い物 4/17

だんな様の風邪の影響で、食材がほとんど減ってません。お酒も。
だから、今週はこれだけ。

ふじという名です

そうそう、スーパーで、『ふじ』と言う名前のりんごを見つけました。
産地は日本じゃないけれど、日本で生まれた種類のりんごです。他の種類のりんごより甘くて蜜がはいっています。りんごを選ぶときは、りんごのケツをチェックするんだってわたしのおとうちゃんがおしえてくれました。ケツを見るのよって大きな声で言ってたのちょっとはずかしかったかも。



今週の合計金額、



305kr。



風邪ひきもたまにはいっか。
 
スポンサーサイト

| private | 14:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/20 22:35 | |

ふふ・・スウェーデン男子って甘やかしたがりなんでしょうか。
私も大変甘やかされすぎて、もう自立できません。
バスも大学が始まるまで友人と2回しか乗ったことが無く、要領が分からなかったくらい・・・

スイスに居た頃なんか車を運転して一人でフランスへ買い物に行くくらいだったのが、今は箱入り娘のように隣町へも一人で行ったことがありません・・・良いのか悪いのか・・・お互いちょっとづつ頑張りましょう。

| ぶく | 2010/04/21 14:18 | URL |

わぁぉ~♪

そうなんですか?
スウェーデンの男性は優しいのですね。
過保護ばんざいですよ^^

にっぽん男子は放置ですから~

旦那さまの心配とは逆に?
ひとりでおつかいを満喫したようですね!

| DEMI | 2010/04/22 07:42 | URL | ≫ EDIT

「はじめてのお使い」が日本大使館!スケールが違いますね(^-^)
スウェーデンの男性は優しいんですね。いいなぁ。
達成感!よくわかります~。
私は車イス利用なので、一人で出かけるというと
夫は必ず心配します。
でも、夫より後に帰るくらいお出かけを満喫してきます♪(笑)
りんごの「ふじ」はおいしいですよね。
蜜が入っていたらとってもラッキー♪

おそくなりましたが、旦那様、風邪が治って良かったですね。
はなこさんの看病が効いたみたいですね。
もちろん、ちかこさんの愛情のある優しいお料理も♪

| ホワイティ | 2010/04/22 17:42 | URL | ≫ EDIT

いつも美味しい料理を食べれる旦那様は幸せ者ですね。
心配して迎えに行こうとする気持ちがやさしいですね~

最近の東京も寒暖差が激しく、夏の翌日に冬といった感じです。
風邪を引いてしまいましたが、妻の暖かい愛情によって回復してきてます。
ご主人にいっぱい愛情を注いでください。

| める | 2010/04/23 06:27 | URL |

おぉぅ!初めてのおつかい、おつかれさまでした~。ストックホルムまでどのくらいの距離があるのですか?海外で一人で遠くに行くのって緊張しますよね~。分かります^^;
心配してくれた旦那さま、優しー(^o^)

Fujiりんご、アメリカでも売っていましたけど、他のりんごよりもおいしかったような気がしました。日本で食べるふじりんごにはかなわないですけどねー。それにしてもなぜ日本の果物って、こうも甘~いのでしょうね。

| noir | 2010/04/25 15:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/26 03:44 | |

お使い

ストックホルムまで1人でのお使いお疲れ様でした。
姪から時々写真入りのメールが届きます。
私には娘がいませんので姪の事を娘のように可愛がっていました。
それが遠いデンマークに嫁ぎ淋しいですが、彼女が幸せならそれで良いのですよ。
5月21日に3男がハワイで挙式です。
3度目のハワイです。
次男もハワイでの挙式でした。
私達がハワイから帰国したら姉夫婦はデンマークの孫を見に
行きます。
姉は3回ほどデンマークに行ってますが、義兄は初めての
事です。
義兄はパーキンソン病になっていまして今回初めてですが娘の住む町を見たくていきます。
私達もそのうち夫と訪ねようと思ってます。
デンマークのソノボーと言う田舎町だそうです。
姉は数回行き旅をするとこではないと言います。
物価は高いし死んでるような町だと言いますが・・。
姪は時間が静かに流れる町だと言います。
いつか私も訪ねたいと思います。

