PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トロピカルだよ、スウェーデン


ここのところ、暑いです、スウェーデン。
去年も書いていたような気がするけども、今年も暑いです。
わたしのうちは、4階建てのアパートの4階で、南側にバルコニーがついていて、西側に窓がずらっとついてます。せまーい、部屋の中じゅう、熱さがこもって、夕方4時ごろからがひどく辛い時間帯。



そんな状況で、
6月11日の4時頃、バルコニーの温度計がすごいことになっていました。



灼熱っ49度



灼熱、49.5度…
あわわ。



この日は、ごはんを持って、だんな様のままのうちに避難しました。
(はなこさんは、かわいそうだったのだけど、扇風機をかけて、窓を開けて、おうちでお留守番。)



そんな中、去年の夏は売り切れで買えなかった、大ヒット商品が、大活躍。
エレクトリックラケットーぉ。(←ドラえもん口調でいうと雰囲気がでます。)



エレクトリックラケット



手元のボタンをクリックすると、電気が流れて、窓から侵入してきたやっかいものを撃退できます。
コンナ感じで…



キャッチ成功



耳のいい、はなこさんが獲物を見つけて、わたしが倒す!コンビプレーで、大事ないっちゃんを守ります。
殺虫剤とかちょっと、赤ちゃんによくなさそう…と思っている方に、最適です。
あ、でも、家に狩りの好きな猫がいたほうが効果倍増です。






そんな感じで、暑いので、いっちゃんも寝付くのが難しい様子です。
寝付くまでにアセをいっぱいかいて、おっぱい飲んで、それで眠いのに暑くって寝れなくっていらいらして、ぐにゅぐにゅして、1時間ぐらいかけてやっと眠っても、浅い眠りのせいか、何度も起きちゃう様子。その上、今のスウェーデン、再来週がミッドサマーなので、夜暗くならないんです。明かりがなくっても夜の10時に本が読めます。そのせいもあるのかなあ、かわいそうです。なんとか、快適な眠りにつかせてあげたいといろいろ工夫をしてるのですが、なかなかむずかしいです。日本はもっと暑いけど、どうしてたんだろう。うーーん。




ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






6月11日 夕ごはん

・瓶詰めシル(ニシンの酢漬け)
・茹でたじゃがいも
・キャビアという名のとびっこの瓶詰めとサワークリーム
・サラダ

夕ごはん 6/11

シルディナー

瓶詰めだけで、なるべく火を使わないと、こんな感じの夕ごはんになります。
じゃがいもは、家の中で茹でると部屋が暑くなるので、バルコニーに電気コンロを設置してゆでます。
最近は、バルコニーキッチンで、だいたい夕ごはんを作ります。←すっごくいいアイディアです!
これで、スナップス(スウェーデンのお酒です)が飲めればなあ。
だんな様のスナップスを横目で眺めながら、サイダーをあおりました、ぷはーっ。

スポンサーサイト

| sweden | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幾つかアイデア

我が家の相方も夏は眠りが浅くて早起きしてしまうようです(私は顔に日光が当たってようが、眠れる・・)。で、IKEAで遮光カーテンを買って寝る部屋に装着しました。結構いいですよ~

あと、暑さ対策は日光が入らないように窓にカーテンとか、ブラインドをすると、スウェーデンは湿度が低いので比較的涼しいと思いますが・・すでに対策済みでしょうか?

