PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんの洗礼式


5月28日の土曜日にいっちゃんの洗礼式をやりました。
わたしとだんな様が2年前の5月に結婚式をした教会で。



ヘルガトレファルディエ教会



いっちゃんが神様のコドモになるって儀式ですが、わたしはクリスチャンでもなんでもないので、お宮参り的ナ感覚です。イエス様でも、仏様でも、日本の神社にいる神様でも、誰でもいいのです、いっちゃんを守ってくれるように、お祈りできればいいと思っています。



お祈りしてくれてます



神父さんは今回もジョシ。
それも、わたしよりもわかーい。その辺歩いてたらいまどきの女の子って感じです。
歌の上手な猫の大好きなジョシでした。
お祈りの後、お水を頭にかけてもらうのですが…
カメラのバッテリが切れました。あわわ…とほほ…



たくさんの人がいっぱい写真を撮ってくれたと思うので、そのうち集まってくると思います。



いっちゃん、頭にお水がかかっても泣きませんでした。
式の間中、口の中におしゃぶりしてたのもあっておとなしかったです。
ワンピースの裾を蹴り上げて、だんな様の膝の上で遊んでいたりしていました。
きっと、この子の性格なのでしょう。
おっとり、のんびり、ほよーんとしてる。



世界中の神様、仏様。
どうかいっちゃんをよろしくお願いします。






洗礼式のあとで、ゲストを集めてフィーカしました。
手作りサンドイッチと、おともだちの焼いてくれたスウェーデン味のクッキー、そして、コレ。



スペシャルケーキ



前に働いてたチョコ屋の女将に作ってもらったスペシャルオーダーのホワイトチョコのムースケーキ、いっちゃんの名前入りです。ふんわり軽いムースと甘酸っぱいラズベリーがいい感じです。おいしかったー。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| family | 16:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~~素敵です(´▽`*)いっちゃん、かわいい…❤
おめでとうございます!(っていうのでしょうか??)
ケーキもステキ…それにいっちゃんのお名前、日本語で書いてくれたんですね~^^

私も夏に人生初の洗礼式に出席してきます!わくわく…。
しかもなんとゴッドマザーになる予定です(゜o゜)

| さおり | 2011/05/30 19:57 | URL |

ちゃんと洗礼式したんだねー。うちは結局しなかった。。。爆
いっちゃん、大きくなったね。ドレスがよく似合ってるw。かわいいなー♪
うちは赤ちゃん顔からすっかり幼児に変身したよ。早い早い。

| nano | 2011/05/30 21:45 | URL |

カッコイイ♪ 映画を見てるみたいです。
神社にしろ教会にしろ荘厳な雰囲気って嫌いじゃないです。
色~んな神様のご加護がありますように^^
チョコ屋さんの女将さん作のケーキが登場したり
人の繋がりって温かくていいな~。





| カトウケイ | 2011/05/31 05:29 | URL | ≫ EDIT

さりげなく、
結婚2周年だったんだねー
おめでとうございます。
ちょうど時期も同じくいっちゃんの洗礼式を同じ場所でってなんだか素敵♪

素敵女子神父さん♪
お天気にも恵まれて、チョコ屋さんにも恵まれて!

いっちゃん、教会会員!
神のご加護がありますように。

| ひろ | 2011/05/31 06:39 | URL | ≫ EDIT

さおりちゃんへ

わー、ありがとう。
親ばかですから、かわいいかわいいと100回ぐらい言ってるんだけど、他の人に言われるとまたうれしさがちがうわー。特に、日本のジョシはかわいいものをいっぱい知ってるので余計にうれしいです。

ケーキの名前、日本語とアルファベットと書いてくれました。
大変だったわーって言ってたよ!

