PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1885年のワイン


だんな様の継父ヨランは、ワイン好き。
そんなヨランの秘蔵のセラーから一年に1回ぐらい特別な日に秘蔵のワインが出されます。
ワイン好きのゲストと一緒に、ブラインドテイスティングもします。



87年のマルゴーと、
06年のアマローネ。



産地もヴィンテージもまったく違うのでわかりやすいと言われたものの、わたしにはさっぱり。
色の違いで古いか新しいかはすぐわかっても、フランスとイタリアの違いとか、さっぱり。
味の違いはわかっても、表現方法やらなんやらも、さっぱり。




……
………



そんな特別な日(とまた理由をつけて)
授乳中ながらも、テイスティングに参加しました。みんなの半分ぐらいしかもらえなかったけど。
ちょびっとでも、のんどかないと駄目よってだんな様のままの強いプッシュも頂いて、誰も反対する人いなかったし。マルゴーなんて、話に聞いてたもの、はじめて。わたしが、ひとりで『あの、ま、ま、ま、ま、まるごーぉ』って大興奮してしまいました。おいしい、でもそれを表現する言葉が見つかりません。っていうか、わたしのバカ舌、なんでもおいしく感じちゃうのかも。貴重だって言われたり、高級だって言われたりするだけで…あーバカ舌。


お食事が済んで、ワインも何本か空いて、デザートの時間にめずらしいワインのボトルが抜かれました。



マディラワイン

こはくいろ



1885年のマデイラです。
きれいな琥珀色。
ほわーっとあまーいいい香り。
なんか、感動。



あー、ワイン。
勉強したい。
もっと、飲みたい。
もっとおいしく、もっと、たくさん飲みたい。



いい気分でうちに帰ると、はなこさんがぐでーんとしながら言いました。
飲んじゃっていいのーぉ??



飲んじゃっていいのぉ??



今日だけ、特別なんだから、とわたし。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| food | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー、一日だけそこのウチの子供になりたい~
と、思いました。
こんなめったにない機会ですからご相伴できてよかったですね~

まま父様、いい趣味ですが、お金がかかりそうです~特にスウェーデンでは。家の地下にワインセラーがあったりして。

| ぶく | 2011/08/19 21:36 | URL |

マデイラは見事にアンティークな色味。ボトルも独特でいいな♪

秘蔵って言葉、魅力的ですね^^
こりゃ義母さまの言うとおり飲んでおくべき機会ですよ~。

| カトウケイ | 2011/08/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

Barbachikakoさん、今日は。
夏のスウェーデンはとても素敵でしょうね。
行ってみたいです。

お誕生日が一日違い(私は8/5)なので、親しみを
感じましたよ。

いっちゃん、とっても可愛いですね。v-238
私も遠い昔に赤ちゃんがいましたよ。(今は大人です)

マ、マルゴーって、シャトー・マルゴーですよね。
87年のシャトー・マルゴー。。
にゃんて素敵でしょう。。羨ましい限りです!v-272

| Madame Rumiko | 2011/08/24 03:32 | URL | ≫ EDIT

ぶくさん

ほんとにー、こんな機会がないと、こんな希少なワイン飲めないし、第一、今までこんなワインがあること知らなかったです。

まま父、独り身時代にマデイラに行って、お買い求めしたようです。
彼のセラーは、そうです、地下です。
わたしも自分の秘蔵のセラーとか持ちたいです。

| Barbachikako | 2011/08/25 09:27 | URL |

カトウケイさん

むかーしむかしのボトルなので、シールのラベルとかがなかった時代です。
じっくり、眠ってたボトルが、特別なときに開かれて、ぷわーんといい香りが漂ってほんとに感動でした。

だんな様のままも、まま父と付き合うようになってからワインを飲むようになって、わたしと一緒で、味の違いやらなんちゃらはさっぱりだけど、おいしいよねーって言うタイプの酒飲みで、ちょっとなら平気よーっていっつもプッシュしてくれます。感謝です。

| Barbachikako | 2011/08/25 09:34 | URL |

Madame Rumikoさん

はじめまして、ばーばちかこです。
コメントありがとうございます。

あ、誤解があるようなのですが、わたしの誕生日、8月2日なんです。記事を書いた日ではないんです、すみません。。。でも、しし座は一緒ですね。ふふふ、ジョシのしし座ってちょっと強そうで昔はやだったなあ。

> マ、マルゴーって、シャトー・マルゴーですよね。
> 87年のシャトー・マルゴー。。

↑そうです、あの、おフランスのマルゴーです。
5大シャトーって言うだけで、神々しい感じがしてしまう庶民なわたしです。こんなバカ舌なわたしにもったいないワインでしたが、おいしくいただきました。

これから、rumikoさんところにお邪魔します。いっちゃんが寝てるうちに!

| Barbachikako | 2011/08/25 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/386-4c9e0afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

