PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんの予防接種


いっちゃんのちょうど3ヶ月の誕生日、
誕生日のプレゼントは、予防接種でした。
最近お気に入りのクマスーツで出陣です。



出陣のクマスーツ



日本でワクチン同時接種後に5人も子供達が亡くなったニュースを聞いて、ちょっとビビッてやめようかとも思ったのだけど、日本で接種中止になってるワクチンとは違う名前のワクチンで、スウェーデンでの死亡例はないと説明をききました。驚いたのは、日本のワクチンは3種混合とそのほかもろもろって感じなのに対して、こちらのワクチンは6種混合です。肺炎球菌のワクチンは1種類で別の注射だけど、残りの6種(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、ヒブ、B型肝炎)は1本の注射。なんだかそれも、ビビルけど、病気になるよりいいし、万が一病気になって、他の人にうつすようなことがあったら困るし。けど、要は、いろいろぐずぐず考えたけど、みんながやるから、わたしも受けさせようみたいな気持ちに落ち着いた。



いつものように、看護師さんと最近の様子をお話して、体重測定身長測定。んじゃそろそろ、注射ともうひとり看護師連れてくるわって言って看護師さんが部屋をでていった。あーいよいよだわーってわたしのほうが緊張する。だんな様がいっちゃんをだっこして、看護師さん2人がいちにーのさんっで両足に注射。いっちゃんは一瞬きょとんとしてたけど、1秒後火のついたように泣き出した。でも、わたしが抱っこしたら泣き止んで、そのあといつものようにほけーっとしてた。




帰り道、ベビーカーをずんずん押しながら、うちのいっちゃんは、えらいねー、泣かないねー、強いねー、プラウドだよねーってだんな様と親ばかな話をして、がんばったごほうびを買って帰りました。



ごほうびはドーナッツ



ごほうびは、どーなっつ。
体に悪そうな色をしています。
たまーーーーにだからいっか。



うちに戻って、いっちゃん、ぐーぐー夜中までねむって、真夜中、突然、ぎゃーぎゃー1時間くらい泣いて(こんなこと久しぶり!これが副反応ってやつかなあ…)戦いの末やっと眠りにつくとぐっすりで、朝、熱を測ると37.6度。いつも37度ぐらいだから微熱とも言えないくらい。あー丈夫。だいじょうぶ。いっちゃんは、デキの悪いわたしのために体も丈夫に生まれてきたんだなあ。凸と凹は合わさるとうまくいくように、わたしといっちゃんは、こうやってあわさってうまくいくんだなあと思いました。



そうそう、この方。



聞こえないフリ



うちの長女のはなこさん。
次ぎは、あなたの番ですよっ!
ふっふっふっ。
聞こえないフリしたってだめだから。
こっちのわが子も病気知らずで丈夫な飼い主思いの猫なのです。






日本のみなさん、がんばってください。
余震に原発に停電に品不足。
いろいろあるけど、団結してがんばってください。
なんにもできなくってごめんなさい。
スウェーデンの長い冬ももうすぐ終わりの気配です。
日本の春ももうすぐそこです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| family | 14:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ^^
くまスーツにすっぽり包まれてかわゆ~いなぁ♪
いっちゃん頑張ったね、強かったね、おりこうさんだよ。

次ははなこさんの予防接種だね!

前記事のつないだ手の写真が好きです。
地震以来、塞ぎこんで気分が何となく全然だめで・・・
この優しい写真を見てほっとしたんですよ。

本当に良い写真です^^

| DEMI | 2011/03/25 07:16 | URL | ≫ EDIT

いっちゃん初の大仕事だったねー
色んな情報でワクチンも考えちゃうけど
やっぱ打っといたほうが正解だと思うわ
無事で何より^^
ハナコさんの今日のショットも素晴らしい
何を企んでる表情なのかしら

| ほ助 | 2011/03/25 07:50 | URL | ≫ EDIT

6種混合ですか~!?確かにちょっとビビる(笑)
でも赤ちゃん的には痛いのが一回で済んでラッキーかも♪

くまスーツのいっちゃんははなこさんのウケも良さそうですね(^^)

| カトウケイ | 2011/03/26 08:02 | URL | ≫ EDIT

DEMIちゃん

このクマスーツ、お友達からのおさがりなのだけど、着せるとき面倒でやっと最近着せ始めたのです。けど、いっちゃん縦に長いのでもうキッツキッツ。

そうなんです。
はなこの予防接種!実は猫週間キャンペーンみたいなのが11月頃あって、近所の獣医さんに連れて行ったのだけど、そこでは不活化ワクチンしかやってなくって打てなかったのです。(最初のオーナーのとこで打ったのが生ワクチンだったからそれからずっと同じワクチンを打ったほうがいいんですって!)早く行かなきゃと思ってるうちに時間がたっちゃった。だめ飼い主です。