> しかもなんとゴッドマザーになる予定です(゜o゜)
↑うふふ、緊張するねー、がんばってー。証明書とかもらえてちょっと得した気分になるわよー。

| ばーばちかこ | 2011/05/31 20:30 | URL |

nanoさん

ふふふ、親戚一同集めたて、お礼したり(いっちゃんが生まれたときお祝いとかもらってたりするのです)が一気にできるので都合もよかったのです。それに、生まれたときから、『いつやるの』って聞かれてたし、わたし、一回も参加したことなかったし、ちょっとした憧れもあって、やることにしました。

洗礼なんて、いつだってできるので、キューピーさんが大きくなってやりたいって言ったらやったらいいのですよ。前に神父さんにコドモと一緒に洗礼しちゃえばいいじゃないって言われた事があるわ。結構てきとう(わはは)なのでは??

| ばーばちかこ | 2011/05/31 20:37 | URL |

カトウケイさん

> 神社にしろ教会にしろ荘厳な雰囲気って嫌いじゃないです。
↑あー、わかります。
わたしも、教会も神社もお寺もなんか好きです。
ちょっとひやっとする空気感もいいですよね。おばけとかの意味じゃなくって…

たまたまスウェーデンにいるので、教会の洗礼式になったんだけど、神様はそこらじゅうにいると思っているので、そこらじゅうの神様がいっちゃんを守ってくれると思います。めんどーだなあって思ったこともあったけど、やってよかたです。

| ばーばちかこ | 2011/05/31 20:40 | URL |

ひろちゃん

そうなのよ。結婚記念日、ほけーっとしてて忘れてタワー。
洗礼式の打ち合わせしてたときはおぼえてて、賛美歌も結婚式で歌ったやつとおんなじやつを入れてくださいってお願いしたり、意識してたんだけどなあ…歳かしら、当日ぽーんと忘れました。だんな様のままから言われて思い出したわ!だから、お祝いは、ひと口だけ許された低アルコールビールと花10本でした。いひひ。

今回は、家族総出でご参加いただきありがとうございました。
これからも、家族総出でよろしくお願いします。

| ばーばちかこ | 2011/05/31 20:49 | URL |

結婚式をされた教会だったとは!
思い出深い場所で、真っ白なドレスで天使のようないっちゃん。
こんな可愛い子供ちゃんは、色んな神様達が守ってくれると思います。
私達も初めての洗礼式、素敵な経験させてもらいました♪
そしてまさかスウェーデンでカツサンドが食べられるとは思わなかったです。

| けいこ | 2011/06/01 15:27 | URL | ≫ EDIT

神様

遠くから見たいっちゃんふっくらと大きくなりましたね。
可愛いです。
日本の神様もキリストさまもきっといっちゃんを守って
くれますよ。
皆の愛情がいっぱいに育ってるいっちゃんだもんね。
そう言えば私の姪の息子のセオはやったのかな・・。?
デンマークは違うのかな・・?
BSで夜ヨーロッパを巡る旅を良くやります。
夫と楽しみに見てますが、先日もスェーデンがでましたよ。
とても素敵な国ですね。
あーーここにいっちゃんが暮らしてるんだなと思い見てました。
いっちゃんの日本のじーじ、ばーばも見てたかな・・。?
見ていたら絶対に興奮したと思いますよ。

| れみりん | 2011/06/02 03:36 | URL |

けいこちゃん

そうなんです。
結婚式の日もちょっと肌寒い土曜日だったので、なんだかそういうめぐりあわせのようです。

テスト前の大事なときに、家族総出で参加してくれてありがとう。
カツサンド、最初は予定してなかったんだけど、みーんな、スウェーデン人のみんなも喜んで食べてくれたので、作ってよかったです。

| ばーばちかこ | 2011/06/03 14:37 | URL |

れみりんさん

かわいいなんて、うれしいです。
わたしは、相当な親ばかなので、いっちゃんを誉められると、自分が誉められたようで鼻高々になります。うふふふ。大きくなりました。大きくなりすぎて、ドレスがぱつんぱつんになって、義母が直してくれたのですよ。

日本の両親には、ビデオを撮影してもらったのでソレをみせようと思ってます。

スウェーデンでも、洗礼式をする人としない人とさまざまです。デンマークもそうじゃないのかなあ。日本のお宮参りもそうだし。わたしは、なんでもやりたい派です。

| ばーばちかこ | 2011/06/03 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/371-22d71de5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

