PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の遠足 Gotland 4日目と5日目


4日目のゴットランドは、南へドライブ。


ヴィスビーから南に20キロほどの小さな町トフタです。
ガイドブックに載っていたパン屋さんがステキだったのでそこを見に行きたかったのと、だんな様のままとヨランがワイナリーを見に行きたくってそこへ行きました。



トフタの教会



いいお天気でした。
(写真を見て思い出します。もう1ヶ月以上前なんだー、ブログさぼりすぎです…)



旅の続きは、続きから…



すっかり秋のスウェーデン。
街路樹も紅葉がはじまっています。陽も、日に日に短くなって、暗くって寒くって、せつない冬がどんどん近づいてくるのがわかります。そんな季節の変わり目についていけてないのか、鼻水グズこのわたし。今週は、予定ももりだくさんなのに…。

お腹のほうは、おそらく順調。今週金曜日に検診に行ってきます。こちらも日に日に大きくなって、2週間ぶりくらいに会った、おともだちのクリスチャンがなんだかいつもの3倍くらいやさしくなっていて、妊婦って大事にされていいなあと感動しました。おんなじ時期に出産予定の妊婦仲間もいるし、ちょびっと前に”お先に失礼っ!”ってかわいい男の子のおかあちゃんになった女子も近くに住んでるし、なにかと不安なことも多いだろうなあと思ってた割りに、ぼよーーんと過ごしています。

学校、最近楽しく行ってます。やっと自分のポジションも確立して、ちょっとは冗談も言えて、仲良くしてくれるクラスメートもできて、先生もいい感じです。なんとか出産前に卒業したいけど、何かと問題があって、卒業できない人が集まったわたしのクラスなので、どうなることかわかりませんが、がんばっていけるとこまで、お散歩兼ねて通うつもりです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



期待大で向かったパン屋さん→期待はずれ…
(外れすぎて写真もないけど、ほんとにだめだめ)



気を取り直して、ここは、湘南かっ、と思うような(それにしては規模がちっちゃいのですが…)スウェーデンのビーチを見学。

ゴットランドのビーチ

北国スウェーデンにも、ビーチってものがあるんだなあ。
次ぎは、わたしも泳ぎたいなあ。

期待大×2で向かったワイナリー→期待はずれ…
(お土産だけ買ってヴィスビーに戻ります。スウェーデンはワインの国ではないもんね、仕方ないわ)
この日は、ホステルで、わたしがカレーを作って食べました。




旅の最終日。
フェリーの出発は夜の7時過ぎ。それまで、ドライブの続きをしたり、散歩をしたり思い思いに過ごします。

5日を通して、わたしのお気に入りになったカフェ。

コーナーカフェ

お店の名前もわかりやすい、コーナーカフェ。
スウェーデンの伝統的ナというよりも、カフェラテ、マキアートなんて、スタバのような感じです。

カフェラテでもどうぞ

めずらしく、アイスコーヒーが飲めます。(写真は、ホットのカフェラテだけど…)
つわり以来コーヒー飲めなくなったなあと思ってたけど、だめなんじゃなくって、だめだと思い込んでた、もしくは、控えてたっていったほうがいいのかも。久しぶりのカフェラテはおいしく飲めました。なんといっても、エアコンの感じがよろしくって、お客様も少なくって静かで、(たぶん、スウェーデン風じゃないからあんまりお客様が入らないんだと思う…)トイレが快適でした。きれーだし。

最終日の夕ごはんは、来たときから目をつけていた、ホステルに併設されてるバーというかレストランへ行きました。旅行期間中、まま達は、毎日通って、ハッピーアワーって割引時間中にビールを飲んでた場所です。

夕ごはん 最終日

メニューは、ちょびっと、これだけ。

ちょびっとこれだけ

メニューみなくっても、頼むものは決まってるんです。
ビーフハンバーガー、コールスローととうもろこしとフライドポテトとBBQサルサ!

ちゃらーん。

じゃーん、ビックバーガー

期待通りでおっきくって、おいしかったです。
熱々のポテトもおいしかったです。

ベーコン入りで

ベーコンも入ってた!

