PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハム、ハム、ハムぅ

やったー。



クリスマスハム、完成です。







全行程、約8時間。
(わたしがやったんじゃないけど…)

だんな様とお友達がやってくれました。わたしは見てただけ。うひひ。







切り口はこんな感じ。



はじっこを味見。かなーり塩がきいてます。明日になって、完全に冷めたら、いい感じになると期待して、今日ははじっこだけで我慢します。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| food | 10:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、久しぶりにブログ開けたら
タイミングよく更新されていて、なんだか嬉しいです♪

ハム、お好き?
すごいねー手作りハム。
そして、個人的には後ろにうつっている
『hibiki』ってのが気になるんだけど、何? 笑

いいなーハムの楽しみ。

| ひろ | 2011/12/17 19:27 | URL | ≫ EDIT

ワタシも~ヒロさんと同じで
ハムよりも、後ろの響に目が釘付け。
日本で仕入れてきたのですか?

| ぶく | 2011/12/18 12:00 | URL |

ハムを手作りするなんて考えた事なかったです。
美味しそう~♪ 大成功だったんじゃないでしょうか^^
むちゃむちゃ厚切りハム食べたくなりました。
お歳暮でハムを頂いたので明日早速開けちゃおう。

| カトウケイ | 2011/12/19 15:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

突然のコメント失礼致します。
私もエンジェルマークのある黒猫を飼っていて、たまたま【エンジェルマーク】と検索したらこちらのブログへ辿り着きました^^
我が家の黒猫がはなこさんにソックリで、思わずコメントをさせて頂きました。
またお邪魔させて頂きたいと思いますので、はなこさんのブログのアップ、楽しみにしています!

ハムと関係なくてスイマセン…。

| ウニ | 2011/12/20 12:01 | URL |

ハムと響

ハム、すごい立派~!
翌朝、どんなお味になっていたんでしょう。

だんなさまが「響」召し上がりながらの作成?
それともハムの仕込みに?

うーん、気になっちゃう!

| SHOWKO | 2011/12/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

ひろちゃん

メリークリスマス。
わたし、ハム好物です。
日本にいたときも、ハムの人うちにこないかなあって待ってた口です。うふふ。

手作りっていっても、塩漬けされてるお肉をオーブンで焼くだけだったよ。ま、やってたのはだんな様とお友達夫妻だったのだけど。焼きたてはしおっからいーって思ったけど一日置いて冷めたら、くねっけぶろっどにぴったりのおいしいやつになりました。

響きは、だんな様の秘蔵のウイスキー。
中身は、響きじゃないんだけど、ボトルがかっこいいって捨てれずに、とってあるんだよ。庶民でしょー。

| Barbachikako | 2011/12/24 21:23 | URL |

ぶくさん

お久しぶりです。
あ、確か、ぶくさんは、クリスマス料理だめな口でしたねー。
今年もつらーいテーブルとなっているのかなあ。。。。

さて、響。
これは、だんな様がずーーーっと前に買って、飲み終わっても捨てれずにとってある箱とボトルです。中身は違うウイスキーが入ってます。庶民なのです。わはは。
日本で仕入れてきたボトル達、写真撮ったのに公開してなかった。。。ワイン、日本酒、芋焼酎を買いました。あ、ブランデーも買ってたなあ。だんな様は、ブランデーもウイスキーも大好きなんです。わたしは、だめな口。

| Barbachikako | 2011/12/24 21:28 | URL |

カトウケイさん

お歳暮のハム、いいなあ。
カトウケイさんちには、ハムの人くるんだー、うらやましい。
うちは、海苔の人と石けんの人くらいだったなあ。

スウェーデンのクリスマスには、ハムが欠かせません。んな訳で、すでに塩漬けされてる豚肉がハム用でばしばし売られてます。オーブンに入れとくだけなので、時間はかかるけど、難しいことはありませんでした。(わたしは見てただけだけど、わはは。)好きなだけ切って、好きなときに食べれるし、長持ちなので、日本のおせちに通じるものがあります。

| Barbachikako | 2011/12/24 21:32 | URL |

ウニさん

はじめまして、ばーばちかこです。

エンジェルマークで検索してきてくれたのですね、そんな記事をはなこを飼い始めた当初書いたのをおぼえてます。黒猫だからって、不吉じゃないってみんなに知ってほしかったです。なんといっても、かわいいし。ふふふ。

ウニさんも猫ばかですか??
そうだといいなあ。これからも、ぼちぼち更新なブログですがどうぞ、よろしくお願いします!

| Barbachikako | 2011/12/24 21:35 | URL |

SHOWKOさん

> ハム、すごい立派~!
翌朝、すっごくいい感じの塩加減になってました。
うすーっく切って、固ーいクネッケブロットって名前のカリカリしたハードブレッドに乗っけて、たっぷりのマスタードを添えて食べました。おいしーです。今もまだちょびちょびと食べています。

響に、みなさんの目が釘付けのようですが、実は、箱とボトルだけで、中身は別のウイスキーなんですよ。わはは。なんかだんだん、庶民すぎてはずかしくなってきちゃった。だんな様がハム完成のお祝いに秘蔵のウイスキーを出してきたんです。響ではないのですが、結構イイウイスキーが入ってます。20年ものとかのやつ。

| Barbachikako | 2011/12/24 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/400-f0d1a46c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

