PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンマルダックスミヨルク(昔風牛乳)


去年のセムラの会のとき、お菓子作りの上手な奥様友達におしえてもらった昔風牛乳。



ガンマルダックスミヨルク



脂肪分が多いのが特長です。
(3.8%~4。5%と表示がありました。)
普段飲む用に買っているのは、1.5%の脂肪分のもの。緑のパッケージです。(パッケージ見たい方はここからどうぞ→メーランミヨルク
この牛乳でお菓子を作るとおいしさがちがうようです。そこで…



シナモンパン



シナモンパンを焼きました。
ついでに、おんなじ生地を使って…



ハムマヨパン



日本の菓子パン風にハムとマヨをいれたパン。



パン生地作りは重労働なのでだんな様がいつもやってくれるのだけど、今回は計量から焼き上げるまでひとりでやりました。あーたのしい。授乳の合間の時間にちょうどいい感じです。発酵するの待ったりしてるときに授乳で、いらいらしません。



今度は、チョコレート巻いてみよう。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




持つべきものは、お料理上手なおともだち。

ぜーんぶ差し入れな1月5日の夕ごはん

・鯖みそ
・きんぴら
・おでーん
・おみそしる
・炊き込みごはんのおにぎり

夕ごはん 1/5

おにぎり用ののりまで別添えしてくれた。

おでーん

おでーんは、なんちゃっておでんだよなんて言ってたけども、じゃがいもと卵とおふとくずきり。だんな様はくずきりがお気に入り。日本食好きなだんな様を持って、ラッキーなのかアンラッキーなのか。だっておいしいものを独り占めできないから。それにしても、おだしがしみしみでおいしかったー。日本酒飲みたくなっちゃうよ…




差し入れで充実した日もあれば、
こんな日も。

1月17日の朝昼夜ごはん

・おにぎり
・じゃがいものおみそしる
・たまご焼き
・ソーセージ
・野菜サラダ

朝昼夜ごはん 1/17

ちゃんとお料理してる風だけど、これだけ作って、お腹がすいたら食べるので1日中これを食べる。
盛り付けちゃんとしたのはこの1回だけ。あとはタッパーから直接食べる。
これでも、がんばって作ったほう。3食おんなじでも和食食べたい。
ほんとは、お餅が食べたい。お正月に日本に帰りたいなあ。


スポンサーサイト

| food | 23:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて素敵なお友達!

ちかこさんいい友達もっていますね~
私もそんな友達が欲しい(でも、自分がそんな友達にはなれない・・・だからいないのか・・・ははは)。

昔風ミルク。いい事聞きました。私も次回やってみようと思います。カスタードとか作るときによさそうですね。

| ぶく | 2011/01/18 13:41 | URL |

焼きたてのパン♡
ハムチーズは王道だよね!

お椀でお味噌汁に反応しちゃった。
最後にお椀でちゃんとお味噌汁たべたのいつだか考えてしまったよ。
葛きり好きって通だよね。

| ひろ | 2011/01/18 20:00 | URL | ≫ EDIT

食事に関しちゃどこの国でもやっていけそう、私。
でもやっぱり恋しくなるのかな?日本食。

授乳の合間にパン作りを楽しむなんて余裕だ~ちかこさん(´∀`)

| カトウケイ | 2011/01/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

焼きたての香りがして来そう!
ひとりでも上手に出来上がっていると思います。
シナモン好き、大好き、美味しそう^^
私も挑戦してみよう!!
ホームベーカリーでしか作ったことなくて。
パンと言ってもふつーの食ぱん。
機械まかせ^^;

そして、スウェーデンにいながらも日本食。
おでんにおにぎり、懐かしいでしょ^^
優しいお友達が側にいてくれてよかったですね。
とっても心強いでしょう!

そしてそれはちかこちゃんの人柄よね^^☆

| DEMI | 2011/01/20 09:19 | URL | ≫ EDIT

気をつけてね

ちかこさんそちらは寒いんでしょう。
パン作り美味しそうですね。
でも大丈夫ですか、?
寒いので気をつけてくださいね。
母親の気持ちになります。
姪の住むデンマークも今年は凄い雪らしいですよ。
姪の息子のセオは今日で2才になりました。
お祝いのメールを送りました。
姪もデンマーク語の学校に行ってますよ。

| れみりん | 2011/01/21 13:08 | URL |

ぶくさん

わはは、いい友達もちましたー。
お料理上手なお友達は何人いてもうれしいものです。

ぶくさんも、お料理上手ですよっ。
ぶく食堂、拝見してます。エスニック料理お得意ですねー。スパイスの香りがこっちまで漂ってきそうです。

ミルク、使ってみてください。
いまいち、なにがちがうのかよくわかりませんでしたが、気持ちおいしくなったきがします。

| ばーばちかこ | 2011/01/25 17:41 | URL |

ひろちゃん

はじめて作ったわりにおいしくできた、ハムチーズ。
今度はツナマヨポテトとかも焼きたいけど、うまくいくかなあ。

あーこのおわん、プラスチックのやつだよ。でも、おわんじゃないとあつーいお味噌汁飲めなくない??でもあつーいとうちのだんな様(スウェーデン人って猫舌多くない??)飲めないんだけどね。

| ばーばちかこ | 2011/01/25 21:13 | URL |

カトウケイさん

そうですか?
わたしも大体平気と思ってたけど、やっぱりごはんとおみそしるが恋しくなります。
毎日、いも(じゃがいものこと)ばっかタベテランナイヨ。

授乳の間のパン作り、楽しめる理由は育休中のだんな様がいるからです。
今週から仕事に復帰したので、ひとりぼっちで、そんな余裕が皆無でーす。ううう。

| ばーばちかこ | 2011/01/25 21:16 | URL |

DEMIちゃん

はじめて焼いた割りに上出来で、ふわっとしてて、自分で自分のこと天才だわーと思ってしまったよ。でもね、実は2度目にも挑戦したんだけど、それはどうにも納得のいく仕上がりではなかったわ。緊張感のちがいかなあ。手ごねパンもおもしろいよ。ぜひ、ストレス解消にやってみて。

わたしのおともだち、すばらしいでしょう。
スウェーデンでおでーんが食べれるとおもわなかったわー。

| ばーばちかこ | 2011/01/25 21:20 | URL |

れみりんさん

こちらは寒いですが、最近プラスになる日もあります。
実をいうと、ずっとおうちにこもっているので、外がどんだけ寒いかあんまりわからなくなってしまいました。ふふふ。

うちの中は、オーブン使うと半そででも平気なほどあったかくなります。だんな様が育休でお休みでしたので、だいじょうぶでした。仕事再開が今週からなので、しばらくパン焼きはお休みになりそうです。今はひとりでいっぱいいっぱい子育てしてます。

| ばーばちかこ | 2011/01/25 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/344-dff2fe9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

