PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦生活を振り返る


今日は、とにかく、寒かったー。
気温は、-20℃になってました。(うちの温度計の朝7時ごろです。)
一日中、氷点下で、雪もモリモリ積もっています。
そんな中、最後のテストを受けてきました。
39週の妊婦のわたし。
先生にも、クラスメートにも、テストが終わったあとで、これでいつでも産めるわねって励まされました。



そう、目前です。

長かったような、短かったような、なんともいえない感じです。
つわりもそんなにひどい方でなかったし、これといった大きな問題もなくほよーーんと過ぎた妊婦生活。

それでも、日々大きくなるお腹と、右肩上がりの体重と、クリーム塗っても塗ってもじわじわ大きくなる妊娠線なんかに、しょぼーんとしたり、いろんな情報が続々と入ってくるたびに、出産Xデーに対する不安や恐怖が押し寄せてくるし、英語もスウェーデン語もどちらも中途半端なので自信ないし、第一、この21世紀にもなって10年も経つのに、どうして人間は出産するときに痛みを伴わなくてはならないんだーとどうしようもないことを考えて、ため息ついてみたり、出産するのはすばらしいとか人間の神秘とかアメージングとかビューティホーとか言うけど、そんな風に思えなくって、出産なんて、血みどろで、汗もいっぱいで、叫んだり、苦しんだり、出なくていいものも出ちゃうし、泣いたりぐちゃぐちゃで、切ったり、縫ったりもあったりして、すさまじい感じで、その上、産んだら痛いのはもうなしと思っていたのが、出産後もお腹が痛いとか、死ぬほどおっぱい痛くなるとか、食べたいものもおっぱいに良くないって食べれないとか、その先の生活にもつらいこといっぱいあることがわかって、落ち込んだり…。

マタニティブルー的なやつって産む前でもなるんだねえ。
わはは。

そんな中、励ましてくれたのは、スウェーデン暮らしの日本人おともだち、あなたを助けるためにわたし達がいるのよって言ってくれたばーんもしゅか、3人も見事に出産してるだんな様のまま、なーんにも言えないけどずっと隣りにいてくれるはなこさん、そして一緒に泣いてくれるだんな様、あー、だいじょうぶ、ひとりぼっちじゃないやと思ったらずいぶん楽になりました。



そんな妊婦生活ももうすぐ終わりです。
妊婦だからって甘やかしてもらえたのも、もうすぐ終わりです。
一足先におかあさんになったおともだちから、大きなお腹が恋しいとおセンチ気分のメールをもらいました。わたしもそうなるのかなあ。お腹の長さ、34センチ、お腹の周り、102センチ。今のうちに、いっぱい触っておこう。



そんな中、だんな様は、はなこを使ってだっこの練習。



抱っこの練習中



横向き抱きは、ダイジョウブ。
げっぷをさせる練習は、背中が傷だらけになるので、やめとくことにしました。



アドベントの様子は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






11月28日は、最初のアドベントのろうそくに火をつける日でした。
クリスマスの4週間前からカウントダウンのろうそくを灯します。

アドベントの飾り

グリュッグと一緒に食べるのは、サフラン入りの甘いパン。
ルセカッテルといいます。

サフラン入りのあまいパン

甘いもの中毒のわたしのためにパールシュガーをトッピングしてもらいました。(だんな様が焼きました。)

ルッセカッテルといいます

トッピング無しの一般的なかたちのヤツもあります。
あまくて、ふわふわ、おいしいです。

スポンサーサイト

| private | 20:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の最後までテストお疲れさま!
すごいよ臨月でそこまで頑張るなんて。

涙腺ゆるくて、読んでいたら泣けてきた。
長かったようであっという間だったような妊婦生活だったんだね。

山あり谷あり
涙あり笑いあり

すごーく寒い冬だけど、
どうぞグルッグとルッセカットで温まって
お気張りください!

| ホシ子 | 2010/12/01 21:48 | URL | ≫ EDIT

もう39週なんだね!
今思えば妊婦中が一番おだやかで、のんびりできたなぁ・・と思います。
不安もいっぱいだったけどね。

でも大丈夫だよ~
出産の痛みで死んだ人はいないって(笑)
陣痛は赤ちゃんが外に出てこようって頑張ってるんだって。
「がんばれー」って応援するとうまく進むってウワサ☆

私は陣痛から4時間でスポンって産んじゃったし、きっとチカちゃんもスポン!!!だよ。
楽しみだ~がんばってね!

