PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビザのインタビュー


4月の終わりに申請していたわたしのビザ。(前回の記事

実は、まだもらってないんです…



わはは。



夏休みで業務が滞っているとか、ワールドカップがあって滞っているとか、ただ忘れ去られているとか、いろいろ疑っていたのですが、どれも外れていて、どうしてこんなに待たされてるかというと、わたしがスウェーデンに入国した時期の問題で…



わたしの最初のサンボビザ(同棲のビザ→最初は結婚してなかったから、同棲のビザを取りました!)は、有効期間2年、2008年の5月からで、わたしがスウェーデンに渡ってきたのが同年10月末。ビザが切れる前の4月末、新しいビザを申請したのですが、スウェーデンに2年住むと永住権のビザが取れるので、それまで、移民局の預かり状態になっていた模様です。(あんまり、うまくない説明ですみません。)ま、とにかく、申請は無事に受領されていて、5月から9月までの空白期間は申請中ってことで通過して、一気に永住権のビザをだしちゃおうという作戦だったわけです。疑ってて、ごめんね、移民局さん。
それで、先週の水曜日、移民局でのインタビューに行ってきました。

どきどきしながらいったものの、待ち時間もなくって、インタビューも簡単で、スウェーデン語でわたしが答えられるような内容でした。昨日のごはん何食べたとか、どうやってここまで来たかとか、朝、先に目を覚ましたのはだんな様か、わたしかとか…もっといろいろ聞かれると思っていたので拍子抜け。。。。トルコ人のクラスメートがベットのどっち側で寝てるか聞かれたっていってたから、右か左か確認してからいったのに、それは聞かれなかったなあ。ビザは、9月末以降に発行されるようで、もう一回移民局に行かないといけないんだけど、安心です。インタビューしてくれたおばちゃん(おねえちゃん)も太鼓判って感じだったし。



はなこさん、
だいじょうぶそうです、わたしのビザ。



箱入り



だめだったら、ダンボールに入って日本に帰る??



わたしは、大きすぎて、入れないよ。
はなこさんは、準備ばんたーん。



お買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



久しぶりにお買い物。


icaのMAXIで見つけた珍しいもの。

お買い得

日本のかぼちゃ風のかぼちゃ。
75krもしました…



ストックホルムのnanoさんのブログでかぼちゃの話題がでてたので、気をつけてかぼちゃコーナーを探索したところ、3個だけ日本のかぼちゃ風かぼちゃを発見しました。おいしいかな、甘いかな???今週はかぼちゃ週間になりそうです。ちなみに、一緒に写ってるパスタは、1袋500グラム入りで3krの今週のお買い得品。おひとり様3袋までです。



スポンサーサイト

| sweden | 20:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、題名を
visaをpizzaって読んじゃった。
あいたたた。

カボチャどうだった?
それにしても一個75krはすごーい高いね。

はな子姫のとろけているような姿
かわいいよー。

| ホシ子 | 2010/09/20 07:03 | URL | ≫ EDIT

ビザ確定おめでとうございます。
無事に手元に届きますように。

移民局、やっぱり地域や担当者で対応がマチマチですね。
私のビザは4月末に切れて、スウェーデン登録は8月なのですが、4月末にインタビューで、即日発行でした。(そして永住権も)
多分私たちの町は田舎だから申請件数もウプサラ辺りに比べたら少ないもんなんでしょうね。

| ぶく | 2010/09/20 15:45 | URL |

なるほどー移民局、やさしいですね。永住権とれるように配慮してくれるとは…!!
実はタイムリーなことに、わたしも今日ビザ延長の申請書を出してきました^^
わたしもちかこさんと同じで前回のビザがおりた日から入国までに4ヶ月ぐらいあるので、永住権もらえるか心配だったのですーなので申請書の最後に、「できれば永住権もらえたらうれしいです…」的なことを書いてちょっと主張してみました。。

風邪はもうすっかりいいですか?(^-^)

| さおり | 2010/09/20 17:55 | URL |

おめでとう!!

