PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は手作りでどうだ


セムラの季節です。
おともだちのブログに触発されて(ひろちゃんのブログ⇒シナモンロールはママの味)セムラを手作りしてみることにしました。



この前、パンに入れてみようと思って買った、ヘーゼルナッツマッサ。
(ヘーゼルナッツの甘いクリーム)



ヘーゼルナッツマッサ



これを、マンデルマッサ(アーモンドの甘いクリーム)の代わりに使います。



手作りセムラ



通常のセムラよりも小さく焼いたパンは、実はシナモンパンと同じ生地です。
それでよしって本にもあったし。
ほんとは、パンにカルデムンマ(カルダモン)を入れないといけないんだけど、一緒にシナモンパンも焼きたかったので省いて焼きました。



はじめてにしては上出来



はじめてにしては、上出来な顔立ち。
パンの焼き色ちょっとつき過ぎか…



お味のほうは、カルデムンマとマンデルマッサって重要なんだなあ、セムラという感じがしない。
見た目だけ、それっぽい。
パンはちょっとパサツイテル。
しっとりふんわりにするにはどうしたらいいんだろう。
クリーム泡立ててる間にパンがカサカサになったのもいまひとつな原因か…うーーーん。
おともだちに提供できるようになるには、段取りの練習が必要かも。もたもたしてたらだめっぽい。





金曜日、恒例になってるいっちゃんのチェックにBVC(コドモ病院)に行きました。
この日は、だんな様が仕事の都合で間に合わなかったので、はじめてのひとりぼっちベビーカーでのお出かけです。お出かけの前日に降り積もった雪で(3、40センチくらい積もってたかなあ)道路はひどい状況だったけど、スウェーデンの4輪ベビーカーでがつがつ進みます。30分くらいかかって、無事に到着することができました。わたしは、息切れで、ぜーぜー言ってたのに、いっちゃんはすやすや、死んじゃったーって思うくらいのすやすやっぷりでした。成長度合いは、またいい感じの平均点で、体重も5キロ超えました。これを機に、どんどんひとりでもベビーカーでいっちゃんとお出かけできるようになりたいです。外は、まだまだ寒いけど、閉じこもってばかりいられないわ。次ぎは、バスに乗ってみよっかなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| food | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セムラ~~おいしそうです❤
金曜日の雪すごかったですよね…!あの中ベビーカーは大変ですよね><
今度いっちゃんにお目にかかるのを楽しみにしてます~(^o^)

| さおり | 2011/02/13 19:31 | URL |

ヘーゼルナッツ!
おいしそうだよ。
生クリームも綺麗にできててうらやましいじゃない。

食べても、食べても飽きないって。
でも時期が来ると食べたいって思わなくなるのが不思議だよね。

美味しいレシピは
今度セムラ先生にご相談してみたら?

| ひろ | 2011/02/14 10:00 | URL | ≫ EDIT

さおりちゃん

見た目はセムラなんだけど、味はいまいち納得のいく感じじゃなかったよ。
まだまだ研究が必要か…セムラの会で、小技をおしえてもらいたいと思います。

ベビーカー大変だったー。
でもダイエットによさそう。ふふふ。

| ばーばちかこ | 2011/02/14 21:49 | URL |

ひろちゃん

おいしいんだけどさ、でも、セムラじゃないのよ。
やっぱり、カルデムンマとマンデルマッサのイメージが強くって。

> でも時期が来ると食べたいって思わなくなるのが不思議だよね。

↑そう??わたし、いつでもふと食べたくなるー。夏のあつーい時期はさすがにだけど、生クリームたべたいときに最適じゃない??

セムラ先生に聞いてみるー、小技があるのかなあ。あ。セムラ先生はマンデルマッサも手作りだねえ。すごーい。あれ、ひろちゃんも手作りしてんのかなあ。

| ばーばちかこ | 2011/02/14 21:52 | URL |

ふふふ♪
この時期が終わると、生クリーム食べたいときは遠慮無しにチョコケーキにたっぷりよ♡

だからかな、なかなか戻らないよ体重 涙

セムラ先生楽しみだよね。
アーモンドクリームはマンデルマッサは一度に使い切れないから買わずに、アーモンドをあらかじめ粉砕したのを冷凍保存して、セムラ作る分だけクリーム作成が経済的かと思われます 笑
アーモンド粉があると他のお菓子作りにも簡単に作れるからおすすめだよーん。

| ひろ | 2011/02/15 15:57 | URL | ≫ EDIT

初めて作ったように見えないです^^
生クリームでいいの?それがとっても良い感じ!
ちかこちゃんのブログで知ったセムラ。
何か、憧れるパンですよ。

パン作り楽しいね!

いっちゃん順調にすくすくだね^^
また、ここに登場してくれるの待ってます♪

| DEMI | 2011/02/16 07:32 | URL | ≫ EDIT

ひろちゃん

あー、チョコケーキにたっぷり。
いいねえ。甘くないクリームと激甘なケーキ。おいしいよねー。

体重はもどりつつあるものの、体型はもどらないわー。はふー。
やっぱりエクササイズよ、ヨガやったらってばーんもしゅかに薦められたー。

アーモンド粉かあ。やる気がでたらやってみる。

| ばーばちかこ | 2011/02/16 21:18 | URL |

DEMIちゃん

はじめてなのですよー。
パンは焼いてたけど、丸く形つくったのははじめてだよー。
生クリームです、いい感じかなあ。蓋乗せちゃうから、ちょっとぶかっこうでも平気なんだよ。

セムラ、ぜひ、作ってみてください。
普通のパン生地にカルダモン入れて焼けばいいだけだし。アーモンドクリームは、アーモンドの粉にお砂糖たっぷり混ぜて、牛乳でのばして、アーモンドの餡子みたいな感じだよ。クリームは砂糖抜きで、最後に粉砂糖を蓋の上からふりかけるの。レシピ、クックパッドにあったよー。

| ばーばちかこ | 2011/02/16 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/348-d19831e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

