PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホテル アカデミスカ


出産したあとに、わたしとだんな様といっちゃんが滞在していた病院について報告します。
病院はウプサラのアカデミスカという名前の大きな病院です。(ココ以外に選択肢はないのだけど…)

出産後、おかあさんとあかちゃんに問題がなければ、6時間経ったらうちに帰れます。わたしは、はじめてのあかちゃんとの生活ということで、2、3日病院に滞在して授乳やおむつ換えやあかちゃんに関することをおぼえたくって入院することにしました。病室は個室で、だんな様も滞在したので、だんな様用のベットもあります。あかちゃんはずーーーーっと一緒です。日本のように新生児室に入ることはありません。トイレと洗面場所は、お隣の部屋の人を共同で、シャワーはわたしの部屋についてなかったのでコリドーにあるシャワーを使いました。お友達が滞在したときには、プライベートシャワーとテレビがついたデラックスな部屋だったとか!長期滞在になりそうなときはいい部屋には入れるのか、たまたまだったのか、わかりませんが部屋のグレードに違いがありそうです。

最初は、2,3日で退院するつもりいでしたのですが、わたしの母乳はでるのに、いっちゃんがなかなかうまく飲めなくってどんどん体重が減ってしまいました。そのうえ、いっちゃん、黄だんがでて、様子をみるために入院の期間が1日、1日と延びて、最終的には、5泊滞在しました。

授乳は、つらいです。痛いです。乳首。ポジションが悪いと痛くなるのはわかっていたのですが、暴れるいっちゃんも初心者、抱えるわたしも初心者でうまく呼吸があいません。わーわー泣かれるとアセってしまってちょびっといたくってもそのままおっぱいをあげ続けてしまって余計に痛くなるという悪循環。そのうえ、座っていると、おけつもおまたも痛いし、トイレは地獄のようでした。出産自体よりも、頭がはっきりしているので、痛みにも敏感で気持ちに余裕もなくって、それでもおっぱいあげて、いっぱいうんちして、おしっこしてもらわないと黄だん良くならないので、うちに帰れない…。トレーニング、していくしかないんだけど、先のながーい授乳生活にまーーーくらな気分になっていっちゃん抱えていっぱい泣きました。

そんな中、いっちゃんは血液検査を何度もしなきゃならなくって、ちっちゃな、ちっちゃな手に針を刺されて、ちっちゃな血管からどろどろの血を採られて、かわいそうでした。でも、そんないっちゃんを見て、わたし、自分が痛い事ばっか文句言ってたなあってすごく反省しました。いっちゃんも痛いのがまんしてるんだから、ひとりでがんばってるんじゃないと思ったら楽になりました。

滞在中、お気に入りのばーんもしゅか(助産師)がいました。
英語が堪能なおばちゃんばーんもしゅかです。いっつも、わたしを励ましてくれました。だんな様のことも気遣ってくれました。彼女の顔みるだけで元気がでました。おっぱいをうまく飲めないいっちゃんに一生懸命話して、諭して、いろんな方法を試して、今ではいっちゃん、上手におっぱい飲めます。彼女が血液を採るときは、いっちゃん1回も泣きませんでした。針もいっつも1回でびしっと入って、何度も何度も刺すってこともありませんでした。

いいひともいれば、えーーーってひともいます。
夜中にいっちゃんが泣き出して、どうやってもうまくいかなくって泣き止ませる事ができなくっていたら、ばーんもしゅかがやってきて、周りがみんな起きちゃうじゃないって言われたり、爪がみよーんと長くって、危ないなあと思う人もいたし、パフュームフリーを謳ってる病院にパフュームむんむんのだったり。大きな病院なのでいろんな人がいつのは仕方ないか…



気になる病院のごはんは、わたしは3食ついていて、だんな様は朝ごはんがついています。
費用は、わたしは1泊80kr、だんな様は270kr、あかちゃんは無料です。(ただし、上限金額があって1800kr以上は払わなくってもいいようです。)



おいしくない病院食、写真におさめてきたので気になる人は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






12月23日 昼ごはん
・チキンのスイートサワーソース
・ごはん
・インゲン
・にんじんサラダ
・バナナ

昼ごはん 12/23

夕ごはん
・カスレって名前のハム
・カリフラワーグラタン
・じゃがいも
・レタスとトマトときゅうりのサラダ

夕ごはん 12/23




12月24日 昼ごはん
・ミートボール
・プリンスコルブという名のソーセージ
・じゃがいも
・クリスマスハムとレッドビーツサラダ
・キャベツサラダ
・シル(にしんの酢漬け)
・洋ナシのシロップ煮
・みかん
・サンタ型のマシュマロ