どっちにしても、お大事に~
涼しくなる方法・・あとは怪談しか思いつきません・・

| ぶく | 2011/06/12 22:28 | URL |

太陽直下がほぼ50度って!
いつまでこのロシア高気圧つづくんだろう、、、

保冷剤をベビーベットの足元に置いて冷やしてみたら?
バスタオルでしばらく蓋もして 保冷バックベット?
うちは暑い時冷たくしたタオルで首とか頭とか冷やしてあげると喜んでいるっていうか、ほにゃーって顔しているよ。あついよねー。
夜寝かせる時、ベビーカーでお外散歩してみたら?
涼しいし♪

ぷくさんの怪談 汗
ある意味で、夜眠れなくなってしまいそうですね。

| ひろ | 2011/06/13 07:26 | URL | ≫ EDIT

そんなに暑いですか?
家もリビング、バルコニーは西日がんがんで夕方はあつー、ですが、ブラインドおろしてあちこち窓を開けてると結構大丈夫です。
20時くらいには結構涼しくなるので、QPさんの就寝タイムもバッチリです。
ま、QPさんはいまだに1度たりとも朝まで熟睡した事はないんですけどねー。結局、起きる子はいつまでたっても同じなんですな。ははは。

| nano | 2011/06/13 21:47 | URL |

家もリビング、バルコニーは西日がんがんで夕方はあつー、ですが、ブラインドおろしてあちこち窓を開けてると結構大丈夫です。
20時くらいには結構涼しくなるので、キューピーさんの就寝タイムもバッチリです。
ま、キューピーさんはいまだに1度たりとも朝まで熟睡した事はないんですけどねー。結局、起きる子はいつまでたっても同じなんですな。ははは。

| nano | 2011/06/13 21:48 | URL |

ぶくさん

アイディアありがとうございます。
今週は、天気が悪くて、助かりました。
快適に過ごせています。

わたしのうちは、窓は7枚あって、全部にカーテンやらロールスクリーンをしているのですが、だめなんです。遮光じゃないからかなあ。

怪談!そっかー。その手があった、うふふ。

| ばーばちかこ | 2011/06/17 10:27 | URL |

ひろちゃん

ロシア高気圧っていうんだー。へー。
今週は、このお天気の悪さのおかげで生き延びました。
ピクニックは残念だったけどさー。

保冷材、やってみるわー。
もう、6個も購入済みだし。
ベビーカーにもいいよね。

今度会うときは、王子にも会いたいわー。
あ、うなぎパイ、ありがとう。だんな様に説明しといた。夜のお菓子よ、むふふふって!

| ばーばちかこ | 2011/06/17 10:31 | URL |

nanoさん

窓をがつーんと開ければいいのだけど、はなこがいるので、はなこが通り抜けれないぐらいの細さでしかあけてないんです。バルコニーがいちばん暑いので、バルコニーを閉めておくほうがいいのかと思ったり、いろいろ悩みます。今週は、先週の暑さを忘れるくらいいい感じに天気が悪くって助かってます。いっちゃんもぐっすりです。

でも、まだまだ油断できないと思うので、不動産屋さんに文句を言ってみたものの、対応おわるうちに夏も終わってしまうんではないかと思うほどのんびり対応です。くはー。

> ま、QPさんはいまだに1度たりとも朝まで熟睡した事はないんですけどねー。結局、起きる子はいつまでたっても同じなんですな。ははは。

↑キューピーさん、繊細なのだなあ。
眠らずに元気いっぱいのエネルギー、どこから湧いて来るんだろうねえ。

| ばーばちかこ | 2011/06/17 10:39 | URL |

そちらが夏場そんなに暑いとは知らなかった
すごいねー
30度くらいでヒィーヒー言ってちゃバチがあたるなぁ
エアコン無しじゃ夜眠れないよ~
大変だな~

| ほ助 | 2011/06/22 10:09 | URL | ≫ EDIT

ほ助さんへ

スウェーデンも年々、暑くなってきてるようです。ほら、温暖化の影響ってやつです。それでも、風が吹いたらさわやかで、今週は気温も20度前後でうちも暑くありません。

たぶん、冬の寒さ対策でアパートががっちり守られているので、熱さがこもるのかなあと思います。日照時間も長いし。

日本の湿度の高いむしっとした夏もいやですよねー。
ゴーヤ食べて乗り切ってね。

| ばーばちかこ | 2011/06/22 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/373-02ed3216

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

