PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お役所巡り


今日は一日何をやってたかというと、お役所を2ヶ所めぐってきました。
もちろん、甘やかされている嫁なので、だんな様と一緒です。わはは。



最初は、スカットバルケット(Skatteverket)と言う名前の、税務署へ行きます。
住民票みたいなの(パーソンビビースという名前)を取りに行って、税金が戻ってくる書類の確認に行きました。(確定申告みたいなの)去年、ちょびっとだけど、仕事をして、税金を納めているので、他に収入のなかったかわいそうなわたしの税金は戻ってくるんじゃないかということで、その確認です。どうやら、あまりにも収入が少ないので税金の書類は送られてこなくっても、時期がきたら税金が戻ってくるようです。ちょびっとですが、うれしいです。



そのあと、今度は、ミグラホーンスバルケット(Migrationsverket)という名前の移民局に行きます。
ビザの更新です。待ち時間がかなりかかるだろうと予想はしたものの、2時間30分待ちました。わたしの前には21人待ってる人がいたけど、そんぐらいなら、すぐだろうと思ったのに…窓口は4つあるのに、開いたり、閉じたりして、4つ全部が開くことは一度もありませんでした。待つ時間は長いのに、受付の時間はあっという間で5分ほど、わたしの申請書を受理して、変更したパスポートの情報を入力して、おしまいです。




”日本はスウェーデンと仲良しだから(仲良しだから…とは言ってませんよ、わはは、冗談です)ビザの申請料金は無料だよ”とおじいさんに近いおじちゃんが受付をしてくれました。




日本人でよかったー。
最初のビザも無料だったし、こういうときは、助かります。
今日は申請だけで、そのうち、インタビューがあって、ビザがもらえるようです。
新しいビザ、早くもらえるといいなあ。
でも、あそこにまた行って、ながーーーーい行列に並ぶのかと思うと、憂鬱です。




ブログさぼりがちでごめんなさい。
はなこさんがLANケーブルかじって壊したり、パソコン重くって開くのが億劫だったり、学校でおちこぼれていて凹んだり、5月になってないのに、ちょっと5月病です。コメントくれるみなさん、いつも、ありがとうございます。ぼちぼち更新しますので、ぼちぼち見に来てください。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| private | 20:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったー元気そうで!

風邪でも引いているんじゃないかと
心配しちゃった。

私達も先週そのビザの面接して
昨日!永住権もらってたよ、、、偶然にも。
あの待ち時間はわけが分からないよね?

申請が終わったらあとはすいーっといくよ。
ビザの交付のときは3時頃に行くと
ビザ交付には整理番号がないから
空いていた!
交付の瞬間に写真を撮られるので
舞台メイクでお出かけください!

| ホシ子 | 2010/04/27 21:06 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/04/27 22:36 | |

1人4分で21人待ちだったなら単純計算で84分待ち。
さらに窓口が複数あったら1時間ぐらいで終わってもおかしくないですよねえ。
日本じゃあ考えられないかも。

はなこさん、おてんばですね。

| SHOWKO | 2010/04/28 00:02 | URL | ≫ EDIT

奇遇~。やってることが一緒だw。

私も先週パスポートの更新に行きました。
今工事中だからT-センからではなく、バスのルートも変更になってるけど、ちかこさんは無事大使館たどり着いたんですね。(私はオステルマルムでバス停がどこにあるか迷ったので結局徒歩で行った・・・。)良かったね~。

あと、タックスは私もやりましたー。
私は書類が届いて、インターネットで申請しましたよw。
収入少ないから結構税金戻ってくるみたいでうれしい~。

ビザの申請は、昨日書類郵送で送っちゃった。
前回の更新も、結局事務所に備え付けのポストに投函だったから同じかなーと思って。
今回は永住権だよね^^ 面倒な更新もこれで終わりかな。
わーいww。

| nano | 2010/04/28 07:33 | URL |

お役所、苦手です。
サービス業の愛想のよさに慣れ親しんでいるので
あの事務的な雰囲気には萎縮しちゃう・・・。
日本人が日本の役所に行くのも億劫なのにちかこさん凄いな~。
待ち時間もハンパなく凄いi-201

| カトウケイ | 2010/04/28 07:47 | URL | ≫ EDIT

おお~皆さん同時期に着たので、同じ時期に同じことをしていますね。
私も郵送でビザの更新申請しました。
一昨日にお知らせが来て5月の11日(もうワタシのビザは切れています)に面接です。

