PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産という名のXデー


出産という名のXデーについて報告します。



出産予定日を2週間超過した22日の朝6時過ぎ、お腹に痛みがありました。出血も確認できたので、念のためだんな様に病院に電話してもらいました。強い痛みではなかったし、痛みの間隔も10分から20分とまちまちだったので、しばらくうちで様子をみることにしました。陣痛って死ぬほど痛いのかと思ってたけど、ぜーんぜん平気で、前の日買った秘蔵のお豆腐を湯豆腐にして、おにぎりと一緒に食べました。

だんな様は、そわそわしていて、わたしは、ちょっとうとうとしたり、入院に備えてかばんの中身を確認したり、携帯を充電したり、だんな様用のごはんを用意したりしてました。夕方、5時頃、陣痛の間隔がまちまちながら短いときは4分間隔になったりしたので、病院に向かうことにしました。だんな様のままのおうちに行ってから、だんな様のままの運転で病院に向かいます。病院滞在中の駐車料金節約のために車を持って帰ってもらいます。

診察室で器械をつけて、陣痛の間隔とあかちゃんの心音をチェックします。陣痛の間隔は不規則でしたが子宮口は4センチほど開いているし、予定日を2週間超過していることもあってそのまま入院することになりました。



分娩用の部屋



カメラをチェックしてたら、いつの間に撮影したのか、分娩用のお部屋の写真がありました。
ここで、Xデーを過ごします。ベットは普通のベットの形をしてますが、出産が始まるといろんな形にトランフォームします。足乗せ台がついたり、背もたれが上がったりといろいろ。

最初にお風呂に入りました。キャンドルでなんだかロマンチックに飾られたお風呂です。
リラックスするためです。わたしのうちにはバスタブがないので、コレがほんとに気持ちよくって、飲み物も用意されてて、いい臭いもして、いい感じです。ここで病院着に着替えます。

このあと、痛みが強くなってきて、低周波治療器みたいなのを腰につけてみたり、針を頭にさしてみたり、ガスを吸ってみたりします。この辺から、記憶があいまいで、実際にどのくらい痛いとか、何があって、何を話したかっていうのはおぼえてません。助産師、ナースアシスタント、助産師スチューデントの3人がわたしを助けてくれます。助産師スチューデントの言うことになんでも『はい、はい』といって従います。早くあかちゃんがでてくるようにそれだけ考えます。右向いたり、左向いたり、立ち上がってみたり、トイレに行ったり、お水を飲んだり、言いなりです。あかちゃんを搾り出すときの感覚は、10ヶ月たまっていたうんちを外に出すような感じです。がんばっても、でてこないとあきらめたくなります。あきらめたわたしは、『うちに帰るー』と言っていたようです。わたし、弱音を吐くときはいつもうちに帰りたいと言うようです。

病院についてから出産まで約8時間。
初産としては上出来です。まるで、教科書に載っているかのようなお産の進み具合で子宮口も1時間に1センチくらいずつ開いて、痛み止めのたぐいもほとんど使わなくってもすみました。出血も少しだけ、縫ったのも少しだけで、なによりもあかちゃんが元気で、生まれてすぐにわたしのお腹の上でうんちをしたのは驚きでした、わはは。



出産後の軽食



出産後、ベッドに横になって、お腹の上にあかちゃんをのっけたまま食べたサンドイッチ。
ホットチョコレートの甘さがほんとにうれしかったー。

出産のその瞬間の記憶がほとんどありません。おぼえているのは、破けたおまたを縫ってもらうときの麻酔が効いてなかったのかものすごーく痛かったくらいで(←助産師スチューデントのこがやってたからかも!)、その前のあたりはなんだかぽっかり記憶が途切れています。だんな様が言うには、わたしが死んじゃうんじゃないかと思うくらい苦しそうで、つらそうで、心配になったそうです。出産時の感動とか、涙のご対面とか、そういったものはありませんでした、残念ながら。。。とにかく、終わってよかったー、生きててよかったー。

そのあとの入院生活はまた今度書きます。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| private | 19:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wおめでとう