写真誉めてくれてありがとう。
いつも被写体に助けられてます。

| ばーばちかこ | 2011/03/26 12:42 | URL |

ほ助さん

赤ちゃんの予防接種がこんなにわたしを悩ますとは思ってませんでした。
でも、いっちゃんが丈夫なので、助けられています。

はなこの写真、ほ助さんに誉められると恥ずかしいです。
なーんにも考えずただシャッター押してるだけなんだよ。
一眼レフもそんな使い方で恥ずかしいわ。

| ばーばちかこ | 2011/03/26 12:45 | URL |

カトウケイさん

そうなんです。6種ですよっ。
んで、もって、同時にもうひとつ肺炎球菌のやつも打ってますから、全部で7種類が一気に終了です。日本のように細かくスケジューリングする必要がないので打ちもれることもないからいいんだけど、ビビリました!

日本はどうかわかりませんが、検診も、自分の行きたい頻度でいけるし、予防接種の次の予約もその中でできるし、最初の検診からずーーっと同じ看護師さんなので都合もわかってくれるので、スウェーデンの子供医療システムは気に入ってます。

その分、大人はほっとかれるけど。一長一短ですね!

| ばーばちかこ | 2011/03/26 12:50 | URL |

あ、思わずドーナツに反応しちゃった。
無性に食べたくなるのよね.

予防注射無事におわったようで、
お疲れさまでした!
いっちゃんも頑張ったね。

ママも一段と強くなった姿がブログから読み取れました!

| ひろ | 2011/03/28 10:07 | URL | ≫ EDIT

ちかこさん。リンクありがとうございます。
コメント読ませて頂いて励まされました。
昨日は2週間以上ぶりに買い物に行くことができました。
一人20点まで!という限定だったけど品物は少なくて
欲しい牛乳とかなかったの。 
でも、家に帰ってきたら夫が別なお店で買えたと、
冷蔵庫に入ってました。たまには感謝しなきゃね(>_<)

いっちゃんのクマスーツかわいいー。
さすが、はなこさんの妹ですね。
あ。ウチの慶のワクチンも4月でした。
いっちゃん元気そうでいいこですね。(^-^)

| ホワイティ | 2011/03/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

うちも今日予防接種打ちました。
そちらは両足一気にやるんだー。こっちは、1本ずつブス、ブスでした。
初めての注射の時は熱が出たし、機嫌もものすごーく悪くなって1日大変だったけどいっちゃんは大丈夫だったのね。

着ぐるみかわいい~。あっという間に着れなくなっちゃうのでいっぱい楽しんでね!

| nano | 2011/03/29 13:59 | URL |

ひろちゃん

ドーナツは、シンプソンズを観てるとホーマーがしょっちゅう食べているので食べたくなります。それに、あの、体に悪そうなあまったるい油のにおいでやられます。でも、日本のミスタードーナツが一番おいしいとおもうのです。ふれんちくるーらーとか食べたいわ。

予防注射、丈夫ないっちゃんに助けてもらいました。
案ずるよりなんとかって言葉もあるし、心配しなくっても平気だったー。

| ばーばちかこ | 2011/04/05 12:45 | URL |

ホワイティさん

わたしのどうしようもないコメントで励まされてくれるなんて、ホワイティさんもったいないお言葉ありがとうございます。読み逃げしちゃうこともしょっちゅうですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

被災地の情報読むと、なんだか戦争中になったんじゃないかと思うような内容で、品不足とか大変そうで、こっちでのほほーんとしているのが申し訳なくなります。

慶六さんのワクチン、無事に接種できるといいですね。
慶六さんは外パトロールもするから絶対受けときたいですよね。そういうのも、品不足になってるのかなあ。

| ばーばちかこ | 2011/04/05 12:49 | URL |

nanoさん

あ、キューピーさんもでしたか!
ストックホルムは1本ずつなんだー。
驚いているうちに終わっちゃって、泣くまで一瞬の間がないですか?
その静けさがおもしろかったです、わたし。

今回はキューピーさん、熱はどうでしたか?
ずいぶん大きく立派になった姿をブログで見てます。もう1歳だもんねー。

| ばーばちかこ | 2011/04/05 12:52 | URL |

今回も熱出ましたー。39度近くまであがりました。。。
良くなるのに1日半かかりました。
おでこ冷やしてあげようと思ったけどタオルとっちゃうし、枕代わりのアイスノンも駄目だったので、沢山汗かいて健康的に熱を下げました 笑
機嫌も悪くなったので大変でしたよー。

| nano | 2011/04/07 22:59 | URL |

nanoさんへ(最)

39度ですかっ!
こわいです、そんな熱、自分もでたことないのに…

nanoさん、やっぱり、おかあさん業の先輩だなあ。
機嫌悪くなるとどうしていいかわかんなくって、ケンカしちゃうもの、わたし。
あかちゃんとケンカなんて大人気ないわ、ふふふ。

| ばーばちかこ | 2011/04/08 16:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/357-d1648795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

