PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食のゆくえ 熱闘編


いっちゃんの便秘改善プログラム、がんばってます。



先週の定期健診で、いっちゃんの体重が全然増えてないのが判明しました。
なかなか、食べる→出す…のバランスが難しいです。



そんな中、いつもの看護師さんからお勧めの食品。
ちょっと、日本で見かけないようなものもあります。



3大便秘対策



・瓶詰めプルーン
・おじさんがトレードマークのトルコヨーグルト 脂肪10%の無糖
・メスモールって名前の甘いバター



トルコヨーグルトは、日本のヨーグルトを水きりしたみたいにずっしりとしていて、クリーミーです。これを、フルーツピューレと混ぜてあげています。また、メスモールっていう甘いバターはバニラ味で、これをじゃがいもマッシュに混ぜてあげてます。バターを赤ちゃんにっ!!って一瞬思いましたが、油分が便秘解消に必要だそうで、体重増加も期待できそうです。あとは、野菜、果物いっぱい、みかんも効くと教えてもらったので、そんなものをぼちぼちあげています。

いっちゃんは、食欲旺盛で、ぱくぱく食べてくれるようになったので、いろんな味を作ってあげたいけど、つかまり立ち的ナもの(ちゃんと形にはなってない、10回に1回ぐらい成功します)をするようになったので、見張っていないと危ないので、お料理に集中できず、お昼寝時間中にやってあげればいいんだけど、駄目なわたしは、こうしてパソコンに釘付けになったり、テレビ見たり、昼寝をいっしょにしたり、しています。だから、混ぜるだけとかそんな感じになっています。

そんな中、いろんな人のブログを見ると、日本のおかあさんはすごいなあと感動。日本のごはんは、主菜、副菜、ごはんにおみそしるって具合に品数豊富だし、お弁当だって、卵におかずにデザートに、離乳食だって、大人と同じような献立風になってたり。その上、お洗濯は毎日、だんな様のワイシャツのアイロンがけ、ご近所付き合い、さらに仕事もして、メイクも毎日して、あわわ。わたし、スウェーデン人の妻でよかった…。

って、話がそれましたが、そんな感じでがんばった結果、いっちゃんのおけつのがんばりもあり、この1週間は快便です。この調子で、体重も増えるといいなあ。



ちなみに、8ヶ月のいっちゃんは…

身長 70.5cm.
体重 6870g
頭周 44cm.

めぜせ、トップモデル。縦に長いです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| family | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごぶさたーん

その後快調でしょうか?
何故か、我が家は一日2度コースで、ちょっと心配。
ご飯硬すぎるのかな?
とか、悶々。

毎日悶々が増えていきます、、、。

| ひろ | 2011/09/18 21:16 | URL | ≫ EDIT

ひろちゃん

こちらこそ、ごぶさたのブログにコメントありがとう。
すっかり、いっちゃんのおけつを追いかけるのに時間をとられて、ブログが放置になってます。わはは。

相変わらず、いっちゃんのおけつはかちんこちんと戦っていて、浣腸しないと出ない感じです。だから、一日2回とかうらやましい。ごはんは、うんちを硬くするっていうけど、硬すぎるごはんは、うんちを柔らかくするの???うぅーん、悶々がうつった…

| Barbachikako | 2011/09/20 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/387-85423573

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