| みほ | 2010/12/02 06:25 | URL |

テストお疲れ様!
おなか周りそれしかないの?私のヒップと大差ないけど?
うなずきながら読んだよー妊娠なんてしたことないけど、私もよく赤ちゃんほしいけど産むのこわいからどうしようって真剣に悩んだことあったしわかるーーーー
ホントに色んな話聞くたびこわくなるよねぇ!確かに、なんでこんなに発達してくのにそこは変わらないんだろう。。無痛?はあるけどねぇ。
でもみんなができてるんだからって思うと自分にもできるって思えるわー。
だからちかこにもできるっ。きっとあっという間に終わったなーってあとで思うよ。
クリスマスシーズンだし幸せ感倍増だね。
がんばれちかこっ私も応援してるわーーーーー♪

| hiromi | 2010/12/02 14:32 | URL |

ちょっ!ちょっと!
みたいな、いささか迷惑そうなはなこさんの表情にウケました。あはは。

ばーばちかこさん、お久しぶりです。
そろそろ・・・と、気になっていましたが
順調そうでなによりです。

どうかその日まで穏やかに、優しくお過ごしください。

ばーばちかこさんの中に宿るいのちのことを思うと
何故かウルウルしちゃう私は何もできませんが
想像の中で、遠い異国のばーばちかこさんの膨らんだお腹を
なでながら(失礼)、元気に出ておいでーと話しかけています。
がんばれ~ばーばちかこさ~ん!

| リリー | 2010/12/03 04:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
もうそろそろなんですね。
次にお会いする時にはお母さんなんだぁ・・なんだか不思議です☆
「生まれました♪」報告を楽しみにしてますね。
ファイト~!

| malulu | 2010/12/05 22:57 | URL | ≫ EDIT

テストお疲れさまです^^

さて、いよいよ赤ちゃん誕生ですね。
もしかして、もう、この日には生まれているかな?
このBLOGにお披露目してくれる日待ってる!

ちかこママ、頑張ってねっ☆

| DEMI | 2010/12/06 02:15 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

この前はどうも、どうも。
いろんな情報もらったので、あとはどんとこーいという気持ちになってきました。

妊婦生活なんて、一生のうちに何度もあることじゃないのに、そんな時期をおんなじこの北の果てで過ごせたことになんかぐっとくるよねえ。

sms、夜中でも、朝方でも、ご迷惑かと思いますが送るわっ。
パイナップルか、窓拭きか、インドカレーか、効果が現れるのはどれなのか、おもしろくなってきちゃった。

| ばーばちかこ | 2010/12/08 17:17 | URL |

みほちゃん

お久しぶりです。
あっというまに、明日が予定日です。
みほちゃんの妊婦期間は、おだやかだったのですねぇ。
わたしは、最後の最後までばたばたしていたのだけど、あかちゃんのほうがのんびりしているようです。うふふ。

4時間ですぽんっ!
親孝行な子だったんだねえ。みほちゃんの日ごろの行いがよかったのかもしれない。恐いことも痛いこともいっぱいあると思うけど、もう後戻りできないので、がんばります。

| ばーばちかこ | 2010/12/08 17:21 | URL |

hiromiへ

お腹の周り、測ったのは、ちょびっと前だから、またちょっと大きくなってるかもしれないよ。
今は、お腹の皮がもう限界ですーぅって言ってるように感じます。

一応、わたしの希望リストみたいなのを助産師さんに書いてもらったんだけど、無痛とかいっても、まったくの無痛ってわけにはいかないようです。それでも、いろんな人がわたしとあかちゃんのサポートをたっぷりしてくれるようなので、もう、後戻りもできないし、どんとこーいの気持ちになってきたよ。

hiromiの応援もうれしかったです。
わたし、なーんにもしてあげれてないのに、ありがとう。がんばるわー。

| ばーばちかこ | 2010/12/08 17:28 | URL |

りりーさん

お久しぶりです。
りりーさんのブログ読み逃げしてます。
すいません。。。

そろそろってみなさんに思われているのですが、まだまだな感じです。
あかちゃんも、わたしも、だんな様も、はなこも、家族揃ってのんびり、まったりがすきなのかもしれません。りりーさんの空間を越えた念力(??うふふ。)で問題のないうちに出てきてくれるといいなあと思ってます。

応援ありがとうございます。がんばりまーす。

| ばーばちかこ | 2010/12/08 17:32 | URL |

maluluさん

お久しぶりですー。
そうなんです、そろそろなんです。

maluluさんのブログも読み逃げしてます。あーーーすいませーん。
こんなわたしも、次にお会いするときは、あかちゃんとはなこのおかあさんですよ。
うそみたいです。でもほんとです。
ふふふ。

生まれたら、自慢しに行きますねー。

| ばーばちかこ | 2010/12/08 17:37 | URL |

DEMIちゃん

あかちゃんは、まだのようです。
ブログ、更新しないと、読んでるみんなが”あーーー産まれたのかもー”って思っちゃうかなあと思いつつ、更新が滞ってます。

DEMIちゃんも滞ってるでしょ。日本の12月は何かといそがしいもんね。忘年会とか、クリスマスとか、仕事もわさわさするんだろうし。COCOさん、遊んでもらえなくってぐずぐずしてない??うちのはなこさんは、わたしがあんまり遊んであげてないのでスネ気味です。

応援ありがとうございます。がんばりまーす。

| ばーばちかこ | 2010/12/08 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/335-feb0065f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