永住権だなんて良いですね。
スウェーデンの移民局さんは気が利きますね!
アメリカと比べて^^;

かぼちゃは高いですね(換算してみたよ)
けど、パスタはめちゃくちゃ安!ただみたいだね。
この極端さは外国ならですね^^;

久々のはなこさんに会えて嬉しい!!
お元気ですか?

準備万端、ダンボールで帰って来て、来て^^

| DEMI | 2010/09/21 08:41 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

わはは、ピザ、食べたいのー??
ツナバッカのピザ屋さん結構おいしかったー。お店の名前忘れちゃったけど。

昨日、かぼちゃを天ぷらにしたよ。
おいしかったー。おっきいやつを買ったので、半分は冷凍しとくつもり。
大事に大事に食べます。

| ばーばちかこ | 2010/09/21 15:40 | URL |

ぶくさん

リンショッピンは、すばやいんだねえ。
何度も足を運ぶのは面倒だけど、あと1回行けばいいと思うと許せます。
そのうえ、やっぱり日本人ってことでビザ代金無料だったり、インタビューも緩めだったり得する事がいっぱいあって日本とスウェーデンがいい関係でよかったです。

あとは、ビザの写真撮影、ちょっとでもかわいく写れるといいなあ、ふふふ。

| ばーばちかこ | 2010/09/21 15:46 | URL |

さおりちゃん

わたし、移民局がずっとサボってて時間かかってると思ってたの!
でも、配慮だったのです、ちょっとうれしかったー。
わたしがだいじょうぶだったので、(まだビザもらってないけど、もらえるはず!)きっとだいじょうぶだよ。うまくいくといいね。

ご心配おかけしましたが、1週間の引きこもり生活ですっかり回復しました。
次にみんなと集まるときは、自慢のぷくぷくお腹を見せたいです!

| ばーばちかこ | 2010/09/21 15:50 | URL |

DEMIちゃん

ありがとう…ってまだ実際にビザをもらったわけじゃないんだけどね。
ぽんぽこりんなお腹を主張しといたので、間違いないと思います、うふふ。

かぼちゃ、高かったけど、大きさも十分大きくって2.5キロくらいあるんだよ。
しばらくは、かぼちゃ祭りです。日本にいたときは、かぼちゃ好きってわけじゃなかったのに、無いと思うと食べたくなるもので、この時期だけのお楽しみで大事に食べます。

はなこさん、元気すぎて、毎朝早起きで困り果ててます。赤ちゃん来た時の練習だと思って我慢してるんだけど、時々いぢわるして、昼寝中のはなこを無理やり起こして仕返ししてるんだー。4時とか5時とかに起こすんだもん。COCOちゃんは、起こしに来ない??

| ばーばちかこ | 2010/09/21 15:58 | URL |

かぼちゃー!

ビザまだ降りてなかったんですね。でも、話を聞いて納得です。
なかなか気が利くじゃないですか、移民局。

かぼちゃだー。日本っぽい緑の皮のかぼちゃですね。
いいなー。
いまだに出会えてませんが、Maxiにはあるのかな。。。遠征してこようかしら。

| nano | 2010/09/26 11:26 | URL |

nanoさん

そうなんです!
ビザ無しで、すでに4ヶ月経過です。
でも、気を利かせてくれた(と思われる)移民局にちょっと感動してしまいました。単に忘れられてただけだったとしてもうまいこと永住権ビザがとれれば結果おーらいってやつです。

かぼちゃ、ウプサラのまMAXIには先週も売ってました。ストックホルムだと、bondens egen marknadってマーケットでも買えるみたいです。がんばって探してください!このかぼちゃ、日本のかぼちゃとおんなじ味がしました。

| ばーばちかこ | 2010/09/29 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/327-715bc0a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