ちかこさん女の赤ちゃん誕生おめでとう。
そして明けましておめでとう。
分娩室も30年振りに見ました。
なんとなく懐かしいです。
女の赤ちゃん可愛いですね。
東洋ぽいですね。
ちかこさん似かな・・。?
眼が二重で美人さんですね。
日本のご両親さん達もお喜びの事と思います。
私は3人の男の子を産みました。
女の子には恵まれませんでした残念。。
これからは育児に頑張ってくださいね。
お寒いでしょうから無理をしないで気をつけてくださいよ。
お母さんの気持ちです。

| れみりん | 2011/01/07 09:59 | URL |

きゃぁーー(xox)やっぱり怖いですね…出産…耐えたちかこさん、すごいです。
陣痛って私も死ぬほど痛いのだと思ってました~ちがうんですね~。サンドイッチの写真、なんだか飲み物も素敵でスウェーデンの旗まであって、なんだかうれしくなる写真ですね(^-^)
もう生後2週間ですね♪いっちゃんはすくすくと育ってますか?(^o^)

| さおり | 2011/01/07 15:00 | URL |

改めて、出産お疲れさまです!
陣痛ってそうやって始まるんだね、
なるほどーって読みながら思ったよ。
へその緒はおとーちゃんが切ったの?
記憶曖昧になるよね。
退院の時にもらった出産記録をみて思い出したよ、あーあんなことあってっけ、とか、この時あたりで夫が私と赤ちゃんが死ぬんじゃないかって涙ぐんでいたり。

家族、病院のナイスチームワークの出産でよかったね!

| ホシ子 | 2011/01/07 15:42 | URL | ≫ EDIT

いっちゃん、誕生おめでとうー♪
超カワイイですね。ちかこさんに似てますか?
生まれたばかりなのにしっかりした顔していて
美人さんになりますね♪

ダーリンとちかこさんと、いっちゃんと、はなこさんの
生活が楽しくすてきなものになりますように!
今年もよろしくお願いしまーす♪(^-^)ノ

| ホワイティ | 2011/01/07 18:12 | URL | ≫ EDIT

れみりんさん

あけまして、おめでとうございます。

あ、分娩室、懐かしいですか?
日本もこんな感じなのですかあ。アドベントのろうそくのライトがスウェーデンらしさをだしているだけで器材はどこの国もいっしょなのかなあ。

男の子、3人って聞いただけでおそろしいです。わたしなんて、この女の子たったひとりに振り回されて泣かされてる毎日です。困ったことはブログに書こうと思うので、おかあさんの気持ちでアドバイスしてください。世の中のおかあさん達はみんなすごかったんだーって今実感してます。

| ばーばちかこ | 2011/01/08 00:17 | URL |

さおりちゃん

こ、怖いでショー!
でもね、わたし、ほとんどつらかった時間のことはおぼえてないんだよねえ、これが。だんな様がわたしがしんじゃうんじゃないかって思ったーって言ってたよ、そんぐらいひどい感じだったらしいけど、安産だったようです。

飲み物、一瞬シャンパンかと思ったわ。実はアップルサイダーみたいなのだったんだけどね。サンドイッチおいしかったし、ホットチョコレートも。疲れたときは甘いものだよねえ。

またみんなでふぃーかでもしたいねえ。そんときこわーーい話いっぱいしてあげるわー。(←いぢわる、わはは)

| ばーばちかこ | 2011/01/08 00:22 | URL |

ホシ子ちゃん

そうなのー、わたしの出産、教科書どおりみたいに進んでたようです。
ホシ子ちゃんは、どらまちっくな展開だったもんねえ。

へその緒は、だんな様が切りました。
でも、その辺も記憶が曖昧で、なんかしゃべったような気がしたけどおぼえてません。

ホシ子ちゃんの体験談を聞いてから出産だったから、助産師さんの言うことにはぜーんぶ、イエスイエスで従ったわ。それが結果よかったのかも。身をまかせるが一番のアドバイスだったよ。ありがと。

| ばーばちかこ | 2011/01/08 00:26 | URL |

ホワイティさん

あけまして、おめでとうございます。
お祝いのコメントありがとうございます。

いっちゃんは、東洋顔なのでわたしに似てるんじゃないかと思いますが、これからどんどん顔や髪の色や瞳の色が変わったりもするみたいなので楽しみです。はなこの妹なので、しっぽが生えてるんじゃないかと探しましたが、しっぽはなくって、変わりに薄い目のモウコハンがありました。わはは。

