PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの虫歯対策


だんな様が歯医者に行きました。
気になる歯があるから…と深刻そうな顔で、予約を取ったのは先週のことです。
それから、虫歯だったらもう遅いのに、
あわてて歯にいいガムを買ってきたり、
カルシウムを取らなきゃって牛乳飲みはじめたり、
デンタルフロスに、新発売の歯磨き粉…



いやいや、もう遅いんじゃないの…と思いつつ、好きなようにやらせてあげました。




そんな中、見つけたこの商品。



デンタビッツ



カルカン ウィスカス デンタビッツー!



猫型容器にはいってます



猫型容器に入ってます。このギザギザが歯石予防になるようです。たぶん。
犬用のお口ケア商品はいっぱいあるけど、猫用もあるんだなあ。



どれどれ、おいしいかな



さっそく、どうぞ、はなこさん。
念入りに匂いを確かめて、くらいつきます。



おいしいじゃーん



おいしいらしくって、ふんふん動きすぎて、ピントがあいません。



一緒に虫歯対策だよ



これで、一緒に虫歯対策。
おいしくって、ためになる、よかったねえ、はなこさん。



だんな様の虫歯、たいしたことないらしいです。よかったー。
なんといっても、スウェーデンの歯医者の費用がめっちゃ高いので(保険ないし)、歯が痛いとかよりも、お財布が痛いのです。歯医者帰りのだんな様、ニコニコ顔で、今度の歯医者さんは親切で、丁寧で、歯磨き粉もくれたよーってうれしそうに帰ってきました。(…おまけもらうと、大人でもうれしいもんね、うん。)今日はチェックだけで、次から治療に入るようですから、費用についてはまだまだ予断を許さぬと思っていますが、とにかく、おっきな工事が必要な虫歯じゃないようなので、よしとします。わたしも、こっそり、歯磨きいつもより、ちょっとがんばろうと思います。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| cat | 21:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

虫歯は自然治癒しませんものねー。
私も歯医者に行く前に念入りに歯磨きする人です(苦笑)。

| SHOWKO | 2010/06/23 23:42 | URL | ≫ EDIT

ご主人様が可愛らしくて 読みながら微笑んでしまいました(#^^#)
大した事ではなさそうなので 良かったですが・・
保険が無いのは痛いですね(;-;)
そして『カルカン ウィスカス デンタビッツー』
は~何ともお洒落な雰囲気ですね~~♪

| メガネ | 2010/06/24 03:48 | URL |

歯医者は一定額を超えると負担なしじゃなかったですか?
よく分からないけど、友達が歯医者で何カ所も治療しなくちゃいけなくて大変だーって言ってましたが、支払いのマックス金額があったような?
でも1回当たりの金額が高いですよね。。。

私も妊娠、出産したので歯は悪くなってるんじゃないかなーと思います。
こまめな検診が大事なんだろうけどそれもなかなかね。。。

| nano | 2010/06/24 08:59 | URL |

欲しい~

猫用の歯石除去のおやつ?って
以前、病院の先生からお試しでもらった事があるんです。
アメリカ製のGreeniesって言って形もカルカンと良く似ていて。
噛み砕く事に意味があるのにCOCOは丸飲みしちゃったの。
まったく意味なくて結局買ってないのです。
でも、歯石が気になるからもう一度試したいです。

http://www.greenies.com/en_US/Products/FelineGreenies.aspx

海外では、歯医者さんって高いよね。
でも歯は大事だから治療は外せなくて痛いよねe-263

| DEMI | 2010/06/25 03:06 | URL | ≫ EDIT

『カルカン ウィスカス デンタビッツー』かわいいですね!
はなこさんの食いつきも素晴らしくて、良かったですね~。
ふふふ。ご主人と一緒に虫歯対策だから楽しそう!

