PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌の時間


週に1回、オップナフォースコーラ(ス語:醇rppna f醇rrskola)というところに行っています。
すごく近所で、うちから歩いて3分くらいのところです。
どういうところかというと、0歳から5歳までのコドモと親が参加できるフリータイム幼稚園のようなところです。わたしは、週に1回だけ赤ちゃんが集まる回に参加中。



そこで、スウェーデンのコドモ用の歌を歌を歌います。
当たり前だけど、赤ちゃんは歌えないので大人が歌います。
こんな感じで輪になって…



歌の時間です



赤ちゃんは、マットの上に転がってたり、おかあちゃんの膝の上だったり、はいはいしたり、座ったりいろいろです。最初は何を歌っているのかさっぱりだったのだけど、ググってみたり、だんな様に聞いてみたりで、だんだん歌えるようになってきて、顔見知りもできてきて、楽しいです。お父さんが連れてきてる子もたまにいます。両親揃ってきてる子も。いっちゃんは、チキンハートなので、ほけーっとマットの上に転がっています。日本語を知ってる人もいて、話しかけてくれます。どうやら、アニメからおぼえた日本語のようで、おもしろいです。(ナルトってアニメの『…だってばよっ』ってやつとか!)日本のアニメ様様です、自分から話しかければいいのだけど、なかなかうまくいかないチキンハートなわたしです。



歌のあとは、フィーカをしたり、授乳をしてたり、マットの上におもちゃを並べて遊ばせてみたりします。
歌の時間も含めて小一時間、うちにこもりっきりも飽きてきた頃から通いはじめて、週に1回のいい気分転換になっています。なんといっても無料だしっ!



いつかだんな様も連れてきてあげたいです。



お気に入りの歌は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




En liten båt blir ofta våt
om magen när det stänker.
En liten båt blir ofta våt
om magen när det stänker.
Jag undrar vad den tänker.

Den tänker att i böljan blå,
där simmar små, små fiskar.
Den tänker att i böljan blå,
där simmar små, små fiskar.
Jag undrar vad de viskar.

De viskar att det finns en skatt
långt ned på havets botten.
De viskar att det finns en skatt
långt ned på havets botten.
Jag undrar vem som fått den.

Jo, det var jag när jag fick dig
för du var den där skatten!
Jo, det var jag när jag fick dig
för du var den där skatten.
Och jag blev glad som katten!




小さなボートと言う名前のこの歌は、韻を踏んでる歌詞がおもしろく、手遊びの動きもできておもしろいです。そして、4番の歌詞がなかなかよいのです。こころをこめて、歌ってあげたくなる、日本語だとちょっとこっぱずかしくなるけど、英語や他の言葉だとしっくりくる、大声で言っても恥ずかしくないのです。

3番の最後が、海の底で宝をみつけたのは誰?という問いかけです。
4番はコンナ感じの歌詞になっています…


はーい、それはわたし、わたしがあなたを手に入れた
あなたはそこにあったお宝よ
はーい、それはわたし、わたしがあなたを手に入れた
あなたがそこにあったお宝よ
それで、わたしは幸せな猫のよう


こんな感じかなあ。
動画も見つけた。





わたしの宝物かあ。
自分のコドモがこんなに大事と思ってもなかったよ。
スポンサーサイト

| sweden | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/369-6aea3d23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

