PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイスクロッカ(majskrokar)


スウェーデンの赤ちゃん用お菓子。
マイスクロッカ(majskrokar)です。



マイスクロッカ


離乳食を食べないいっちゃんのために、6ヶ月の検診のときに看護師さんがこれをあげてみてってアドバイスしてくれました。最初は食べないだろうけど、つかんで、遊んで、ぐずぐずにして、何かの拍子で口に入って食べるようになるわよって言ってました。



カールのような



こんなヤツです。
味付けのしていない、カールのようなお菓子です。
塩も砂糖も使っていなくって、食べるととうもろこしの味で、口の中の水分を吸収されるような、カールとかうまい棒とか、そんな感じのお菓子です。



そして、トレーニングすること1週間あまり…
7月1日のことでした。



食べましたー



食べましたぁーーーー。



一生懸命食べましたー



この日は、半分ぐらいぐじゅぐじゅにしながら食べました。



それから、1週間の今日、はじめて、1本完食しました。
あーーよかったー。






最近、いっちゃんを連れて公園やら、散歩やらにでかけます。
今日は、いっちゃんとふたりぽっちでした。

公園というか、遊歩道の脇というか、緑地になってるところにピクニックシートをひいて、ほけーっとしていると、近くにいたアジア系のおじさんが話しかけてきました。おじさんは、カタコトのスウェーデン語で、自分はモンゴル人で、わたしのことを中国人だと思って、自分が赤ちゃんダイスキだからと言って、わたし達を見に来たようです。悪い人ではないようですが、タバコの臭いと、さっきまで飲んでいたと思われるビールの臭いがします。わたしは、ちょっと『やだなー、こわいわー、早く消えてくれませんか』と思っていたのだけど、おじさんは、いっちゃんに話しかけたり、触ったり、なでたり、挙句の果てには臭いをかいでみたりして…うわーっ、どうしようって思ったのですが、やめてくださいって言えませんでした。このおじさんが、白髪のおばあちゃんで北欧顔な人だったら、わたしは全然平気だったから。(昨日は、そんなおばあちゃんにはなしかけられて、わたしの方がハグされたし)

悪い人じゃないんでしょうけど、ちょっとこわいです。
これって差別かなあ。
でも、ほっといてくださいって言えないわたしがだめだめだ。

お友達にこのことメールしたら、次に会ったら、ジンジンジンギスカーンと歌いながらその場から逃げなさいって笑えるメールがきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| family | 20:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハナコさんへ
ごめんよ、最近はいっちゃんの画像が楽しみで来るのよ
決してハナコさんだけじゃ物足りないとかじゃないのよ
ハナコさんも素敵なのよ
************


いっちゃーん
もぉぉぉたまりません
オジサン怖いね~
身だしなみやタバコやお酒の匂いは気をつけるのがマナーだよ
差別ではないさ
ジンギスカンの歌を今歌いながら書いてるワタシも怖いかも(;゚д゚)

| ほ助 | 2011/07/08 13:31 | URL | ≫ EDIT

いっちゃん可愛いな~i-80
フラフラと寄っていっちゃうオジサンの気持ちも解かる・・・
悪気はないんでしょうけどオジサン(-1)タバコ(-1)酒(-1)
ってことで残念ながらマイナスポイント多すぎです。
でもでも個人的にはNOと言えないちかこさんに親近感です~。

| カトウケイ | 2011/07/08 16:09 | URL | ≫ EDIT

気をつけて

いっちゃん可愛くなったね。
やはり日本的な感じもするよね。
デンマークの姪の息子のセオも目が姪だけど
なんか日本人とは違うのよね。

でも変なおじさんには気をつけてね。
私だったら逃げるな・・。
だって気持ちが悪すぎだよ。
お酒の匂いやらたばこの臭いはいっちゃんには禁物だよ。

| れみりん | 2011/07/09 02:52 | URL |

変なおじさん、どの国でもいるんですねー。
私もジンギスカンを頭の中で歌いながら読んでしまいました。

はなこさんが大きなワンコだったら用心棒になったかな?

