PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄分とビタミンC


妊婦になってからというもの、
ずーーーーーぅっと、勧められ続けていたものがあります。
それは…



ブロッドプディング



ブロッドプディング(Blodpudding)…
豚の血の混ざった食品。
ソーセージのような雰囲気ですが、スウェーデンのやつには、肉は入ってません。
主な材料は、豚の血と小麦粉で、パンケーキのような感覚で食べるようです。
主な効能は、そう、妊婦に必要な鉄分がもりっとお気軽に採れること。



こんな感じで食べます、うひょー編



パッケージから出して、両面を軽く焼いて食べます。
リンゴンベリージャムとベーコンとにんじんのサラダを添えます。
う、初めて食べました。
だんな様が料理してくれなかったら、1切れでギブアップしたところです。
そう、そんなにおいしくありません。まずくもないんだけど、もちっとしていて、食感はぐにゃっとしていて、血の味みたいなのは感じませんが、なんだかちょっと食べにくい匂いがします。コレが、血の匂い??うーーーん。
まだまだ、スウェーデン人にはなれません。けど、ナイスファイトです。わたし。



鉄分と一緒にかかせないのがビタミンC。
ってことで、だんな様のおとうちゃんちのラズベリーが摘みごろになったので、ラズベリー狩り。



もりだくさんついてます



ラズベリーの木は、棘とげがいっぱい生えていて、ちょっと手ごわいです。
それでも、摘んで、つまんで、こ1時間。
おとうちゃんも手伝ってくれたのでもりっと摘めました。



こんな感じで食べます、おいしい編



たとえば、こんな感じで食べてます。
いちごヨーグルトに山盛りで。
たまーに、すっごく酸っぱいやつもありますが、それがまたおいしいです。
デザートに牛乳かけてがばっとすくって食べたり、アイスクリームに混ぜたりします。
ふれっしゅーぅな味がします。



お腹がぼよーんと大きくなったので、アパートで会った見知らぬ人に”おめでとう”と言ってもらえたりします。でも、冗談で、肉団子みたいでしょーって言ったら、いやいやミートローフだよーって言われたりして凹んだりもします。自分のお腹がぱんぱんで、ごはんももりっと食べたいのに、腹八分目にしないと気持ち悪くなります。自転車は、相変わらず乗ってます。スウェーデンの妊婦のみなさん、わりと平気で乗ってます。だから、わたしも。すっかり夏が終わってしまったかのような、雨や曇りや、ちょっと肌寒い日が続いています。来週は、晴れるといいなあ。来週の月曜日からちょっと遠足です。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| food | 19:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブロッドプディング・・これは・・食べた事ありませんが・・日本人にはヘビーかもしれませんね(;-;)
よく頑張りました*^^*
ラズベリーの方は、楽勝ですね^^v
採りたてなんて美味しいのでしょうね。お肌が綺麗な子が産まれますよ~♪
アワビを食べるとお目目が綺麗な子が産まれるって・・・言いませんか??ウチだけかしら??

| メガネ | 2010/07/30 05:30 | URL | ≫ EDIT

その苦労のお裾分けありがとうございます。
山盛りの豪快ヨーグルト美味しいそう。
家はジャムにして、クッキー焼いたりしたらあっという間です。

ミートローフって!
それを聞いた後無性にたべたくなって、昨日の晩ご飯に作ってもらったよ。ミートローフ。
ミートボールよりも好きです。

| ホシ子 | 2010/07/30 06:40 | URL | ≫ EDIT

パンケーキ?! どう見てもレバー・・・
グニャ&血の匂いってのは強力ですね( ̄ロ ̄lll)
でも妊婦さんにとって万能な栄養源なら鼻をつまんで食べましょう!
ラズベリーと一緒にアイスに投入してみては?

| カトウケイ | 2010/07/31 06:23 | URL | ≫ EDIT

焼き方

未だに食べた事ありません。ブラッドプディング。。。
旦那さんは好きでたまに食べてますが、結構長めに焼いて食べてますよ。
黒いからどのくらい焼けたのか分かりにくいんだけど、両面にヒビがはいってフワフワな感じです。
色んな調理法があるのかもしれないけど、もしかして、もう少し焼いたら食べやすいかも、って思いました。お試しあれー。

| nano | 2010/07/31 09:12 | URL |

頑張ってるのねー

お久しぶりにまたお邪魔しましたよん♪
順調そうでなにより!

・・・ブラッドプディング。強烈ね・・・。
そのネーミングも見た目もv-40
頑張ってるのだなーv-91
よ、チカコママ!

妊娠中は・・・近くのお肉屋さんに、自家製レバーの燻製で
美味しいのがあって、それを食べていたけれど、手っ取り早く
サプリメントが良かったよ。。。
手抜き?
いえいえ。だって葉酸やらビタミンやら、大変よー。

でも、一番良いのはフレッシュなラズベリーねv-10
美味しそう!!!