| れみりん | 2010/04/26 11:42 | URL |

megへ

ノルウェーにも『ふじ』が売ってるんだねえ。
なんか、日本っぽい名前を聞くとついつい買いたくなっちゃうよね。
でも、やっぱり、日本の野菜や果物はこちらのものより新鮮な分おいしいのかも。
イタリア産のふじはまあまあ、いけてたよ。

| ばーばちかこ | 2010/04/27 18:59 | URL |

ぶくさん

ぶく師匠もあまやかされているとは!!
放牧(…放任??)されていると思ってましたよ。

わたしほど、甘やかされている嫁はいないかと思って、ちょっと自慢の意味も込めて書いたのですが、そうじゃなかったと、ちょっとがっかりです。でも、甘やかされているのは、ちょっと恥ずかしいのですが、ちょっと自慢ですよね。うふふ。

ちょっとずつ、がんばらないといけないですよね。わかってはいるんですが、甘えてしまうのです。

| ばーばちかこ | 2010/04/27 19:04 | URL |

DEMIさん

そうなんです。
過保護もいいとこです。

だんな様が仕事の都合でいけないからって言って、まさか、義理父が車で送るよって言い出すとは思いませんでした。そこまでしてもらわなくったって、大人だもの、だいじょうぶなのに。それに、義理父とふたりっきりのほうが気まずいですし。ははは。

おつかいは、久々に達成した喜びがありましたよ!

| ばーばちかこ | 2010/04/27 19:07 | URL |

ホワイティさん

はじめてのお使いが、こっちにきてもう1年半ぐらい経ってからって言う方が驚きなのです。甘やかされております。日本にいたときには考えられません。

車椅子のおでかけ、そりゃあ、だんな様も心配ですよ。
でも、ホワイティさんは車とばしてぶんぶんいっちゃうんだろうなあ。
かっこいいです。

風邪、ご心配いただいてありがとうございました。
具合が悪いとき、やっぱり家族の(はなこさん含む)ありがたみを感じますね。

| ばーばちかこ | 2010/04/27 19:10 | URL |

めるさん

いつも、おいしいとは限りませんよ!
失敗するときもあります。わはは。

めるさんも、風邪だったのですね。
奥様の愛情で回復…おーーー、日本人夫もこういうことを言えるようになったのかぁと感動しています。その気持ち、ちゃんと奥様にも伝えてくださいね。きっと次の日、ごはんがちょっぴり豪華になるはずです。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/04/27 19:13 | URL |

noirさん

noirさん、こんばんは。
ストックホルムまでは、電車で40分ほどです。乗り換えもなくって、終点がストックホルムなのでただ乗ってればいいだけです。でも、ストックホルム市内をひとりで歩いたことがなかったし、今回バスにも乗らないといけなかったので、だんな様不安倍増したようです。

ふじりんご、アメリカでもあるのですか?オーストラリアではみかけませんでした。実は、オーストラリアでりんご工場で働いていて、いろんなりんごをみたのですが、ふじはありませんでした。それで、こっちで見かけてすごーくうれしくなったのですが、そこらじゅうにあるのですね。うれしいような、悲しいような。こっちのもおいしいですけど、日本のりんごのほうが10倍おいしいです。

| ばーばちかこ | 2010/04/27 19:17 | URL |

れみりんさん

息子さんの結婚式おめでとうございます。
ハワイなんてうらやましい、みんなの憧れの場所ではないですか。あったかくって、海があって、ハワイ好きです。

ご家族のデンマーク旅行、無事にいけるといいですね。
確かに北欧は、どこも物価は高いし、(今は日本円が強いので、スウェーデンはそれほど高く感じないかも)これといって特別おいしいものもないけど、のんびり、ゆったり、するには最適です。観光するところもこれってものはないけど、いつかたずねてください。ぼーっとするには最適です。

| ばーばちかこ | 2010/04/27 19:22 | URL |

コメレスです

私と相方の関係を西遊記で表現すると(笑)・・・
孫悟空と観音様(モチロンワタシが孫悟空)です。手のひらの上で暴れている感じでしょうか。
放牧・・は表現として近いかも・・・ふふふ

ワタシの友人達のスウェーデン夫は皆結構過保護(大甘)です。だからそんなものかと思っていました。

| ぶく | 2010/04/28 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/304-cfdb4112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

