PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストを受けることになりました


未だに終わらず、通い続けてるスウェーデン語学校の卒業テストを受けることになりました。
やーーーーーーーぁっとです。



こちらに来ている移民のみなさん、優秀で、どんどんクラスメートが卒業していく中、落ちこぼれていたわたし。やっと先週、担当の先生からのオッケーがもらえて、卒業試験を受けさせてもらえることになりました。ほんとは、お腹の中のあかちゃんがもうすぐ出来上がる予定なので、学校来れませんって報告に行ったつもりだった月曜日、先生が、学校がんばって今週来たら来週にでもテストを受けて卒業しなさいって言ってくれました。いいのか、悪いのか、間に合うのか、どうなのか…どっちに転ぶかわかりませんが、来たるべく出産という名のXデーをおろおろしながらうちで待っているよりは、他に考える事があるほうがいいし、なんといっても、始めて先生にテスト受けていいわよって言われてうれしくて、がんばってみることにしました。



筆記のテストが金曜日、口頭のテストが来週月曜日の予定です。
(ちなみに、そのあと、コンピュータの課題をやって、そのコンピュータの担当の先生とウェブカム越しに話すテストもやらないといけないみたい…)



わはは。
もりだくさん。



ちなみに、赤ちゃんの出来上がり予定は、12月9日です。



わはは。






クリスマスの風物詩、ホットスパイスワイン??のグリュッグを飲み始めました。



グリュッグはじめました



アルコールフリーだけど…
ほんとだったら、クリスマスの4週間前(最初のアドベントの日=来週の日曜日)から飲み始めるのが普通なのですが、先走って飲み始めちゃった。あっためて、レーズンとアーモンドを浮かべて飲みます。



ほんわか、体があったまります。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| school | 18:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒業間近ですね!

お久しぶりです!
私は今期は模範非優秀生徒で、テストは既に諦めモードです。ははー。

Xデー間近、楽しみですね!

| Moko | 2010/11/21 19:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/22 01:20 | |

おぉ☆
再来週には赤ちゃんが生まれるのですね!!
で、ちかこママの誕生だわぁ^^
楽しみだね。
皆が待ってるよ、天使を!

まずはテスト頑張って下さいねp^^q

あ、COCO!
実はパンケーキ食べます←前回コメし忘れ。
何もつけてないプレーンを欠片くらいの量ですが
手作りののみ食べてます、ちょっぴり。
結構好きみたいで。
COCOがいたらはなこさんの狙ってたと思う。
間違いなく、あはは^^

| DEMI | 2010/11/22 05:15 | URL | ≫ EDIT

赤ちゃん出来上がりまであとちょっとだー!!
ドキドキするねっテストもドキドキするねっっ
スウェーデン語結構しゃべれるようになった?
そういえば、言ったっけ?多分言ってないかな。
こないだドイツ行ってsinaとkristinに会ったよ。
evonneとはすれ違いで会えなかったけど、sinaは大人っぽくなってきれいになってた。kristinはちょっとぽっちゃりしてた。
ちかこのことも話してきたよ。そんでちかこのブログもみせてきた。エヘヘ。
テストも赤ちゃん誕生もがんばれーーー★

| hiromi | 2010/11/22 17:06 | URL |

赤ちゃんと対面までもうほんのちょっとですね♪
強運な妊婦の間にテスト受けるのはいいと思いますi-234
生まれたらしばらくは勉強どころじゃなくなりそうだし(^^)

グリュッグを見て一年早いな~と痛感。
ここで初めてグリュッグを知り憧れてはや一年。
なかなか手に入れるのは難しいのでレシピ見ながら作ってみようかな☆

| カトウケイ | 2010/11/23 07:11 | URL | ≫ EDIT

赤ちゃん

赤ちゃん12月の初めに産まれるのですね。
早いですね。
最近に妊娠て伺ったようでしたが。

私の姪はデンマークにお嫁に行きました。
一昨年に男の子が産まれましたが・・。
やはりデンマーク語の学校に行ってます。
産休の時は家にいましたが、子供は託児所に預け勉強を
していてもう少しのようです。
秋休みに姉夫婦が10日ばかり孫に会いにデンマークに行きましたよ。
ハーフは可愛いですよね。
初めての出産頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私は多分あなたのお母さんくらいの年齢です。
応援してますよ。ガンバ

| れみりん | 2010/11/25 03:01 | URL |

もうすぐかー!

お久しぶりです。
赤ちゃんもうすぐなんですね!
うちは予定日より1週間早かったので、ちかこさんも準備万全でバックに用意しておいて下さい。
ちなみに、飲み物とかお菓子とか色々みんなの体験談を元に持って行ったものの、陣痛の痛さでそんなものを飲み食いする余裕はゼロでした。ははは。
頑張ってねー!

| nano | 2010/11/27 22:59 | URL |

Mokoちゃん

お久しぶりです。
お仕事がんばってますか??

> 私は今期は模範非優秀生徒で、テストは既に諦めモードです。ははー。

↑もはんひゆうしゅうって…わはは。
テストは勢いでなんとかなるよ。なんとかならなくっても次もあるし、がんばってー。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 20:59 | URL |

鍵コメさん

時間がたつのが早いと感じるのは、歳をとったせいですよ。わはは。
また、メールするね。

わたしも、あいたいよー。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 21:01 | URL |

DEMIちゃん

そうなんです。
あかちゃん、もういつ出来上がってもおかしくない状況です。
そんなお腹でふらふらしてる、わたしって…

テストがんばりました。
今日の分は結果をもらってないのですが、やり遂げた感が気持ちいいです。

COCOさん、パンケーキ食べるんだー。
はなこは、甘いものよりもハムが好きです。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 21:25 | URL |

hiromiへ

テスト、久々で、どきどきしすぎて、過呼吸になりそうだったー。
スウェーデン語は、まだまだで、この学校卒業しても、先がながーーーい戦いになりそうです。

ドイツ、おもしろかった?
みんなに会えてよかったね。あのときのお友達がずーーーっと続いてるなんて、ひろみはさすがだなあ。世界中におともだちがいる感じだねえ。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 21:32 | URL |

カトウケイさん

妊婦は強運ってよくいいますよねえ。
テスト合格してるといいなあ。

グリュッグ、憧れでしたか??
イケアに行けばあるかもです。
手作りもいいですねえ、おもしろそう。アルコール入りので楽しんでくださーい。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 21:38 | URL |

れみりんさん

そうなんです、12月(にもうなってしまいました!)です。
でも、わたしも、だんな様ものんびり体質なので、あかちゃんものんびりしているかもしれません。クリスマス前には出てきてほしいと思ってます。

わたしも、落ち着いたらスウェーデン語の学校は再開しようと思ってます。
休んでる間にどんどん忘れていっちゃいそうですけど…うふふ。

いつも応援ありがとうございます。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 21:42 | URL |

nanoさん

お久しぶりです。
もうすぐですよー、どうしよう…
おろおろしてても仕方ないので、テストやったりしてました、わはは。

ブログのぞいてもコメントのこせてなくってすいません。
nanoさんの出産レポとか何度も読んでます。陣痛とのながーーーい戦い、こわいよーーーー。

| ばーばちかこ | 2010/12/01 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/334-27aa9824

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