こういう行列の話を聞くと、郵送してよかったなと思いました。お疲れ様です。

| ぶく | 2010/04/28 07:48 | URL |

ビザの更新おつかれさまです~
今回は永住権もらえるんですね~!スバラシイです。

私はこの間IDカードの申請で税務署行ってきました。
ほんとはもう受け取りに行かないとだめなんですが風邪引いてぐだぐだしてます。。
ちかこさんも風邪にはお気をつけください。。

| | 2010/04/28 09:30 | URL |

ホシ子ちゃん

ご心配おかけしまして、すんませーん。
ただの五月病です。

ビザ、奇遇だねえ。
1日ちがってたら、移民局でほけーっとしてるわたし達にあったかもしれないねえ。

舞台メイク、していくよ!
写真撮ってる人見かけたもの。早くビザもらえるといいなあ。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 14:56 | URL |

megへ

ノルウェーの4時間待ちってすごいねえ。
ノルウェーはお金持ちの国だから人気があるのかなあ。それとも、スウェーデンの人よりもフィーカが長いとか??ふふふ。dsとか、漫画とか持っていったほうがいいねえ。

でも、スウェーデンよりもノルウェーの方がダントツに稼ぎがいいのよ!
将来的にはノルウェー男子は有望です。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 15:04 | URL |

SHOWKOさん

あわわ…
計算しちゃいました??
そうなんです、窓口4つあっても、空いてるのは1つだったり、2つだったり。
全部閉まってる時間帯もあったので、絶対、みんなでお茶休憩してたにきまっています。
そのうえ、言葉の不自由さを逆手にとって割り込みしてたりしてる人もいるしー。

日本でも、待つところは待つみたいだし、お役所的ナところ、どこにいってもあんまり好きになれません。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 15:11 | URL |

nanoさん

わー、ニアミスでしたね。
バスは、前の日にネットで乗るトコ、降りるトコを学習してからでかけたのでだいじょうぶでした。でも、電車の方は、家族全員が迷う、迷うって反対で、乗った事がありません。わはは。

わたしのビザは、永住権になるのかなあ??
2年住まないとだめなんじゃなかったっけ??良く調べてない…でも永住権になったらうれしいです。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 15:14 | URL |

カトウケイさん

カトウケイさんも、苦手ですか?
わたしは、苦手というか、嫌いです。
日本のお役所にはいつも腹をたてていて、ケンカになりそうです。だって、住民は大事なお客様じゃないのー、公僕とかいいながら、全然えらそうなんだもの、腹たって。サービス業で働いていた経験があるので、態度の悪さとかにすぐ目がいってしまうのかもしれないけど。

今回は、やっとたどりつけたーって達成感で、ギャクに、おじちゃんが天使のように見えましたよ。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 15:18 | URL |

ぶくさん

ぶくさんも、ビザやってたんだー。
郵送で申請なんてできるんだねえ。
わたし、書類も空白だらけで、書き方わかんなくって、結局ふぇいすつーふぇいすが一番と信じているだんな様と一緒に行ってきました。面接、がんばってください。おもしろいこと聞いてもらえるといいですね。ブログのねたになる!

そうそう、孫悟空と三蔵法師のお話…くふふ。
手のひらで遊ばせてくれるパートナー、最高です。
それでも、ちゃんとリードのさきっちょは持っててくれてる。これが愛ですねえ。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 15:25 | URL |

名前がわかんないけど様

今回の申請で永住権になるのかは…????よくわかりません。
2年住まないとならないっていうのは聞いた事があるんだけど。
申請したものの、だんな様にまかせっきりなのでよくわかっていないのです。

風邪ひいているのですか?
だいじょうぶ??
あったかくして、早くなおしてね。

| ばーばちかこ | 2010/04/29 15:29 | URL |

あっ、なぜか名前が消えていた!
すいません、わたしです(_ _;)

| さおり | 2010/05/04 22:14 | URL |

さおりちゃん

あはっ。
風邪はよくなった?

| ばーばちかこ | 2010/05/07 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/305-b9a9c33a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