私ですが一応妊婦としてのコンプライアンスは守っただけに
元気バクハツな子が出てきたよv-19
(そんな彼女ですが今日は珍しくお熱が高くてダウン。)
ゆえにお仕事は行かず本日ママ業のみ。
目の前でズーズーしてますわv-75

ぽんぽこお腹のチカちゃん、可愛いだろうなぁ~
触りたいっ
今度お腹だけの写真でも可、アップお願いしま~すv-81

| fayafaya | 2010/08/01 06:35 | URL |

おめでとう

久しぶり!ヨーテボリのようこです。
ブログを見に来たら・・・、おめでとうー、あかちゃんができたんだねー!

ブラッドプディング、私はあまりにおい気になりませんでした。ラズベリー・ジャムをつけて食べると、結構いけるかな、とも。でも、うちの彼は嫌いなので食べません(笑)。

栄養つけて、元気なあかちゃんが生まれるといいね。

| ようこ | 2010/08/03 19:07 | URL |

日本では、葉酸をたくさんとれって言われて、妹がタブレットで食べてました。

妊婦以外でも必要な栄養素みたいです。

元気な赤ちゃんを~

| みか | 2010/08/12 16:06 | URL |

メガネさん

だんな様に言わせると、豚の血なんて、日本の食べ物に比べたら、ふっつーぅじゃーないかとのことです。だって日本人は、タンとかハツとかも食べるし、いかの塩辛とか納豆とか気持ち悪いものいっぱい食べるから。ふふふ。

ラズベリーおいしかったです。
1粒1粒がしっかりしてて、ふれっしゅでした。

あわびのお話、聞いたことなかったです。
高級食材すぎて、実は、あんまり食べたことありません。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:10 | URL |

ホシ子ちゃん

ね、ちょっと不思議に思っていたのだけれど、よっちゃんもお料理上手なの??
ミートローフ作れるだんな様、なかなかいないと思うけど…

ピクニックの次の日からずーーーーっといい天気だねえ。
やっぱり、わたし、最強の雨女だわ。
ごめん。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:12 | URL |

カトウケイさん

そうそう、みかけは、どうみても、パンケーキには見えません。
でも、材料は、パンケーキの材料に豚の血です。
見かけがこんななので、余計に食欲がわかないですよねえ。

1回がんばったので、2回目は勘弁してもらいました。
鉄分は、タブレットでとることになりました。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:15 | URL |

nanoさん

えー。
nanoさん、未経験ですか??
だんな様がお好きでしたら、どうぞ、記念にお試しください。見た目は恐いけど。

焼き方が足りなかったから、ぐにゃっとしたのかなあ。
でも、そんな話したら、また食べなきゃいけなくなりそうなので、わたしの胸にしまっておくことにします。nanoさんに進めてみたものの、もう食べたくない。。。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:17 | URL |

fayafayaちゃん

わーひさしぶりー。

ブレッドプディング…がんばれたのは、この1回だけでした。
その代わりに、鉄分タブレットで、鉄を摂取しております。
でも、それ飲むと、うんちが鉄色になるんだよ、そっちも気持ち悪くってびっくりしました。わはは。
fayafayaちゃんもそうなった??あたしだけじゃないといいけど。
今度の検診のときに聞いてみるつもりです。

お腹の写真は…生でっってこと??
はずかしい。。。ちょっと検討します。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:37 | URL |

ようこちゃん

お久しぶりです。
元気ですか??
そうなんです、クリスマス前には、おかあちゃんになる予定でいます。

ようこちゃんは、ブロッドプディング平気なの??彼がダメで…へー。
血の匂いがしたのは、気のせいだったのかなあ。
ほらー、思い込みってやつかなあ。

そっちの生活はどうですか?
わたしは、相変わらずのんびりです。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:40 | URL |

みかちゃん

そっか、みかちゃんも、叔母さんになったんだもんねー。
時間が経つのは早いです、しみじみ。
あの、お酒だいすきなわたしが、妊婦発覚以来飲んでないのよ、これもすごいことよねー。

葉酸!聞いたことはあったけど、こっちでは言われないかも。
っていうか、聞き逃しているのかも。
今度、調べて、検診のときにきいてみます。

| ばーばちかこ | 2010/08/14 11:43 | URL |

お帰りなさーい。
葉酸は妊娠初期に摂るといいらしいけど、ちかこさんはもう中期だからいらないかもね。
私は摂ってたよー。
それと、鉄分とカフェインは一緒に摂らないようにね!

| nano | 2010/08/14 21:40 | URL |

nanoさん

やっと、普段の生活に戻りました。
学校行って、ご飯作って、だんな様は仕事に行きます。
夏も終わりですねー。

> それと、鉄分とカフェインは一緒に摂らないようにね!

↑これ、知らなかったです。わたし、お茶でタブレット飲んでたの、意味なーーーい。
今日、バーンモシュカに、ヘモグロビンが問題で、鉄をもっと採りなさいって言われちゃって、2週間後に血液の再検査を言い渡されました、わはは。今日からがんばります。

| ばーばちかこ | 2010/08/18 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/321-3d53f49d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