昼ごはん 12/24

夕ごはん
・ビーフストロガノフ 根菜添え
・ごはん
・にんじんサラダ

夕ごはん 12/24




12月25日 昼ごはん
・豚肉 ブラウンソース
・ポテトグラタン
・レタスのサラダ
・バナナ

昼ごはん 12/25

夕ごはん
・おいしくないオムレツ
・じゃがいもとブロッコリ
・にんじんサラダ

夕ごはん 12/25




12月27日 昼ごはん
・牛肉の炒め物??野菜添え
・ごはん
・レタスとトマトのサラダ
・バナナ

昼ごはん 12/27


※26日と27日は、写真撮り忘れたのと、ばたばたしていてご飯食べ損ねました。

スポンサーサイト

| sweden | 20:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院滞在お疲れ様でした。
日本ではありえない態度を取る医療関係者たち…大変でしたね。日本のは本当にやさしく対応しているなあ・・と思います。(飛行機のキャビンアテンダントもしかり)

さて、ご飯もなんともやる気の出ないもの達ですね。クリスマスのミートボールとソーセージの盛り付けになんとも悲しくなりそうです。
おんなじ食材で、もっと美味しくできるでしょうにね・・・
いつか私に出産のチャンスが来たら、前もって弁当を作り置きして持ち込みしようとおもいます。

| ぶく | 2011/01/11 15:00 | URL |

すごーい。ご飯写真に撮ったんですね。フフフ。
基本的にごはんおいしくないですよね。ポテトばっかだし、クリーム系の料理多いし。。。でも栄養つけなくちゃーって食べました。
バナナ率高いですね。笑 うちは出なかったなー。

私が出産した病院は80kr、旦那は一泊340krでした。ウプサラより少し高いけど旦那様も3食プラス21時に夜食タイムがあり自分でサンドイッチを作って食べる事が出来ました。
そう!同じく部屋によってはシャワーとトイレがついてるけど私たちが宿泊した部屋にもついてなく、隣と共同なので使った後掃除しなくちゃいけないし面倒でした。
しかも5日滞在だしー!同じ金額払ってるのに不公平だ。。。

黄疸、いっちゃんもでたんですね。ハーフは出やすいのかな?友達の赤ちゃんも出て5日入院しました。体重も数グラム減っただけで家に帰れないしね。

最初は授乳痛いですよね。でもちかこさん、最初から母乳でたので良かったですね!私は出が良くなくて搾乳も機械使ったりバーンモシュカが手でしぼったりして痛かった。。。
吸い方も悪いせいか2日目で切れるし痛いしで授乳が辛かったです。カバーするプラスチックも使ったりしたけどうまくいかなくて、しばしミルクメインになりました。
でも、おやすみしつつ頑張ってると伸びるようになり痛くなくなりますよ。
頑張りすぎて悩まないでねー。

| nano | 2011/01/11 15:06 | URL |

一応クリスマスメニューがあったんだね。
あのお米おいしくないよねー。

お部屋の差はなんだろうね。
値段同じなのにね。
なんだかデラックスでもうしわけない 笑

私もいたなーお気に入りの方達。
入院中も山あり、谷ありだったね。
おかーちゃんってこうやってたくましくなっていくのかもね。
御互い落ち込まないように おしゃべりしようね。

| ひろ | 2011/01/11 16:07 | URL | ≫ EDIT

授乳ってそんなに大変なんですね…
読んでてなんだかもらい泣きしそうになりました(:_:)
マイペースで、がんばりすぎないようにママ生活になじんでいってくださいね。育児経験はないけど、お話なら聞けるのでまたみんなでワイワイおしゃべりしたいですね(^o^)

| さおり | 2011/01/12 00:14 | URL |

赤ちゃんお誕生おめでとう!

