PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんな様のお誕生日ごはん


はなこさんもとろけ始めたいいお天気続きのスウェーデン。



ころりーん


昨日は、だんな様のお誕生日でした。



お友達を招いて、サプライズなお誕生日ごはんの会を催しました。
西日がかっきーんと入って、わたしのおうちは、すでにトロピカルな陽気です。
そんな陽気で今年初のバルコニーでのごはんにしました。



トロピカル風



大きな豚の塊肉をメインに、ワンプレートで。

・紅茶で煮た煮豚
・生春巻き
・新キャベツのウインナー巻き
・枝豆ごはん



アジアンごちゃまぜプレート



前の日の涼しい時間に煮込んでおいた豚ちゃんは、やわらかーいとはいきませんがなかなかタレがしみしみで、ラーメンにノセタイチャーシューな味でした。一晩タレに漬けておくので時間はかかるけど、その分、前の晩から冷蔵庫をのぞいては、ワクワクしていただんな様、我慢もおいしさを増幅させて、だんな様に好評でした。



んでもって…
肝心のバースデーケーキ。
日本のバースデーケーキと言ったら、いちごのケーキだろうということで、生まれてはじめて焼きました。丸型がないのでパウンドケーキの型で焼いたのだけど、



じゃじゃーーーん。



一応、バースデーケーキです…



バースデーケーキ、ブリジット風



がんばって作った、ケーキです。
かっこは相当悪いけど、ニッポンの代表的ナバースデーケーキです。
わはは。へたくそ。

生クリーム塗ってる間に、全然、足りないことに気がついて、お招きしたゲストにクリームを調達してきてもらいました。こういうケーキってたくさん生クリームがいるんだなあ、全部で500ミリリットル使ってます。これ、使いすぎなのかなあ。かっこつけるために買っておいたミントをのっけてみたものの、なんとも、無様なできばえです。とほほ。

それでも、みんなおいしいと食べてくれました。
がんばって作ってよかったなと思うのは、ブリジット・ジョーンズが作ったような無様なケーキをわしわしおいしいと食べてくれる人がいるからだと、しみじみ思いました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| food | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも・・・

とろけちゃうようなお天気続きです^^
すでに30度超えしちゃって夏が恐ろしいですよ。

すてき、すてき、すてき!!
紅茶豚美味しそう!手間かかってる分おいしいんですね。
そして、全然、上手に出来ているケーキ!!
私も過去に1回作った事があるけれど生クリーム塗りって難しいよね。
ブリジットジョーンズ・・・あはは!DVD観たくなっちゃったよ。

だんな様、お誕生日おめでとう♪♪

| DEMI | 2011/05/16 03:53 | URL | ≫ EDIT

旦那様のお誕生日ディナーが素敵に美味しそうです。
小さな赤ちゃんがいるのにしっかり作りほんとに
しっかり者のお嫁さんです。
旦那様のお誕生日おめでとう。
お若い夫婦て良いですよね。
私達みたく65、61才の夫婦とは違います。
家は2世帯住宅で二階に3男夫婦が住んでいます。
30才と26才の若夫婦です。
前庭も広いのでお嫁さんとそのお父さんのお世話でお庭も
綺麗に手入れをしています。
裏庭は柑橘類とすももやザクロの木がありリタイヤ後の3月
に従兄弟に頼み畑を作って貰いました。
今は夏野菜が植えてありとても楽しみです。
前庭は薔薇が8本ほど植えてありこれからもどんどん
綺麗に咲くでしょう。

| れみりん | 2011/05/17 03:03 | URL |

お誕生日おめでとー旦那様^^
とっても可愛いワンプレートだね
楽しい会話も聞こえてきそうです
そちらも暖かくなってきたんだなー
夏のスウェーデン事情も楽しみにしてます^^

| ほ助 | 2011/05/19 07:20 | URL | ≫ EDIT

DEMIちゃん

うわー、やっぱり、日本の夏は暑いねえ。
すでに30度越え…
節電もしないとならないのに、とほほほだねえ。
COCOさんもとろけちゃうんだろうなあ> こちらも・・・

豚は、我ながらよいできでした。お金もかかんないし。
でも、その分、お金のかかったケーキは、とほほなデキで、生クリーム縫ってもうまくできなくって、時間もかけただけにちょっとがっかりだったのよ。機会があったらリベンジです。

| ばーばちかこ | 2011/05/20 17:50 | URL |

れみりんさん

うちのいっちゃんは、赤ちゃんのくせにわたしが立って働いてるのをみてるのが好きなようで、抱っこをしなくってもダイジョウブなんです。掃除機かけてると、いつの間にか眠ってたりします。そのぶん、サボってテレビを見てたり、パソコンの前にいるとぐずぐず泣いたりわめいたりします。

> 私達みたく65、61才の夫婦とは違います。
↑まだまだですよ。
人生80年の時代ですから、だんな様とロマンティックディナー、今年、楽しんでみてはどうでしょう??

> 今は夏野菜が植えてありとても楽しみです。
↑家庭菜園いいですねえ。手間かけた分だけ、野菜はおいしくなりそうです。

| ばーばちかこ | 2011/05/20 17:54 | URL |

ほ助さん

ワンプレートのごはんがすきなんです。
お皿洗うのもちょっとでいいし!!

ほ助さんところには到底およびませんが、がんばって作りました。
一晩寝かすお料理は、ワクワク感も加味されておいしさ倍増です。

あーたまにはスウェーデンっぽいこともかかなくちゃ。
ふふふ。

| ばーばちかこ | 2011/05/20 17:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/367-716ccc17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