ウチの慶にもハミガキ用のおやつ食べさせていますが
長いやつをほとんど丸のみしちゃうので、
少しづつちぎってあげてます。
これじゃあ意味ないし!(-_-;)とか、思うのですが。

BBQのお話ですが、日本人とスウェーデンの人の違いって
そんなとこにもあらわれるんですね。
好きなものをもってきて、自分が食べる…。
ムリヤリ勧められるのも困るけど、人が持ってきたものにも
興味というかちょっと味見したいですよね(^~^)
楽しそうな雰囲気がとても伝わってきました♪

| ホワイティ | 2010/06/25 08:58 | URL | ≫ EDIT

歯医者

ご主人さん大した事がなくて良かったですね。
そちらは病院関係が高いのですよね。
保険もないのでは日本のようにお手軽に歯医者て訳には
いきませんね。
花子さんにもそうね歯は大事ですものね。
うちの犬のくまもお口の匂いのしないガムを食べさせています。
結構好きな物と嫌いな物があり食べなかったりと生意気ですよ。

| れみりん | 2010/06/30 03:24 | URL |

SHOWKOさん

そうそう、虫歯は自然に治るってものじゃないですもんね。
早く行かなきゃって思ってるうちに恐くって行かずにいて、辛い目にあうってよくあるパターンです。だんな様、今度の歯医者さん、相当気に入ったようで、自分が終わったら、わたしも行けってつよーく進められています。こわいでーす。

| ばーばちかこ | 2010/06/30 21:50 | URL |

メガネさん

うちのだんな様、天然です。
そのうえ、頭でっかちな石頭で…
今更遅いんじゃないのって言葉、何度も飲み込んだのです。
あんまり、一生懸命で、かわいそうになってきちゃって。

デンタビッツー、日本にはないですか?
日本には、なんでもありそうなのになあ。

| ばーばちかこ | 2010/06/30 21:53 | URL |

nanoさん

え。
負担なし??
えー、ほんとですか?
知ってる人が差し歯入れて、12000krかかったとか聞いたことがあります。
保険適用があるのですか?
あったらうれしい。
今回のレシートには、なぜか600krの割引がされてたのですが、だんな様に聞いても何の割引かわかんないって言ってたので、初回割引とかかなあって、勝手に想像してたのですが、それが上限額ってことなのかなあ。
あ、2回目の診療のとき、また料金報告しますね。

| ばーばちかこ | 2010/06/30 21:58 | URL |

DEMIちゃん

あ、欲しい?
送ろうっか?

日本は、なんでもあるので、このシリーズも売ってると思ってた。
はなこさんは、ばりばり言わせてかじりつきます。
歯が未だにかゆいのか、なんでも噛み付くし…はぁ。

日本の歯医者さんも比較的高いけど、スウェーデンの歯医者もばかみたいに高いと脅かされていたので、今回あんまり払わずすんで正直ほっとしたよ。次もあるんだけどね。

| ばーばちかこ | 2010/06/30 22:03 | URL |

ホワイティさん

猫型の容器がかわいいですよね。
はなこさんは、おいしいらしくって、ばりばり食べてくれます。

ハミガキ用のおやつ、丸呑みって、DEMIさんとこのCOCOちゃんと一緒だねえ。
おいしすぎるのかなあ。

スウェーデン式のBBQルール、あんまり好きになれません。
やっぱり何でも、シェアして取り分けて食べるってのが、日本人なので好きです。
そういうのが苦手な人もいるんだろうけど、となりの人のやつが欲張りなのでおいしそうに見えちゃうんだもの。

| ばーばちかこ | 2010/06/30 22:08 | URL |

れみりんさん

そうなんです、大騒ぎして歯医者に言った割りに、たいしたことなくって、ほっとしました。わたしは、歯医者に保険が効かないと思っていたのですが、どうやら(コメントのnanoさん情報)上限額があるようです。調査不足ですみません。

スウェーデンのそのほかの医療費はそれほどかかりません。
1年間で900kr支払うと、それ以上はかかりません。(薬代は別会計ですけど)
ただ、手術とか入院とかはまだしたことがないので、よくわかりません。わはは。
健康がいちばんですね。経済的にも!

犬用のハミガキグッズはいっぱい売ってますよねー。いろいろ選べるのはうらやましいです。好き嫌いするところも、人間みたいで、ちょっとかわいいです。

| ばーばちかこ | 2010/06/30 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/314-7596b118

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

