PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばーんもしゅかとごたいめーん


出産前にお世話になっていたばーんもしゅか(助産師)に会いに行ってきました。
スウェーデンは、出産する病院とそれまでの通う病院がちがうので、今までお腹の越しだったいっちゃんとばーんもしゅかのごたいめーんです。



はじめまして



こんなんでてきましたー。(←死語というか、なんというか…書いててちょっとはずかしい、わはは。)



いっちゃんが大きくなったら、写真を見せて、この人にお世話になったのだよとおしえてあげようと思います。検診のとき、ばーんもしゅかが心臓の音を聞こうとすると、いっちゃんがもぞもぞ動いて、蹴ったりもして、うまく聞こえなかったり、午前中の検診だと、お腹の中でねぼけているのか、心拍がゆっくりだったり、いろんなことを思い出します。



お話してて、あースウェーデンっぽいなあと思ったのは、今後の避妊方法の話をすることです。
日本ではしないよねえ。産後の検診でするのかなあ…。
だんな様も一緒に訪問していたのですが
これからどうする、避妊方法??ピル使う?どうする??
なんて話を3人で相談するってちょっとおもしろい。



それから、相変わらずの血圧の低さっぷりを発揮して、いつものように血を採られました。
だいじょうぶだと思うけど、鉄とって、水飲みなさいって妊娠中とおなじことを繰り返し言われて、なんだか、何度やってもできない駄目な生徒のような気分でした。



水、飲みます。
のど、渇いてなくっても。
おしっこ、近くなっても。



心に誓って、雪道をのしのしベビーカー押しながら帰ってきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| private | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優しそうな助産師さんですね^^
助産師にしても看護士にしても自分より年配の人の方がいいな~。
ベテランかどうかでなく人生の先輩と思えると安心して全て任せられる気がします。

いっちゃん大きくなりましたね♪ 

| カトウケイ | 2011/02/17 08:49 | URL | ≫ EDIT

いっちゃんプリプリに肥えて、きっと検診での成績良好じゃないですか?
でも、今回写真の角度のせいか、やや顔が四角い…(かわいいけど…)

ばーんもしゅかも分娩係と指導係りに別れているんですね~分業が進んでいますね~

| ぶく | 2011/02/18 19:37 | URL |

カトウケイさん

あーわかります。

わたしもいいお年なので、自分より年配の人に当たる確立がぐーんと減ってきたのですが、ワカモノよりはベテランの人に当たりたいです。んで、ラッキーにもこの人でしたー。いっつも、わたしの低血圧に驚いてくれて、つたないスウェーデン語も聞いてくれて、彼女も英語苦手なのに英語でしゃべってくれました。

いっちゃん、日に日に大きくなります。
わたしががんばった証拠と思ってうれしいです。

| ばーばちかこ | 2011/02/19 19:45 | URL |

ぶくさん

検診の結果、優秀です。
アベレージの線どおりにちょびっとずつ成長しています。出産も教科書通りの感じで進んだけど、成長するのもなんだか普通の域をうろちょろしています。それが一番安心で、いつも体重測定を楽しみにして検診に通ってます。

いっちゃん、顔四角??頭はすっかり四角になっちゃってるけど。
ドーナツ枕とかしてあげてないからかなあ。

分業化、うん、かなり分業です。
出産前診察の助産師→分娩時の助産師→分娩後の助産師→赤ちゃん用看護師って感じです。あ、気付いてみれば今回の一連の流れで、わたしは一度もドクターのチェック受けてない。いっちゃんは受けたけど。

| ばーばちかこ | 2011/02/19 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/350-e901caa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

