PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だめだ…反省すること


だめだ…
わたし。
あーぁもーぉ、ばかばか。



反省します。



というのも、さっき、いっちゃんにごはんをあげていて、ちょびっと目を放したスキに、いっちゃんがイスから落ちました。落ちたときに近くにあったテーブルに顔やら腕やらぶつけた様子でした。目を離していただけにどんな状態で落ちたのかわかりません。泣いてるいっちゃんを抱き上げて足やら手やら指やら顔やら確認しました。腫れてるようなところや、血が出てるような様子はありません。顔には擦り傷がちょびっとありました。いっちゃんはそれからしばらく、火のついたように泣くってこういうことだって実感するほど、火のついたように泣いて泣いて泣いてました。



相当痛かったんだろうなあ、想像するだけで痛いのはわかります。



わたしのアパートメントは狭いのでお食事用のテーブルがありません。ソファテーブルをちゃぶ台代わりにごはんを食べています。そんななので、赤ちゃん用のお食事イスもなくって、車に乗せるカーシートにクッションをおいて座ってもらってます。日本とちがって、床に座る習慣がないので赤ちゃん用ローチェアーが見つからないのでこんな状態となってます。←全部都合のいい言い訳か…



イスにしてるのはこんなヤツ



こんな感じでいっちゃんは座っています。
(サッカー観戦中に寝ちゃういっちゃん)


反省点

・いっちゃんがイスの上にいるときは目を離さない。
・汚れた手や足をふけるようにおしぼりを用意しておく。
・イスはテーブルの近くに置かない。






夜泣きをしないなんて、ブログに書いたからなのか、昨日の夜のいっちゃんは、何度も何度も起きて、泣いたようなきーって声をあげてました。しばらく観察していると夢をみてるようなのと、ベットの柵に転がってごつんとなってるようなのと、おならがぶーって出るときと、暑そうなときに起きるような感じです。



一度起きても、ピンチのときのおしゃぶりをぷっと口に入れたらすぐ眠ってしまうときと、10分ぐらいぐずぐずしてるときは、ピンチのときのおっぱいを口に入れたら5分ぐらいで眠っちゃうときとありました。そんな寝苦しい夜だったせいか、今日は朝寝して、今は昼寝してます。今朝は、溜まってたと思われるうんちも出たので、今夜はいつものいっちゃんに戻ってくれるといいなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| family | 13:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張っていますね

子供って(人って・・と言い換えてもいいかも)思いもよらない動きをしますよね。いっちゃん擦り傷だけでよかったですね。いっちゃんもこれで一つ学んだかもしれません。頭を机にぶつけたら痛いってことを(ヒトゴトだと思って・・と憤慨されたらごめんなさい)

夜も眠らず(眠れず)子育てと猫の相手、頑張っていますね。大変だ~

| ぶく | 2011/07/27 22:20 | URL |

ぶくさん

がんばっているものの、まだまだ足りないと日々感じます。いっちゃんは比較的扱いやすいあかちゃんで、おともだちの話を聞くと、わたしはなんて親思いの赤ちゃんを産んだのかしら!と思います。そんな子に痛い思いをさせちゃって、だめだーーーぁって叫んでしまいました。

ぶくさんの言うように、痛い思いも勉強、経験だと思います。わたし達もそうやって痛い思いして育ったんだもの。わかります。でも、おかあちゃん業はじめて7ヶ月のわたしはおろおろしてしまうばかりです。あわわ、これも修行です。

| ばーばちかこ | 2011/07/30 09:44 | URL |

IKEAの

ハイチェアーがあると便利ですよ。
セーフティベルトもついてるから脱走出来ないし、何より食事をあげるのが楽です。
椅子129kr+お食事机39krなり。
そんなに場所もとらないし、2歳くらいまで使えれば安い買い物です!

たらちゃんも最近立ち飲みとかするので、立っておもいっきりのけぞりながら牛乳を飲み、バランスを崩してへりに顔をぶつけました。。。
本当に、一瞬目を離した隙なんですよね。なかなか気が抜けませんね。

| nano | 2011/07/30 17:22 | URL |

皆子供が大きくなるまでには何かしらやるのよね。
でも大した事がなくて良かったですね。
うちでも長男はまだ歩けずお座りしてる時に夫が仕事に行った後のハンガーを持ちそれも私がちょつと目を離したすきにそのハンガーの先が目に刺さり泣きながらタクシーで病院に連れて行きました。
先生にはお母さんの不注意と凄く叱られました。
白眼でしたので良かったですねと言われましたが・・。
私は涙が止まらず夫に電話をして悪いのですが、すぐに
帰宅してもらいました。
次男は夜泣きが酷くて3才過ぎまで私は朝まで眠った事がなく
がりがりに痩せていました。
3男は1才過ぎの頃にお友達の家の上がりはな( 昔の家なので分からないかもね  )の角で後頭部をぶつけ泣き続け
あまりに泣くので救急病院に連れて行ったら頭蓋骨に10センチもひびが入り夫婦で泣きながら紹介された大きな病院に行き
見て貰いました。
子供の場合は手術をしなくても自然と骨がくっつくそうです。
内出血をしてると30分くらいで死ぬと言われてゾットしました。
皆なにかしらあり大きくなっているのよね。
これからもあるかもしれないけど気をつけてね。

| れみりん | 2011/08/01 03:20 | URL |

nanoさん

ハイチェア、ごはんあげるとき楽ですよね。
だんな様のままのおうちでは使ってます。それに、ご飯の時間に一緒にテーブルにつくと、いっちゃんの食べる気も出てくるようでいっぱい食べてくれます。

買ったほうがいいのかなあ。

立ち飲みでうしろぞりして倒れるって…まだまだバランスとるのがむずかしいんだねえ。ひとりでほっとけるようになるまで、長い道のりだね。

| ばーばちかこ | 2011/08/03 11:29 | URL |

れみりんさん

そうですね、なにかしらやるものですねー。
けど、自分の子供なので、わたしの責任重大でその重さに押しつぶされそうになるときもあります。でも、でも、いっちゃんを守れるのはわたしだけだし、がんばろうと思います。

3人のお子さん、全員なにかしら危ないことやどきっとしたことや、怪我やら、きっと書いてないけど病気とかもあって、おかあさんなれみりんさんが泣いたり、心配したりしながら大きくしたんだなあと思うと、全国のおかあさんに頭が下がります。

| ばーばちかこ | 2011/08/03 11:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/383-2a5139c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

