PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サキサマ定食


テレビや映画や本の中の食事シーンを見ていると、実際に食べたくなります。
ルパン三世カリオストロの城だったら、ミートボールスパゲティとか、
ぐりとぐらのプライパンカステラとか。
『JIN』って名前のドラマを最近はまってだんな様と観てまして、(今さら遅れてルーとか言わないデー!)
揚げだし豆腐がちょいちょいと出てきます。



そんなわけで…



揚げだし豆腐



揚げだし豆腐、作りました。
だんな様ははじめての揚げだしでした。



2月2日 夕ごはん
・サキサマに影響されて作った揚げ出し豆腐
・トーフミール(高野豆腐のそぼろ煮)
・浅漬け(きゅうりとにんじん)
・山盛りのごはん
・具沢山のおみそしる



夕ごはん 2/2



といった具合の『サキサマ定食』となりました。
(注:サキ様は、綾瀬はるかさん演じる旗本のおじょうさん)
江戸時代の人も揚げだしって食べてたんだー。
地味だけど、こんなごはんがほっとします。



大沢ちゃんかっこいいよね



大沢ちゃん、かっこいいよね、ってはなこさんに問いかけてみるものの、
はなこさんは、テレビの中の人は興味ないようです。
男は、生身でないとねぇ。
はなこさん、大人な猫発言です。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| food | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和食

和風のお食事が美味しそうですね。
日本の食材も売っているんですね。
デンマークの姪のソノボーと言う田舎町では
ないようです。
姉が4回ほど行きましたが・・。
トランクにいっぱいの食材を買い持って行きます。
もうデンマークにお嫁に行ったんだからデンマーク
の食をすればと思うんですが・・。
やはり日本食が食べたくなるんですね。

| れみりん | 2011/02/07 02:30 | URL |

そのサキサマでしたか(^^)
お料理だけ見ると立派な日本の食卓ですね♪

私もドラマやブログに感化されてメニューを決めること多々あり。
夕飯にはなりませんが『ちびくろさんぼ』の「トラのバターで焼いたホットケーキ」
は子供時代からの憧れです。

| カトウケイ | 2011/02/07 05:57 | URL | ≫ EDIT

私も年末にJINにはまって揚げだし豆腐食べたくなってました!
やっぱり和の味はほっとするよね。
ドラマの続編も待ち遠しいぃ。

| moko | 2011/02/07 10:19 | URL |

私も去年ハマっていたっけ。
ねーお料理系のみると食べたくなるよね。

行きたいな、サキサマ食堂!

| ひろ | 2011/02/07 13:58 | URL | ≫ EDIT

れみりんさん

やっぱり、日本人ですから、目で見ちゃうとどうしても和食食べたくなります。授乳中にも和食の方がいいって聞いたので余計に和食和食ってなっちゃうのです。

ウプサラには日本食材店はないのですが、あやしげな中国系食材店で豆腐やお味噌が手に入ります。普通のスーパーで、醤油とのりなんかの寿司食材が手に入ります。あとは、日本から送ってもらったり、ストックホルムに仕入れに行ったりします。やっぱり大きな町でないと日本食材店はないのです。それは、デンマークもスウェーデンも一緒ですね。

| ばーばちかこ | 2011/02/12 22:00 | URL |

カトウケイさん

そう、そのサキサマでしたー。
ドラマ、観ましたか?
おもしろいですよね。続編今から楽しみでなりません。

あーちびくろさんぼのホットケーキ、おいしそうだったー。
でも、今思うと『とらのバター』ってちょっと恐いわ。

| ばーばちかこ | 2011/02/12 22:02 | URL |

mokoちゃん

あのドラマ、はまるよねー。
うちのだんな様と一緒に観てて、だんな様はドラマ見たさに会社行きたくないよーって駄々をこねたほどです。わはは。早く続編みたいねー、続きが気になって仕方ないよー。

揚げだし豆腐、おつまみとして食べたことしかなかったけども、ごはんのおかずでも平気だったよー。サキサマ気分で、だんな様に作ってあげてください。

| ばーばちかこ | 2011/02/12 22:05 | URL |

ひろちゃん

ねー、はまるねー。
今から続編楽しみです。

ほんとは、チカコ食堂開店したいのだけど、お互いごはんをゆっくり食べる状況が作りづらいねえ。それでも、今度はわたし、何かごちそうしたいわ。いっつも、ひろちゃんのおいしいをおすそ分けされてばっかりで申し訳なくって。ね、パンがかさつくのはどうしてだろう??焼きすぎ??ふんわりしないのはどうしてだろう??発酵の時間かなあ?

| ばーばちかこ | 2011/02/12 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/347-813132c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