元気ですよー
来年の四月にヨーテボリで大きな大会があるので
行ければ行きたいのですが
法事と重なりそうで、ちょいと決断しかねてるところです。

| SHOWKO | 2011/07/09 06:35 | URL | ≫ EDIT

ほ助さん

ほ助さん、うちの子たちを見に来てくれてありがとう。
はなこさんも、忘れられてないだけでうれしい気持ちと思います。

> ジンギスカンの歌を今歌いながら書いてるワタシも怖いかも(;゚д゚)
↑ふふふ、みんな知ってるんだねー。
けどさー、ジンジンジンギスカーンのあとの歌詞がみんなちょこっとずつ知らなくって、へーほにゃほにゃららほにゃおにゃとか歌ったりしないですか??

| ばーばちかこ | 2011/07/10 08:13 | URL |

カトウケイさん

なかなかノーって言えないですよねー。
だって、悪気はないんですよ。
ヨーロッパのこんな北の果てで、同じアジア人で、モンゴルと言えば、相撲とジンギスカーンで、おじさんも白鳳とかすもうとか言ってたし…でも、いっちゃんに触られるのはイヤだったです。

この日、いっちゃんをお風呂にいれて、よーーーっく洗っときました。
わはは。

| ばーばちかこ | 2011/07/10 08:15 | URL |

れみりんさん

このおじさんいわく、モウコハンのような、いっちゃんの眉間のブルーマークがまたアジアンちっくだとかなんだとか言ってました。モウコハンとか相撲とか言われちゃうと、悪い人ではないんだろうなあと思います。でも、でも、お酒の臭いとたばこは禁物ですよね、気をつけます。

もし、次会ってしまったときは、ジンギスカンの歌を歌いながら、後ずさりしてみようと思います。そしたら、クレイジーな日本人と思われて、もう二度と近づいてこないと思われます。

| ばーばちかこ | 2011/07/10 08:19 | URL |

SHOWKOさん

> 私もジンギスカンを頭の中で歌いながら読んでしまいました。
↑SHOWKOさんも歌えるんですねー。
あー今日も一日この歌が頭の中をぐるぐるしそうです。

大きなワンコ!
そうそう、ワンコ連れてたら、ボディガードになったかも。
お酒の臭いもタバコの臭いも、ワンコの臭いの方が強くっておじさんの方が退散したかも。
今度は、ワンコ連れの人のそばに座ってみるかなあ。

ヨーテボリ。わたし行ったことないですけど、フィッシュマーケットがあるらしくって、新鮮な魚介に飢えてるので行ってみたいと常々思ってます。でも、日本に比べたら、おならプーな感じだとは思うんですけど。わはは。法事、1周忌とかかしら。重ならないといいですねー。

| ばーばちかこ | 2011/07/10 08:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/11 14:31 | |

いっちゃん、かわいいー♪ 大きくなりましたね~。
ハナコさんも元気でお姉さんしてますね。
いっちゃん、離乳食を食べてくれて良かったですね。

ご無沙汰していましたが、コメント下さってありがとうございます。

スウェーデンの夏、体験してみたかったなぁ。(…遠い目)
カレンダーだけで夏の雰囲気を味わってました。(笑)
うーん。夜、いつまでも明るいのも大変なんですね。

私だったら、「おじさん」+「アルコール」だったらそれだけで逃げちゃいそうですよ。
急に用事を思い出した風に、見かけたらすぐ遠ざかるとか。
(意外と難しいかもー)

去年、ヨーテボリのフィッシュマーケットに行きました!
えーと、とにかく魚の盛り付け方にビックリしました。(@_@)

こちらは、夜7時、現在夕焼け真っ最中です。

| ホワイティ | 2011/07/12 11:05 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

メール送りました。
今回は見送ることにしました。
ごめんなさい。
また、いつか会いましょう!

| ばーばちかこ | 2011/07/13 22:44 | URL |

ホワイティさん

ホワイティさんこそ、体調ダイジョウブですか?
コメントありがとうございます。
返事もらえて、うれしいです。

いっちゃんもはなこさんも元気です。
慶六さんの怪我も早くよくなりますように、スウェーデンの夜でも真っ暗にならない空にお祈りしておきます。今日の日の入りは22時ぐらいなのだけど、24時近い今の時間ですが、遠くの空がうっすら明るくって群青色のような暗い青い色の空になっています。こちらは暑さもひと段落な感じですが、日本はこれからまだまだ暑いと思うので体調気をつけてください。

| ばーばちかこ | 2011/07/13 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/380-bee236eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

