PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腺熱っていう病


先週から具合の悪かっただんな様。
風邪かなあって思っていたら、まぶたが腫れてきて、
おいおい、ものもらいかよ、ウツサナイデネーって思っていたら、



腺熱って病でした。
(腺熱知らない人は、ウィキでどうぞ→伝染性単核球症



病気になると、スウェーデンの医療システムにいちいち、イライラします。


病院に行くのに、予約を取らないといけないし、予約の電話の時点で、様子見てとか、休んでとか、言われて、すぐに予約取れないし。予約とって、病院行っても、すぐにドクターには会えなくって、ナース(どのくらいできるのか知らないけど、医者じゃない)に会って、また様子みてとか、休んでとか言われて、また、電話して、予約して、やっとドクターに会えて、検査してもらって…って時間がかかる。


人口に対しての医者の人数が少ないのはわかるけど、先週の時点で、最初に病院に行った時点で、検査してくれたらよかったのに。検査して、なんでもありませんってわかるだけでも安心なのにさ。


今回だって、わたしの助産師訪問のときに、あんまり目が腫れてるもんだから、ばーんもしゅかも診察もう一度受けなさいってプッシュしてくれて、だんな様も受付で予約してないけど、ねじこんだって感じでプッシュして、見た目で目が腫れてたし、新生児がうちにいるってこともアピールできて、ドクターにやっと会えて、何の病気かもわかって、今は安静にしてればいいって落ち着いたけどさ。


それにしても、この病、キス病って別名があるくらいで、経口感染がルートなんだとか。だんな様、誰とちゅーしてきたのよ…う、浮気!!!ドクターにも、最近パートナー変わったって質問されたそうです。それに、ほとんどの人が小さい頃知らない間に感染して抗体ができているのに、うちのだんな様はどんな温室入って居たのか抗体がなかったなんてびっくり。だんな様のままもびっくりしてた!



ま、とにかく、いっぱい休んで、早くよくなってもらおう。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

| family | 19:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらやだ!
ほんとどこで移ったのよ?!
って、
たぶん慣れない育児で疲れていたりしたのかな?

若いねー
感染する年齢って20代前半位までらしいじゃない?!
若いわー


一杯休んで良くなってください。
しばらくキスがお預けだなんてママもいっちゃんも寂しいだろうけど、、、もうしばらくのお待ちで。

| ひろ | 2011/02/20 09:19 | URL | ≫ EDIT

なにーその病??日本でもあるのかなぁ?不思議だね。。
早く良くなるといいね。
あのね、スウェーデン旅行考えてるんだけど良いトコ?
って聞くのもなんだけど、帰国せまってきてどうしようか悩んでて、オーロラ見なかったら観光するトコいっぱいある?
なんか変な質問でごめんね。スウェーデンどう?

| hiromi | 2011/02/20 21:48 | URL |

ひろちゃん

いろいろ考えた結果、会社らしいということで落ち着きました。
チューはしてないようで、たぶん、車についてるアルコールテスト機の吹き込み口が疑われています。

エクストラの育児休暇と思って、だいぶ元気になってきたので、またしても、あれやって、これやってと病人を使っているわー。ちゅーは、いっちゃんもわたしも禁止だから、だんな様、はなこにちゅーちゅーしてる、うふふふ。

| ばーばちかこ | 2011/02/24 00:04 | URL |

hiromiへ

日本でもあるらしいです。
最初、どんな病気かわかんなくって、”はしか”かと思っちゃった。
今は、結構よくなってきたので、まぶたも普通な感じに戻りました。

> あのね、スウェーデン旅行考えてるんだけど良いトコ?

↑スウェーデンは、のんびりするには良いとこだけど、観光地としてはどうかなあ…
わくわく、どきどき、スペクタクルぅーみたいなアクティブ観光みたいなのはない感じです。

どっちかというと、北欧だったらノルウェーのフィヨルドが有名だし、日本人にはフィンランドのほうが『かもめ食堂』の影響で人気なのかなあ。夏のゴットランドはすっごくすばらしい観光地だけど、冬はなーんにもないから冬の間はお勧めできません。ストックホルムは観光するところがちょっとはあるよ。王宮とか、博物館とか。王宮警備の男子のなかにイケメンがいるかも。

| ばーばちかこ | 2011/02/24 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/351-ccdd1abd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

