PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食のゆくえ 迷走編


いっちゃんの離乳食について、迷走しています。



天然まつげくるん



というのも、いつごろからだったかなあ、離乳食をばくばく食べるようになってから便秘になりました。
毎日、毎日、いっちゃんのおけつにうんちでないの?って話しかけています。
ネットで調べるとこのぐらいの月齢の赤ちゃんにはよくあることのようですが、6日出ないいっちゃんにとうとう浣腸して、産みの苦しみ…に近い苦しみでいっちゃんが泣くので、救急病院に駆け込んだりしてました。診察結果は特に異常なしで(駆け込む車の中で溜まってたうんちがどばーっとでたから)食事を気をつけて、ラクトースってうんちの出をよくする甘い液を飲むように言われました。



離乳食で避けた方がいいもの

ごはん
パスタ
白いパンとかの小麦粉製品
にんじん
バナナ
牛乳
ブルーベリー
お茶


避けた方がいいものばかり、わたし、あげてたようです。
いっちゃんの主食は日本式のおかゆとスウェーデン式のおかゆパウダーだったから…
うーーーん。



花柄ワンピ



ピンクの花



食べたほうがいいもの

プルーン
オートミール
バーンリグって名前の穀物ミルク
野菜と果物いっぱい



いっちゃんのおなか、がんばって。
いっちゃんのおけつ、がんばって。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| family | 12:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーいっちゃんがちょっと
オネーさんショットでどきっとしてしまったわ。

やっぱり高嶺の花
かわいいよー。
なにその不思議な加工は?

うんT問題あれだよね。
すっきりしないよね。
ベビーオイルに浸した綿棒を2cm位入れた辺りでぐるぐるしたり、
ゴロゴロと体全体を使った運動とかもいいらしいよ。
あと、柑橘系の果汁とか
by ひよこ部 の病気大百科より

出ると良いね。そして夜ぐっすり眠れるといいね。

| ひろ | 2011/08/15 14:57 | URL | ≫ EDIT

あ、リコーのエフェクト使えるようになりました?(違うのかしら?)いっちゃんに紗がかかって中々いい感じですねえ。

ワタシも子供の頃から便秘で、うんこするとき家中大騒ぎだったそう。(変なカミングアウトですけれど)
母は便秘予防にみかんを食べさせていたそうです。そしたらそのまま出てくるって・・(汚)
参考までに・・・

| ぶく | 2011/08/15 21:33 | URL |

便秘知らず

たらちゃんは便秘知らずで、1日2、3回は今でもモリモリしてます。
1日出なかった時、瓶のプルーンを少しあげたら確かに出たような。。。
おかゆ、人参、ブロッコリーは毎日あげていました。(中期からはマカロニも)
便秘になるかはお腹によりけりなのかな。。。
バナナは後期から、牛乳は心配だったので1歳すぎてからあげました。

お腹を時計方向にマッサージしたりとか、プルーンはおすすめでーす。

| nano | 2011/08/16 11:20 | URL |

ひろちゃん

不思議な加工は、カメラについてる機能なのだけど、実のところ、わたしが撮影したのじゃないので、どうやったのかイマイチ…今度勉強しておくわ。おもしろいよねー、写真。

うんちのことで一日中もんもんとしてるわ。
今日はまだなのです。

けど、昨日は久々に自分で出せて、いっちゃんもすっきりしたことと思います。綿棒やってみたいけど、浣腸の悪夢のせいか、いっちゃん、おけつにかなーーーりナーバスになってまして、またぎゃーぎゃーと泣かれそう。

| Barbachikako | 2011/08/16 14:39 | URL |

ぶくさん

そうです、リコーのカメラで撮影です。
でも、だんな様がごちゃごちゃいじって撮ったやつなので、どんなエフェクトやらわからなくって。カメラの機能使いこなさないと、買った意味ないもんねー、わたしも勉強します。

> ワタシも子供の頃から便秘で、うんこするとき家中大騒ぎだったそう。(変なカミングアウトですけれど)
↑そうなんだー、わたしはいつも便秘がぴーひゃらかのどっちかで(わたしも変なカミングアウト!)快便なんてことが最近ないです。そんな、おかあちゃんなので、いっちゃんもこんななのかなしら。

> 母は便秘予防にみかんを食べさせていたそうです。そしたらそのまま出てくるって・・(汚)
↑みかん、試してみます。

| Barbachikako | 2011/08/16 14:42 | URL |

nanoさん

えー、たらちゃんいいなあ。
親孝行です。

おかゆもにんじんも、便秘のときはあげたらだめだそうで、(スウェーデン式なのかなあ)日本式離乳食だったからそんなのダメーって言われて、あーわたしのせいでーこんな苦しくさせちゃったってへこみました。2回食にしてから便秘に拍車がかかった気がするので、今は、1回目はフルーツのピューレだけ、2回目はじゃがいもと何かって感じにしました。何がいいのかは、ほんとに赤ちゃんによるのかもしれません。たらちゃんの快便、うらやましいなあ。

プルーンの瓶つめは、毎日あげてます。これで、でろでろでろぉーとおけつに話しかけてます。

| Barbachikako | 2011/08/16 14:50 | URL |

便秘

便秘にいけない食べ物今まで私の便秘に全てよいと
思っていたものですね。
バナナは便秘に良いと聞いてますし牛乳も冷たいのを飲むと
効果があると聞きますが・・。
違うのですね。

でも子供は良く便秘をしますよね。
食べる量が少ないとなりやすいと聞きますが・・。
どうなのかな・・。?

| れみりん | 2011/08/18 02:08 | URL |

れみりんさん

あーわたしもずっとにんじんとかおかゆとかもちろんバナナとかおなかに優しそうで、便秘になるなんて思ってませんでした。バナナは、食物繊維がいっぱいなのだけれど、便を固くするので避けるように言われました。赤ちゃんの筋力だと出せないということだと思われます。

このところ3日間、快調なので、やっと薬の効果、プルーンの効果がでてきたのかも。それと、離乳食の水分量が足りなかったのも原因と思われます。どろどろ状からゆるゆる状に戻してみました。また、離乳食はスタートからやり直しです。

| Barbachikako | 2011/08/18 11:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/385-a695b9e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