遠い国、スェーデンでの初めての出産、頑張りましたね。感動しています。素直な心のあなたですもの。これからのいっちゃんとの生活はきっとうまくいきますよ。陰ながら応援しています。私の息子一家もドイツにいますが三人のやんちゃ坊主を抱えて賑やかに幸せに暮らしています。私はもうおばあちゃんですがあなたのブログを楽しみに見ています。これからも前向きに可愛い赤ちゃんとお幸せに~

| 日本の黒猫 | 2011/01/12 11:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/12 17:04 | |

退院おめでと。大変な出産後だったんだね。
読んでてちょっとこわくなちゃた。。確かに、出産もこわいけど、その後が大変とも聞くよね。これからいっちゃんとまだまだ慣れないことで大変だけどがんばらないとね!ゆるーくがんばってね!!はなことの対面写真楽しみにしてる!
話し違うけど昨日私働いてるレストランにスウェーデンのやすらぎとかっていう旅館兼鉄板焼きレストランの人たちが研修に食べに来たよーウチも鉄板焼だから。ちかこ思い出したよ。

| hiromi | 2011/01/12 17:10 | URL |

ぶくさん

最初は病院に滞在できないんじゃないかと心配していたのですが(出産後6時間たったら追い出されちゃうんじゃないかと心配してたの!ベビーブームだから)意外とながーい病院生活になりました。健康体が自慢なので、人生初の入院生活だったので、日本の病院と比べられないのだけど、やっぱり日本のみなさんはやさしいのですねえ。飛行機のCAは、そうですよね、日本人のサービス最高です。外国人恐い人多いもの…

お弁当お持込、絶対したほうがいいです。
妊婦仲間のおともだちもみんな、おにぎりやらお菓子やら食べ物のお持込が大事と言ってました。わたしもおにぎりと麦茶、持ち込みました!

| ばーばちかこ | 2011/01/14 21:13 | URL |

nanoさん

ごはん写真は、お友達がミクシに載せてるのをみて、絶対撮って来なきゃって思って撮りました。
基本的においしくはないのは、日本もどこも病院のお食事は仕方ないですよね。

ストックホルムの病院、高いですねー。
ごはんついてなくっても、わたしは安い方がいいなあ。
入院が長引くに連れて、ビルの心配が心をよぎりました。わたしの分と、だんな様の分と支払い結構な額になるなあって。日本と比べたらばかみたいに安いけど、何かと物入りな12月だったし。

授乳は、3週間たちましたがなかなかうまくなりません。
痛さもやわらいでは来たものの、痛いし、うううう。
みんな、悩んで苦しんで通る道なのですねえ。がんばります。

| ばーばちかこ | 2011/01/14 21:19 | URL |

ひろちゃん

そうそう、一応のクリスマスメニュー、一通りはそろってた。
でも、差し入れしてもらっただんな様のままのお手製があったからそっちばっか食べて、病院食をだんな様が食べたよ。

デラックスな部屋、うらやましいーー。
わたしもプライベートシャワーほしかったなー。
テレビも。クリスマスのスペシャルテレビとか観たかったもの。

今度、奥様フィーカしよう。
そんとき、いろいろあかちゃん話をしようね!

| ばーばちかこ | 2011/01/14 22:38 | URL |

日本の黒猫さん

出産、がんばりました。
コメントありがとうございまーす。

今も、いっちゃんとの生活は山アリ、谷アリで凹むこともいっぱいあるし、痛い思いもいっぱいしてるのですが、ちょっとずつお母さんになろうと思います。こうやって、知らない誰かがわたしのブログを読むのを楽しみにしてるなんて言ってくれると、すっごくうれしいです。これからも、ぼちぼち更新のブログですがどうぞ読んでください。

息子さん、3人の息子ですか??大変そぉ…あわわわ。
わたしは1人と1匹で四苦八苦です。

| ばーばちかこ | 2011/01/14 22:43 | URL |

鍵コメさま

はじめまして。
お祝いコメントありがとうございます。

ぼちぼち更新のブログで、特にツカエルような情報はないのですが、どうぞ、また読みにきてください。猫のはなこさん、いっちゃんともどもお待ちしてます。

| ばーばちかこ | 2011/01/14 22:46 | URL |

hiromiへ

いやいや、結構な安産で、教科書通りなだけにビッグトラブルとかドラマチックな展開とかなかったのよ。でもでも、わたしにとっては、はじめてのことで、当然痛いのも、恐いのもあったけど、大体のところをおぼえていないの。おかしいよねえ。でも、女の人は強いし、病院の人もなんだかんだいって助けてくれるし、出産自体は必ず終わりがあるから、hiromiもきっとがんばれると思います。

やすらぎ!
わたし、1回行って、泊まった事があるよ。お風呂とかスパとかレストランとかあるの。鉄板焼きはわたしが行ったときはなかったと思うけど高級でいい感じのところでしたー。仕事、がんばっているのだね。仕事できるhiromiがちょっとうらやましいです。

| ばーばちかこ | 2011/01/14 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/342-f00964d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