だんな様のままは、とうもろこしが好きみたい。だんな様はこういう風にでてくるとうもろこしは食べないので、だんな様のお皿からも奪って食べてた。とうもろこしは、嫌いじゃないようだけど、うちのだんな様は手が汚れるのがいやなようで、(あ、歯に詰まるのもいやなんだって!)こういう風にでてくるとうもろこしは食べません。ハンバーガーもナイフとフォークで食べてました。わたしは、がぶーっと食べるのがすき。手で食べるのも好き。ケチャップ滴らせて食べるので、お洋服にしみがいっぱいついちゃう。でも、がぶーっと食べるほうがおいしいよねえ。


これで、夏の遠足の日記はおわりです。
嫁と姑、息子と母親、男と女、世代の違いで意見分かれたり、もめたり、イラっときたりといろいろとちっちゃな問題もありました。ままが蜂に刺されたり、だんな様のモバイルが壊れたり、わたしの便秘が旅の間中改善されなかったり(←ほんとに1回もうんちさんに出会えなかったー)と心配なこともありましたが、大事にはならずに、おおむね成功な遠足でした。






スポンサーサイト

| travel | 15:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆっくりのんびりお母さんになることに向かっている感じがいいですね。
周りにママ仲間が居るのは心強いですね。
頑張ってください。

私はこめかみにシップを張って頑張ります。(・・・そんなことしないですけど、気持ち的に・・・)

| ぶく | 2010/09/13 20:22 | URL |

魅惑的だわ フライドポテト♡
最近、胸焼け恐怖症で食べてないの。
茹でたジャガイモで満足です。

天地真理の『ひとりじゃないの♪』でも歌って、
のほーんと行こうね。
↑やっぱり昭和になっちゃうよ。


教会のすかーっと晴れた空
気持ち良さそう。

| ホシ子 | 2010/09/13 21:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/14 01:39 | |

夏の遠足楽しかったですぅ^^

空が綺麗、町や景色が可愛くって!
ちかこちゃんお気に入りのカフェって良い感じ。
逆にスウェーデン風のカフェってどんなん?
ママ達との旅行は親孝行ですね。

もう秋の気配ですか。
こちらは、日本はまだ夏の名残り満載。
今日は涼しい方で30℃なの、30℃で涼しいなんて^^;

母子ともにお身体大事にしてね^^v
次回は、はなこさんの登場待ってま~す!

| DEMI | 2010/09/14 08:54 | URL | ≫ EDIT

ぶくさん

ゆっくりすぎて、本当におかあちゃんとしてやっていけるのか心配です。でも、後には引けないのでがんばろうと思います。はなこさんで練習してます。ふふふ。

こめかみ、シップ効きそう!(っていうか、スウェーデンにシップは売ってるの??)
ぶくさんの2足わらじもぼちぼちがんばってください。
はったりでも、なんでもいいじゃーん、心の中でいっぱいいやーなアセかいてたって、余裕風な顔で授業したらいいんだよー。

| ばーばちかこ | 2010/09/19 20:35 | URL |

ホシ子ちゃん

フライドポテトの話がでるたび、ホシ子ちゃんを思い出すよー。
すっごくまずーーーい胸焼け薬おしえてあげるから、心おきなく、食べてみては??
今度、マックスでもバーガーキングでもこっそり、行こう!

この前中華食べ損なったから、おこづかいあまってるんだー。
うほーほーーー。

| ばーばちかこ | 2010/09/19 20:38 | URL |

鍵コメさん

名前の由来は、また今度メールするね。

日本にわたし達が戻るほうが先か、来てもらえる方が先かわかんないけど、楽しみです。
はなこさんも、あかちゃんも、わたしのだんな様もいろいろ見せたいものがいっぱいです。

| ばーばちかこ | 2010/09/19 20:41 | URL |

DEMIちゃん

夏の遠足の場所は、スウェーデンで一番かわいい町だと思うので、もっと有名になってもいいところだと思うのです。特に日本の人はジブリの舞台にもなってるし!

スウェーデン風カフェは、現代的ナ感じじゃなくって、もうちょっと昔風な家具だったり、内装だったりするイメージです。コーヒーもカプチーノとかじゃなくって、普通のコーヒーで、サンドイッチもパニーニとかじゃなくって、バゲットでもなくって…今度そういうカフェにいったら写真撮ってきます。言葉で説明するの難しいです。わはは。

| ばーばちかこ | 2010/09/19 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/326-74f2d0c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