ブログ、伺えてなくってごめんなさい。今年もこんなぼちぼちブログですがよろしくお願いします。

| ばーばちかこ | 2011/01/08 00:29 | URL |

出産お疲れ様でした。
ハレホレヒレハレ感が良くやかりました~。
もし私が後を追うことになったら、先輩として助言お願いしますね。

子育て奮闘中だと思いますが、どうぞ時々息抜きしてくださいね。子育てアドバイスは出来ないと思いますが、愚痴は聞きますよ~

| ぶく | 2011/01/08 10:11 | URL |

お疲れさま

大変なのにブログ更新してるー 笑
出産、マニュアル通りにいって良かったね。
いきんで、ちっとも出てきてくれないとほんとあきらめたくなるよね。
あまりのいきみに、頭の血管と耳の鼓膜がおかしくなっちゃうんじゃないかって思わなかった?
やっぱり学生が縫うんだね。私はすごーい時間がかかって(後ろであーだこーだと助産士さんが教えながら縫ってるし)やっぱり痛かったかな。
でもね、その後縫い方が悪かったせいか傷がきれいにくっつかなくて肉芽というのが出来てしまい4ヶ月後位に手術で切るはめになったの。
怖がらせてごめーん。
涙の対面はうちもなかったなー。
やっと終わったー!って思った。笑

| nano | 2011/01/09 13:40 | URL |

よくがんばりました♪

本当、前の方が書かれているけれど、ブログの更新(しかも長文!)しちゃって、すごいよチカちゃん。
お母さんだね。
頑張っているのだね。

すごい安産だったのね。
素晴らしい、素晴らしい!!!
8時間て・・・
私は60時間のうえ、進まなくて促進剤→結局ハラキリ
だったから・・・とほほ。
頑張れちゃうのがママだよねーv-91

おうちに帰るの件はおかしかったデスv-14
マイホーム、大好きなのね~
今は大変だけれど、大切な家族がどんどん増えて、
チカちゃん幸せねv-82

今が一番可愛いと思いながら育てていたけれど3歳くらいまでが一番可愛かったかな、とは義姉が言っていた言葉だけれど
本当にその通りで、毎日その一瞬一瞬が可愛くて、幸せだよね。

チカちゃんがママを頑張っている姿を微笑ましく想像しています!性格はどちらに似るのかしらね。
お互いに頑張ろう&楽しもうね。

| fayafaya | 2011/01/09 16:25 | URL | ≫ EDIT

ぶくさん

ぶくさん、疲れましたよ。
へろへろで、思い出せない事がいっぱいです。
ほらー、テレビとかであるような感動のご対面とか絶対ありえないです。産んだ方も、生まれたほうも体力使い果たしてへろへろです。

息抜きは、あかちゃん以外のことをやるとできるようです。ブログ書いたり、写真撮ったり、スーパーに買い物なんていうのも楽しいです。あかちゃんはかわいいはずなのに、2日に1度はかわいくなーいと言っています。(←早速のグチ)

| ばーばちかこ | 2011/01/11 12:38 | URL |

nanoさん

わはは、ブログ更新するのが息抜きです。
こうして、書いて、コメントもらって、まるでお友達を実際おしゃべりしてるような感覚がしてます。

nanoさんの出産に比べたら(比べるものでもないけども…)楽勝な出産でしたが、根性がないので泣き言ばっかり言ってたようです。そんなつらーい時間をおぼえてないのは、頭がわるくってよかったーって思ってます。うふふ。

出産後の傷を手術したの??わー、痛そう…学生さん、失敗してたんだねえ。わたし、ダイジョウブだといいなあ。まだ、ちょっとお腹は痛くなるし、おまたもいたくなるんだけどなあ。縫うとき痛かったよねえ、わたしだけじゃなくってよかたです。手術、お疲れでした。わたしもそうなったら、報告します。

| ばーばちかこ | 2011/01/11 12:45 | URL |

fayafayaちゃん

1記事書くのも時間が途切れ途切れになっちゃうので、2日がかりだったり、3日がかりだったりするけど、ストレス解消になっています。おかあさん業(今は授乳係だけだけどさ)以外のことがなんでも楽しくって、お皿洗いも楽しいのです。ちょっと、おかしくなってるのかも。

60時間って、ありえなーーーーーい。
そんなのってあるのだねえ。
そんなに長くがんばったのに、ハラキリって。もっと早く切っちゃってくれたらよかったのに…と思うのは素人だからでしょうか。いろいろ状態もあったのだろうけど、fayafayaちゃん、スーパーがんばったねえ。

いっちゃんをかわいいと思う日があると次の日はかわいくなーいと思ってしまうのです。自分のコドモだから余計にかわいくないと思ってしまいます。それでも、面倒はみるんだけど、おかあさんになるって時間が必要だなあと思います。はやく、育児が楽しいと思えるようになりたいものです。

| ばーばちかこ | 2011/01/11 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/341-2e559933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

