PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい友達と洗礼式の費用


どーも、どらーっけんです。(どらーっけんは、draken、スウェーデン語のドラゴンの意味です)



どーもどらーっけんです



洗礼のときクリスチャンがくれたいっちゃんのあたらしい友達です。



へいへい



どーも、どーも、いっちゃんです。
どうやら、いっちゃん、大変気に入ったようです。
どこからきたのー。
名前はなんてーのー。
なんてしゃべっているかのようです。



仲良くしてねー



出会ったその日から、熱烈なちゅーをして、一気に仲良くなりました。
そんな2人を記念撮影しようとしていると…



あ、記念撮影中なのに



およよ。
黒い影。
うちの女王様の登場です。



わたしも写らなきゃ!



はなこさんも写真にはいりたかったようです。
いっちゃんのやってることは、はなこさんもやりたいのです。
どらーっけん、ぼろぼろになるまで、一緒にいようね。






5ヶ月を過ぎたいっちゃん。
はなこさんとの仲も上々で、最近は寝返りもできるようになって、泣いてる風な声をだしてわたしの興味をひこうとしたり、(涙はでてないから、きっと泣きまね)頭がキーンとするほどのハイトーンで叫んだりしています。5月11日からはじめた離乳食のトレーニングは、驚くほどうまくいっていなくって、スプーンを見ると口を真一文字につぐんじゃうと言う感じで、かれこれ3週目になりますが、昨日はやっと瓶詰めのベビーフードをなんとか2さじ口にいれてくれました。(食べてはいない様子です、吐き出しちゃう感じです。)最近、ともだちになったルーマニア人ままのとこの男の子は、いっちゃんと同じ月齢だけど、4ヶ月で離乳して、今は支えてあげれば立てるほどになって、瓶詰めもばくばく食べています。早い子、遅い子、いろいろだなあ。いっちゃんのおきにりの食べ物を探す旅、ゆっくり、ゆっくり進むことになりそうです。



洗礼式の費用については続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



いっちゃんの洗礼式の費用

・教会使用料 無料
・フィーカ会場使用料 無料
・駐車料金 無料

・洗礼式用ドレス 無料
・フィーカの会でのいっちゃんの服 317kr

・サンドイッチの食材と紙皿 1239kr
・ケーキとクッキー 900kr

合計 2456kr

30人近くのゲストが集まって、予算がコレだけ抑えられたのは、教会関係の費用がかからないのと、ケーキの割引をしてもらえたのが要因です。また、買うとなると結構高い洗礼式用のドレスが、おばあちゃんの遺品から見つかって、それをいっちゃんに着せてもいいことになったからです。

おばあちゃんの思い出ドレス

今年の春に亡くなった、だんな様のおばあちゃんがだんな様のままのために縫ったもの。
60年前のものです。

いっちゃんは、ちょっと育ちすぎてしまったので、ドレスをだんな様のままがすこーし手直ししてくれました。こうして、受け継がれていくってすごいわあ。今は、わたしの手元にあるけれど、いつかの未来にわたしから、家族の誰かに引き継がれていくんだろうなあ。大事にしとかなきゃ。

スポンサーサイト

| family | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖色系は赤ちゃんに人気だねー♪
新しいお友達、ヨダレ一杯つけあって遊ぶ姿が待ち遠しいね。

洗礼式の費用
現実的だわ 笑
いっちゃん、どうにかお家代々の衣装にまにあってよかったねー!
似合っていたよ♪

| ひろ | 2011/06/04 20:47 | URL | ≫ EDIT

こちらの人は物を大切にしますよね。
いっちゃんの洗礼式のドレスも60年前の物とは思えないくらいきれい!

いっちゃん、大きくなったなぁ。目もぱっちりで髪の毛もふさふさだわ~。この時期のQPさん、髪の毛全部抜けてツルツルだったもん。笑
離乳食はあせらずにいきましょう。食べてくれないと凹みますけどねー。
市販のグロットは試しました?粉のやつ。。。一見まずそうだけど、赤ちゃんは好きみたいですよ。

| nano | 2011/06/05 11:40 | URL |

ひろちゃん

そうだねー、赤ちゃん、くっきりの色が好きみたいだねー。
おもちゃもそういう色が多いもの。

費用、計画してた予算程度に抑えられたので、ほっとしたわー。
余計なもの(プラスチックのカップとか紙ナプキンとか)買わなかったらもっと安くなったのに、フィーカ会場の下見がぎりぎりになっちゃって、思わず買ってしまったのです。もったいなーい。

| ばーばちかこ | 2011/06/08 20:27 | URL |

nanoさん

このドレス、結局、だんな様のままが着ただけで、他の人は着てないみたいなの。(だんな様のまま、男兄弟ばっかだし)遺品からみつかるなんて、ちょっとドラマチックでした。

いっちゃん、髪の毛、今生え変わってきてるので、まだらな感じです。
それでも、赤ちゃん仲間には驚かれるほどふさふさだけど!

> 市販のグロットは試しました?粉のやつ。。。一見まずそうだけど、赤ちゃんは好きみたいですよ。

↑これ、まだ試してないです。箱が大きいから、キライだったらどうしようかと思って躊躇してます。いろんな味もあるみたいだし、今度買ってみます。市販品残される方が、手作り食べてもらえないよりもダメージが少ないかも。

| ばーばちかこ | 2011/06/08 20:31 | URL |

ベビードレス

いっちゃん色が白く凄く可愛いですね。
やはりハーフさんですね。
美人さんになりますよ。
いっちゃんのベビー服伝統があり凄い重みがあります。
素晴らしい事ですね。
うちでも初孫の時に私が買ってやりました。
5人の孫がいますがお宮参りの時にあちこちに回り
今はどこにあるのかなー。

1週間ほど前にBSでデンマークを1時間ほどやっていました。
ストックホルムです。
素敵な綺麗な町ですね。
ヨーロッパの旅を良くやってるますが見てると
自分が行った気分で大好きです。
夫とスエーデンにも行きたいねと話しました。
やはり行くとしたら5月6月がシーズンですかね。

| れみりん | 2011/06/09 02:45 | URL |

れみりんさん

美人になるって言ってもらうと、ほんとに美人になってくれそうで、うれしいです。かわいいとか、美人とか、言ってもらうの、言ってあげること、大事ですよねっ。うふふ。

お宮参りのドレス!廻りまわっていくの、いいですね。
それがまた、次の世代に受け継がれますように。

> やはり行くとしたら5月6月がシーズンですかね。
↑そうですねー、観光するには、5月、6月うごきやすいです。でも、7月、8月も日本ほど蒸しっトしてないのでダイジョウブですよ。きっとホテルはエアコン付きで快適だろうし。(←うちはないんです、とほほ。)ぜひ、夏のゴットランドをスウェーデン旅のメインにどうでしう。おすすめです。

| ばーばちかこ | 2011/06/12 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/372-fbcba043

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

