PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食のゆくえ


いっちゃんが課題となってたお菓子を食べだしたのは前回お知らせしましたが、とうとういっちゃんも離乳食を食べるようになりました。スプーンを向けると、あーんと口を開けてくれます。



いっちゃんが好んで食べているのは、市販されてるリースグロット(risgröt)



risgröt



こんなやつで、(画像はネスレのHPから借りました)粉末を水(お湯)で溶いて出来上がりのお手軽なもの。
臭いはちょっとバニラアイスのような甘い臭いがして、なかなかおいしいです。
日本のおかゆ的なものを想像してたのですが、砂糖を使ってないと書かれているのにすごく甘いのでデザートのようです。



はふーぅ



離乳食は手作りで!
って思っていたのですが、いっちゃん、わたしの料理はあまり好きじゃないようです。
おかゆとか、
ゆでた野菜のピューレとか、
出汁で煮た豆腐とか、
試してみたものの、イヤな顔をされるので、作るのがイヤになります。



お米研いで、水につけて、40分かけて煮て、ミキシングしたわたしのおかゆより、10秒でできちゃうこの粉末がおいしいようです。くーーーぅ。よくよく考えてみれば、赤ちゃんフードを作ってる人たちは、研究して、たくさんの赤ちゃんに好きになってもらえるように工夫して作ってるんだから、かなわなくっても仕方ありません。←こうやって、自分を慰める…ことにします。



めげずにがんばれよーぉ。
とはなこさん。



がんばれよーぉ



そうそう、はなこさんも食に対しては頑固者で、どんな高級フードよりもミドルクラスのお値段のいつものかりかりと、いつものやわやわしか食べないし、大好物は、市販の安いハムなのです。違うメーカーの高級フードをあげても見向きもしないし、そんなんでがっかりしたことがあったなあ。



何事も、親の思惑通りにはいかないようです。






日本女子サッカーチーム、よかったです。
スウェーデンとの対戦をこちらのテレビで観てました。
日本の選手はスウェーデンの選手に比べたらちっこくて、大人とコドモが戦ってるようでした。

サッカーなんてめったに見ないけど、めったに起こらないことがおきてるようで、これはわたしも観なくっちゃ、応援しなくっちゃと思っています。決勝戦もがんばってほしいです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| family | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お粥もぐもぐ!

よかったねー。
口開けて食べてくれるのってうれしいよね。
ママの手料理は後にとっておいて、
食べる練習からかな。

ハムが好物なのね、はなこさん♪
ぽにょみたい!
かわいい。

| ひろ | 2011/07/14 16:02 | URL | ≫ EDIT

いっちゃんの画像でニヤニヤしてたら
最後のハナコさんの画像で噴出した
(^◇^)アハハハハ
ハナコさん色んな表情するんだねー
いっちゃんの離乳食頑張って~
味覚の好みは小さい頃に決まるみたいだから
頑張り時かも

| ほ助 | 2011/07/15 06:18 | URL | ≫ EDIT

頑張って作ったのに食べてくれないとほんとがっかりするよね。。。
でも、どんどん食に興味も出てくるだろうし気長に頑張って。
その内、いっぱい作り置きしてもすぐなくなって作るのが大変になってくるよー。
野菜の切る大きさとか、中期から後期の移行が難しかった!
離乳食終わると本当に楽になるよ!(たらちゃんは1歳2ヶ月で終了してしまった)

| nano | 2011/07/15 21:11 | URL |

ひろちゃん

そう、口をあけて食べてくれるようになったのはうれしいのだけど、わたしが手作り!みたいにがんばったやつはどれも食べないのよ。いけずよねー。いっちゃんが大きくなったら絶対話して聞かせるつもり。

> ハムが好物なのね、はなこさん♪
> ぽにょみたい!
↑ぽにょを観てから、はなこにハムをあげてみたら、すっごくおいしいみたいで、それからはなこの大好物となっています。はなこは、安上がりな猫なのです。

| ばーばちかこ | 2011/07/17 10:32 | URL |

ほ助さん

そうですね、はなこは、猫だけどいろんな顔をしてくれます。
うれしい顔もおこった顔も、ハムが欲しいときのおねだり顔も、おもしろいです。

> 味覚の好みは小さい頃に決まるみたいだから

↑え。そうなんだー。
いろんなものを食べれるようになってほしいし、なんといっても、ご飯の時間が楽しい時間だと思ってほしいです。お料理もお酒も将来興味もってほしいし。いっちゃんと一緒にお酒飲む…これ、のために今日から気持ち入れ替えてがんばってみます。

| ばーばちかこ | 2011/07/17 10:37 | URL |

nanoさん

離乳食ってこんなにむずかしくって、めんどうで、凹むとは思ってなかったです。
今まで、それなりに、お料理してきて、失敗しても食べれないほどの失敗っていうのはなかったし、ひと口味見て、ぺーってやられることもなかったから、わたしのちっちゃいプライドがずたぼろです。

でも、気長にですよねー。
凹んだときは、ネスレにがんばってもらいます。
うふふ。

| ばーばちかこ | 2011/07/17 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/381-4f053071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

