PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご狩りとおふくろの味


暑ーーーーーーっ。
北国スウェーデンですが、30度を超える気温で、エアコンなんてあるわけもなくとろけそう。
そんな中、いちごシーズン真っ盛り。
早くしないと、みんな暑すぎてダメになっちゃう…ということで、いちご狩りに行きました。




いちご畑



わたしが行ったウルバのいちご狩りは、その場で食べる分には料金がかかりません。摘み取って、最後に計量してお金を払います。日本のように練乳のサービスはありませんが、時間制限もなーんにもないので、ゆっくり楽しむ事ができます。暑いけど…



こつぶないちごがおいしいです



大粒ないちごはあんまりありません。
こつぶないちごの方が甘い気がします。



山盛りいちごちゃん



これだけ摘んで、120kr。
(手前の四角いタッパーと丸いボウルに入った分)
今、街中でもだいぶお安くいちごが売っているので、スーパーで買ったほうがお得です。



いちご狩りのあとは、おともだちのだんな様がおふくろの味ディナーに招待してくれました。



テーブルに新しい食器



テーブルには、秘蔵のスウェーデン製食器。
初めて使うって言ってたなあ。



いただいたのは、母国のおかあちゃんにスカイプで作り方を伝授され、おかあちゃんお手製の唐辛子のソースを添えていただく、シンガポールの国民食…



シンガポールチキンライス



シンガポールのチキンライス。
丸ごとの鶏を煮込んでスープを作って、採れたおだしでごはんを炊いて…手間のかかるお料理です。
お料理の存在は知っていたものの、初めて食べました。



シンガポールのおふくろは、かなりの辛口です。
ぷはーーっ。
毛穴がひらくーっ。
でもね、この唐辛子のソース、おふくろ辛さレベル指数…レベル2だそうで。
最高レベルの5になると、辛いというよりも痛いんだそうです。
わはは。
手加減してくれて、ありがとう。
おいしく食べて、いいアセかきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

| food | 13:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イチゴ、きれいですね~
ウチの地元もイチゴ狩りが有名なんです。
季節になると毎日のように幼稚園児が集団で狩っていくんですよ。

チキンライス、こちらの感覚だとケチャップ味のオムライスの中身って思っちゃう(笑)。

| SHOWKO | 2010/07/13 00:08 | URL | ≫ EDIT

なぜ暑い国で辛いものが好まれるのか最近知った者です。

辛い → 汗をかく → 体温が下がる

なんですって! ちかこさん知ってた?

単に 暑さでボーっとなる → 辛い刺激でシャキッとする

だと思ってた無知な奴です、私(^^;)

| カトウケイ | 2010/07/13 07:50 | URL | ≫ EDIT

まず最初に!
ちかこさん、おめでとうございまーす(^o^)丿
遅くなってごめんなさいねー。
こんなにステキなお知らせがあるなんて♪ 
はなこさんはお姉ちゃんになるのですね。
きっと、まんまるなお目目で見守ってくれますね。

いちご、小さいけど甘くて美味しそう。(^~^)
私の県内でもいちご狩りできることは多いけど
たいていハウスですよ。青空の下、楽しそうですね。

夏場は大変だと思いますが、お身体を大事にしてくださいね~。

| ホワイティ | 2010/07/13 14:52 | URL | ≫ EDIT

いいなー、イチゴ狩り!摘んで食べるのはただなんですね。
それでも儲かるのかなー?
沢山ビタミンC補給しなくちゃね。
あと、そろそろ鉄剤もかな?

シンガポールの母の味、おいしそうw。
レベル2でも結構辛いんだ。。。。
暑い時にこういう料理は食欲でそうでいいね!

| nano | 2010/07/13 15:55 | URL |

こんぐらっちゅれーしょん!

ちかこちゃん走って来たよ
すごいオメデトーヽ(´ー`)ノ
赤ちゃんって授かるものだね~
文面に神様の存在を感じています
幸せの象徴
お裾分けをもらったように嬉しいです
是非「美人日本人DNA」を強く強く産んでください
お顔を見られる日が楽しみでしょうが無いよ

お酒は我慢我慢
うちの画像でヨダレ垂らして我慢だよ^^
本当おめでとー!

| ほ助 | 2010/07/15 01:24 | URL | ≫ EDIT

SHOWKOさん

いちご、次の日は、いちごシェークにしたらあっというまになくなりました。
日本では春がいちごの季節ですが、スウェーデンのいちごは夏の食べ物です。
このときは、幼稚園児の遠足はいなかったけど(みんな、もう夏休みに入ってるし)ちっちゃな子供が口の周りをまっかにしていちごにかぶりついて、独り言を大きな声で言いながらつんでましたよ。

チキンライスっていうと、そうですよね、赤いケチャップごはんを想像します。海南なんとかって中国系の名前が別にあるはずなんですけど、わすれました。タイやらベトナムにも似たようなお料理があるようです。

| ばーばちかこ | 2010/07/15 12:49 | URL |

カトウケイさん

暑い国の辛いものの話、知りませんでした。
目からうろこです。
わたし的には、

暑い→食欲が出ない→辛いものを食べる→辛くって、余計にごはんを食べられる

だと思ってました。カトウケイさんのしゃきっとするもきっと理由のひとつですよ。ふふふ。スタミナつけて、暑い日本の夏、(こっちも暑いけど)のりきりましょう。

| ばーばちかこ | 2010/07/15 12:52 | URL |

ホワイティさん

ありがとうございまーす。
体調悪いんでしょ?ムリしないでくださいねー。
はなこさんは、おねえちゃんになる自覚がまったくないようで、いつものあまえんぼの様子でわたしやだんな様にまとわりついています。絶対、あかちゃんがきたら、噛み付くと思う…あーー不安です。

スウェーデンのいちごは、放し飼いという感じで日本のいちごのようによーーーっく手入れされた感じがありません。ハウスの部分も中にはありましたが、気温がぐぐっとあがったので撤去したのだとおもわれます。日本のよーーーっく手入れのされた大粒のあまおうとか食べたいです。

| ばーばちかこ | 2010/07/15 12:56 | URL |

nanoさん

そうなの、入場料が日本みたいにかからないので、アセって食べることもなく、ちょびっと味見しながらおいしいやつだけ摘むそんで、持って帰ることができます。でも、ちょっと育ちすぎてたのか、タネのぶつぶつが大きいような気がしました。

鉄のタブレット、持ってるんだけど、1回しか試してないです。
あーいうものちょっと苦手で、すぐ忘れちゃうし。
ま、ぼちぼちです。

レベル2の辛さでもひーひーぃでした。鶏のおだしで炊き込んだごはんがおいしかったです。

| ばーばちかこ | 2010/07/15 12:59 | URL |

ほ助さん

走ってきてくれたのですか!
すいませーん。余計なことコメントにいれちゃったからー。
忙しいのにごめんなさーい。
そして、そんな中コメントまでありがとうございまーす。

ほ助さんのお料理をみながら、お酒我慢します。どーしても我慢できないときはアルコールフリーのビールやらワインやらでしのいでいます。あかちゃんはうれしいのですが、禁酒生活が辛いです。うぅぅ。

| ばーばちかこ | 2010/07/15 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/317-525ceafe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

